ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

やりたい欲が強まってきたので始めてみました、FE覚醒
まだ聖魔の光石とか色々未プレイなんだが。。。
いや、これも無料マルスのためだ!

初期設定

当然難易度はノーマルで、モードはクラシック。
主人公の名前はルフレ(デフォルト)、得意能力は守備、苦手能力は幸運にしたよ。

断章:運命か、絆か

話の流れは全く無いけど、クロムと二人で、ファウダーに最終決戦を挑む。
…ふむふむ、そういう始まり方か。

ファウダーを倒したと思ったのもつかの間、ルフレの身体に宿ったファウダーが、クロムを殺した。

序章:新たなる歴史

リズ(阿澄佳奈)の声で起こされたと思ったら、目を覚ました先にいたのはクロム?
記憶喪失らしいルフレ
クロムのことは覚えているという奇妙なルフレに、フレデリクは警戒を隠さない。
彼らはイーリスを守る正義の自警団。
…展開が多少予想と外れて良い感じ。

村を襲う賊

町にルフレをつれていく途中で見たのは、村から上がる火の手。

見るからに悪党のゲリバ率いる賊。略奪と殺しを重ねてきた賊から村を守る。

フレデリク「ここでの敗北は死につながります。
どうか、くれぐれもご注意を。

カジュアルモードだと台詞変わるんだろうか??

マップ0

予備知識

キラキラ光るマス(移動すると?の出るマス)に止まると、そのユニットに良いことがあるみたい。
手前の奴は、武器の使い方が上手くなり、ゲリバ手前のマスは経験値が19増えた。
今回はどっちもリズねw

戦略

基本的にはゆっくりじっくり。あんまりターン数は気にせず行くよー。
まずは銀の槍が勿体無いのでフレデリクから装備を外すw
今回は武器の手渡しはできないのねー。
フレデリクは守備も高いので、こいつを盾にすると良い。
…私の中での扱いが既にジェイガンと一緒やーw

できるだけ支援効果を使いながら、というより支援レベルを上げながら行きます。
とりあえずこのマップはチュートリアルだし、楽勝な。

クリア

戦っている内に戦いのことが浮かんでくるというルフレ
賊や他国がのさばっている今、有用な軍師が是非欲しいクロム。
クロムに誘われ、彼らの仲間となることを決めたルフレ

賊の素性

賊は隣国からやってくるらしい。
…ここで私の3DS電池切れのお知らせwww今日はここでやめますw