ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

5章:聖王と暗愚王

エメリナを国境の峠で迎えたのはペレジア王ギャンレル。
そして彼の側にいたのはインバース。
…最初の方の?マスで入手した「インバースの暗闇」のインバースって敵の名前だったんや。。

マリアベルは敵蛮族に囚われている。
彼女を助けたければ【炎の台座】を持って来いと言う。
…これは紋章の盾ファイアーエムブレム!ww
何でも願いを叶えるという台座。
ギャンレルはそれをイーリスの民を皆殺しにするために使おうと言う。
…ここまで酷い悪党も最近珍しいぜw

その昔、エメリナの父であったイーリスの聖王は、邪教の国ペレジアを倒す聖戦だと称してペレジアに攻め込んだ。
その過ちを繰り返さぬため、イーリスは平和の国となることを誓った。

話し合いの続かないギャンレルは、エメリナを殺そうと兵を差し向ける。
それを阻んだクロムだが、戦争の意思ありと判断される。
…って、あんたの方が戦争の意思ありありだろうがよw

そんな中、マリアベルをリヒトが救う。
余裕かましてるインバースのおばさんにさようならw

マップ5

増援

砦からは増援の兵も出る。
武器回数が少ないとジリ貧なので、出撃しないユニットの装備は予め出撃ユニットに持たせるか、輸送隊に入れておくと良い。
砦を塞ぐと出ないけど、規定ターン数にしか出現しないので、それほど無理して塞ぐ必要はない。

?マス

右マスでマリアベルの経験値11増加、中央のマスで下剋上の弓入手。

ドラゴンナイト

今までのボスと違い、射程内に入るとボスのドラゴンナイトも動いてくるので注意。
他のドラゴンナイトも同様に動くので、射程には常に注意しておく。

クリア

マリアベルを心配するルフレ

ルフレ
あ、そうか。そういえば
僕のことを嫌いだったか。

それを本人の目の前で言うとか喧嘩売ってるのかとw

マリアベル
あ、あれはその…
き、嫌っていたわけではなく…

その、知らない人と
リズの仲が良いので…その…

な、なんでもありませんわ!
と、とにかく!

まさに「言わせんな恥ずかしい」w

戦争

エメリナを守るためとは言え、戦争の引き金を引いてしまったクロム。
イーリスの民を守るため、王城に戻り対策会議だ。

ワールドマップ

行商人

チェンジプルフを売ってた真ん中の行商人が消えてしまった!!
…仕方ないのでやりなおすね。。

5章

行商人

とりあえず真ん中の行商人の売り物(左がキラキラしてる商品)は買っておくことにしたよ。
まあお値段据え置きの鉄の剣と鉄の斧は辺境の砦とかで買えるから、チェンジプルフだけだけど。

マップ5

?マス

右のマスで、マリアベルとリヒトが仲良くなった。
中央のマスで、リズとマリアベルが仲良くなった。
下剋上の弓が。。。

ワールドマップ

  • 北の街道に敵出現。
  • 兄妹山賊の縄張りが出現。外伝2に進めるようになった。
支援会話クロム→スミア

スミアがクロムにお弁当。青春やなあw

クロム「
…とはいえ、これ。
俺が苦手なやつも入ってるんだな。

まあ、体のためだと思って食べるか。
いただきます…もぐもぐ。

…あれ? 美味い?

苦手な野菜も、すんなり食べられる…

お前は子供かw

クロム「
この弁当すごく美味しかったぞ!
しかも俺が苦手だった野菜もすんなり食えた!

喜びすぎw

スミア「
クロム様のお好みを考慮しながら、
スパイスで味付けして誤魔化しただけです。

スミア「
食べられるものになるまで
15回も失敗した甲斐がありました…!

クロムとスミアの支援レベルがBに上がった

支援会話クロム→リズ

王女としての資質を気にするリズ。
それを「つまらん」と一蹴し、今のままで自信を持てとだけ言って去ったクロム。
それでいいのか兄としてw
クロムとリズの支援レベルがCに上がった

支援会話ロンクー→ヴェイク

ヴェイク「
お前は俺様の子分として
文句なしの実力を持ってる!

子分てw

ロンクー「
…本気で言っているようだな。
お前の子分になるつもりなどない。

ヴェイク「
なんだよ、遠慮すんなって!
俺様についてきたら人生楽しいぜ?

ロンクー「
なら…無理やりついてこさせてみろ。
俺に勝てるなら考えてやってもいい。

ロンクー「
強さがすべて…
それがフェリアの掟だからな。

ロンクーとヴェイクの支援レベルがCに上がった