ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

ワールドマップ

みんなの部屋
  • ミリエルの経験値が13増えた
  • ガイアがセリスの神剣を拾った
  • カラムの技と速さの調子が上がった
  • ヴェイクとティアモが仲良くなった
  • リヒトとスミア

遭遇戦 裏街道にて

?マス

右のマスでリズの武器経験値上昇、左のマスでマリアベルとクロムが仲良くなった

クリア

助けた商人からボルガノン入手

ワールドマップ

支援会話ルフレ→ガイア

ガイアの腕の印を見たルフレ。犯罪者に押される烙印。
それを黙っていることを約束。

ガイア「
あ、さてはお前甘党か?
仕方ないな…じゃあこの焼き菓子を…

ガイア「
…わかった。こんなもんじゃダメだな。
ほら、この秘蔵の砂糖菓子でどうだ?

甘党の輪を広げようw
ルフレとガイアの支援レベルがCに上がった

支援会話ルフレ→ティアモ

装備品・消耗品を全て把握しているティアモ。

ルフレ
はぁ…さすが、みんなから
天才って呼ばれてるだけあるね。

しかしむしろそれをコンプレックスにしているティアモ。

ティアモ「
ありがとう。じゃあ…どんな手槍なら
ダサいってバカにされなくなると思う?

ルフレ
あ、そっち…?

ルフレとティアモの支援レベルがCに上がった

支援会話ヴェイク→ロンクー

ロンクーに垣間見える情熱を欲するヴェイク。

ヴェイク「
俺様と同じ熱さを持ってなくちゃ
同じ道を歩けねぇだろ?

ロンクー「
子分は御免だが…
対等な立場なら考えてやる。

ヴェイク「
へっ、相棒ってわけか?
いいぜ、お前なら歓迎だ。

ヴェイクとロンクーの支援レベルがAに上がった

支援会話スミア→ガイア

花畑で蜂を見つけたスミア。

ガイア「
後は俺が追いかけるから
お前は花占いの続きでもしてろ……って

…あの女、どこに行った!?

蜂の巣を見つけたスミア。

スミア「
これ、もぎ取って
持っていけば良いのですか?

ガイア「
はぁ!? 何言ってやがんだ!
そのままもぎ取ったら蜂に…!

スミア「
きゃーーーーーっ!!
蜂が! 蜂がいっぱい追いかけてきますー!

ガイア「
そりゃそうだろ!!

……おい、来るなよ?
こっちに来るなよ?

スミア「
ガイアさん、はい…蜂の巣です!

ガイア「
……お前ーーー! 人に蜂の巣押しつけて
逃げてんじゃねぇよ!

ありがちw
スミアとガイアの支援レベルがBに上がった

みんなの部屋
  • フレデリクとヴィオールが仲良くなった
  • ガイアとヴェイク

遭遇戦 北の街道にて

?マス

中央のマスでマリアベルとリズが仲良くなった。左下のマスでリズの武器経験値上昇。

ワールドマップ

支援会話ソワレ→ソール

女である自分に限界を感じてしまうソワレ。
二人で伝説の騎士になるのだと励ますソール。
ソワレとソールの支援レベルがAに上がった

支援会話スミア→ティアモ

戦いの行く末を花占いするスミアw
占いなんかには頼らずに、運命は自分で拓くものと諭すティアモ。
スミアとティアモの支援レベルがCに上がった

行商人

術書を購入。

遭遇戦 国境の長城にて

?マス

左上のマスでマリアベルとリズが仲良くなった。右下のマスでリズの経験値が27増えた

ワールドマップ

みんなの部屋
  • ベルベットとソールが仲良くなった

遭遇戦 北の街道にて

?マス

上のマスでマリアベルとリズが仲良くなった。下のマスでマリアベルとリズが仲良くなった

ワールドマップ

支援会話ルフレ→ドニ

食料調達隊結成の兆しw
ルフレとドニの支援レベルがBに上がった

支援会話リズ→マリアベル

リズを守るというマリアベルだが、ペレジアに捕まったことは紛れもない事実。
マリアベルを心配するリズだが、譲る気はないらしい。
リズとマリアベルの支援レベルがBに上がった

