FF6 攻略記

崩壊前でしか購入できないアイテムを買うためにお金を貯めていたのだが,
私もそんなに暇ではないので,本当に崩壊前でしか入手できないアイテムだけを買うことにした.
という訳で,
ヘアバンド,はねつきぼうし,さんかくぼうし,ティアラ,
もめんのローブ,けんぼうぎ,アイアンアーマー,シルクのローブ,しのびのころも,ホワイトドレス
をそれぞれ 99 個になるまで購入.
100 万ギルくらいあれば多分足りる.
本当はグレートソードなども崩壊前限定なのだが,
GBA 版の場合,武器と盾は一つ手に入れておけば増殖バグが使用可能なので良しとする.
(理論的な入手可能性を残しておく,というだけの話.本当に増やすかと問われれば多分やらない.)
さて,ギルがなくなってしまった..まあ仕方がない.
とにかく先へ進もう.
なんかもう面倒になってきたので,アルテマウェポンをガウ入れて葬ることにする.

いざ魔大陸へ.メンバーは,ロック,モグ,ガウ.
全員後列,透明で,「はやてのかんざし」「たいまのうでわ」装備.
ニンジャが出ないことを祈りながら進んで,二つ目のセーブポイント(ベレー帽の下)へ.

アルテマウェポンを調べる前に装備変更.
 ロック:ねじり鉢巻き,忍びの衣,盗賊の腕輪,リフレクトリング
 モグ:ゴールドシールド,司祭の帽子,大地の衣,エルメスの靴,リフレクトリング,魔石ゴーレム
 ガウ:タイガーマスク,大地の衣,エルメスの靴,リフレクトリング,魔石ゾーナ・シーカー

アルテマウェポン戦.

「我が名はアルテマ……
たい古に作られし最高の力なり……
我は力であり,生命にあらず……
弱き生命体よ,きえされ!!」

まずはスロウ.続いてゴーレム,ゾーナ・シーカー.ついでにリジェネを反射させて敵にかけてやる.
ロックはその間に盗む.リボンが欲しいので,エリクサーだったらリセット.リボンが盗めたら,ゲージ調整.

モグとガウは基本的にラスピル・アスピル.
打撃・火炎のダメージはドレインで回復.ロックの蘇生も忘れずに.
フレアは無視.リジェネ回復で十分.

割と楽に勝てた.というかゴーレム切れるの早すぎ..
慌てず騒がず装備変更し,疾風のかんざしと退魔の腕輪を装備し,飛空挺に戻ってセーブ.

さて,このまま世界崩壊まで突き進もう.
装備を外したガウを放牧し,パーティはロック,マッシュ,モグで.
またまた来ました魔大陸.さてシャドウを….うん?シャドウが居ねえ!?
どうやらアルテマウェポン倒す前じゃないと居ないらしい.
イベント見たいので,ちょっと別のデータで試す.
アイテム購入前のデータを残しておいた俺,えらいぞ!!

シャドウ「帝国め!必要なくなったらあっさりと殺しにかかってきた….」
「てっきり死んだものだと…….」
シャドウ「インターセプターは?」
「大丈夫.元気にしてるよ.さ,行こう.」
シャドウ「俺に構うな.」
「放ってはおけない!」

イベントだけ見てリセットw
気を取り直して先へ進もう.

「この先にガストラとケフカ… そして…三闘神がいる.」
再びニンジャと遭遇しないことを祈りながらセーブポイントまで.
まあ祈りはなかなか通じない訳だが..
セーブしたら,とりあえずドラゴンとエンカウントして源氏の小手を集めておきたい.
なにしろ獣ヶ原での出現率が低すぎる.
…そう思っていたのだけれど.
ここでの出現率もそう高くないし,盗んでもほとんどハイポーション
源氏の小手が 3 個になったところで面倒になった.さっさと世界崩壊させてやる!