閃乱カグラBurst 攻略記

第4章続き

斑鳩の特訓 【斑鳩

斑鳩も新しい秘伝忍法を習得。
もうちょっと陰の超秘伝忍法書を特別扱いしても良かったんじゃないかな?
そしてここに来てようやく空中秘伝忍法を覚える段位に。ついでに陰属性も覚醒。

葛城の特訓 【葛城】

結構手間取った。
雑魚の相手ばかりしていてもクリアできないので、雑魚と一緒に大岩にダメージを与えられると良い。
飛翔乱舞を岩の近くで出してからの急襲攻撃がおすすめ。
秘伝忍法+空中秘伝忍法+陰属性。

柳生の特訓 【柳生】

柳生「
失うのは今でも辛い。
しかし、失うことを恐れてひとりで生きていくのは、
もっと辛いんだな。

これ結構大事なこと言ってると思うんだ。

秘伝忍法+空中秘伝忍法+陰属性。
雲雀は空中秘伝忍法は習得済みなので、これでようやく全員空中秘伝忍法を使えるようになった。

雲雀の特訓 【雲雀】

斑鳩たちと同じように、簡単な前台詞があるだけかと思ったら、春花登場!

春花「
いいのよ。いいのよ。
ここが元々のあなたの居場所なんだから。

春花「
でも、ここをずっと居場所にしたいのなら、
超秘伝忍法書を取り返さないとね。

春花「
できる?

なんか春花が雲雀のお姉さんみたい;;

秘伝忍法+陰属性。これで全員陰属性覚醒しちゃったw

雲雀「
……ポケットに……蛇女の生徒手帳が入ってた。
さっき春花さんに返せばよかった。

わずかな切なさ。

これで第5章に進める。
けどその前に第3章・第4章の残りの任務を攻略。
大体は簡単にクリアできたんだけど、「秘湯の決闘」と「無限の剣閃」が難しくてかなり時間を費やしてしまった。

秘湯の決闘

敵の頭に付いている赤クナイの意味がようやく分かった。
この敵を倒さない限り、他の敵が無限に沸くんだ。
赤クナイの敵は奥で隠れていたりする場合もあるので、多少無理してでも突っ込む必要がある。
こまめに飛翔乱舞して忍法ゲージを貯めておき、秘伝忍法で周囲の敵ごと赤クナイを倒してしまうのが吉。
後半はうろ覚えなので間違っているかもしれないけど、この任務での標的の位置は以下の通り。

  1. 中央(上)
  2. 中央(上)
  3. 左(下;地中)
  4. 右(上)
  5. 右(地中)
  6. いない?
  7. 右(地中)
  8. 中央(空)
  9. いない?
  10. 中央
無限の剣閃

特にこれといった攻略法はないと思うのだけど、回復アイテムを上手く使うのが鍵だと思う。
体力が半分程度になったら中央の、瀕死になったら右側の回復アイテムを取れるように戦闘位置を変える。
アイテム取得を邪魔されないように、秘伝忍法で一掃しておくと多少安心。復活した悪忍に遠距離から狙撃されるという事態もあるけどねw
あとは任務中に昇段できるように経験値を調整しておくと楽になる。
経験値を稼ぐときは、対雲雀の任務「ぬいぐるみを賭けた勝負」が簡単な割に経験値も高めなのでおすすめ。陰乱飛鳥のリミットブレイクで瞬殺だった。