遭遇戦 フェリア闘技場にて

?マス

左上のマスでオーシンの投げ斧を拾った。
右下のマスでマリアベルとドニが仲良くなった。

ワールドマップ

支援会話クロム→ヴェイク

前回の模擬戦で熱くなりすぎてリズから注意されたクロム。
という訳で危なくない勝負を。
ヴェイクからの提案は、料理勝負w

ヴェイク「
料理対決じゃ絶対負けちゃうもんなぁ。
そりゃ逃げるよなぁ。

挑発ww
当然乗ったクロム。
クロムとヴェイクの支援レベルがBに上がった

支援会話マリアベル→ドニ

田舎者のドニに講義。

マリアベル
この本をお貸ししますから
内容を完っ璧に覚えてください。

マリアベル
あ、それからその本は
お父様にいただいた大切なものですから

丁重に扱ってくださいね。

マリアベルとドニの支援レベルがCに上がった

8章 邪竜のしもべ

誘い込まれるように砂漠を進むクロム達。

ノノとグレゴ

追われているらしい少女ノノ。
彼女を追うグレゴが悪者の構図。

リズ「
そうよ、かわいそう!!
そんな小さい子を狙うなんて、ヘンタイ!

しかし本当に彼女を狙うのは、ギムレーを崇拝するダークマージ、シャラール。
ひとまずグレゴのことを信じて、その場を切り抜ける。

レスキューを手に入れた。
マスタープルフを手に入れた。
チェンジプルフを手に入れた。

?マス

中央のマスでマリアベルとヴェイクが仲良くなった。

ヴェイク「
ちげーよ! 今日は戦場で武器を
落とさなかったから、気分がいいだけだ!

おいww

下のマスで剣殺しの剣を手に入れた。

VSシャラール

終末の神ギムレー様と口にするシャラール。

クリア

先を急ぐクロムたち。ノノはグレゴに任せたいが。

グレゴ「
うーん…俺、傭兵なわけよ。
で、元雇い主がさっきの奴らな。

けーどやっぱ、小さな女の子を
いじめるのは見てらんねえだろ?

で、思わずひとりやっつけちまったら、
追われ追われてどこまでも、ってな。

ただまあ、俺たち二人じゃ、
この先どうなるかわかったもんじゃねえ。

あんたらが俺たちを
雇ってくれるんなら話は早いんだがな。

クロム「
金で雇えば
仲間になるということか?

グレゴ「
ま、そんなとこだ。

金がすべてじゃないけど、
金がないと生きていけねぇし、な。

クロム「
わかった。金は払おう。

ノノ「
ノノ、また売られちゃうの?

リズ「
また?

ノノ「
ノノ、何度も売られたの。
悪い顔と怖い顔の人たちに。

リズ「
そんな…ひどい…。
こんな小さな子を…

フレデリク「
マムクートは、長寿の一族です。
見かけほど幼くはありませんよ。

リズ「
そうなの?

ノノ「
うん。ノノ、千年より
ちょっと前に生まれたから。

みんなよりはお姉さんだよ。
エヘン!

長寿の一族で幼くはないからって、人身売買が許される訳ではないと思うの!フレデリクが突っ込むタイミングが不自然だと思うの!

彼女を狙うギムレー教徒。

フレデリク「
千年前に聖王様が倒したとされる
邪竜ギムレー…

そのギムレーを
神と信じる者たちのことです。

ペレジア王都を目前に控え、休息を取る戦士たち。

ワールドマップ

支援会話ルフレ→ミリエル

ミリエルの母が書いた本。
それに興味を示したルフレと、その興味に関心を寄せるミリエル。自然発生する好奇心の根本とか何とか。
ルフレとミリエルの支援レベルがCに上がった

支援会話ヴェイク→マリアベル

クロムと食後の果物を賭けて勝利したヴェイク。
賭け事が気に食わないマリアベルだが、ヴェイクの挑発に乗って勝負を受けた。

マリアベル
万が一あなたが勝ったら、
わたくしを好きにするといいですわ。

ヴェイク「
えっ…

マリアベル
正しき者が負けることなどありません。
わたくし、必ず勝ってみせますわ。

ヴェイク「
ず、ずいぶん…
やりにくい勝負になっちまったな…

ヴェイクとマリアベルの支援レベルがBに上がった

クラスチェンジ

クロムがロードからマスターロードにクラスチェンジ。

みんなの部屋
  • リズの幸運と魔防の調子が上がった