悪魔城ドラキュラ-奪われた刻印- 攻略記 (アルギラ湿地〜猟奇の館)

エクレシア

バーロウ「
シャノア。
あいつは、もうこちら側には戻れん。
お前の手で、楽にしてやってくれ…。

そうか..

アルギラ湿地

アイテムまとめ
  • 一般アイテム×1 (ぎんのこう石,ジルコン,マインドアップ)
    • 上位版 (エメラルド,ルビー)
ドロップまとめ
  • ぎんのこう石 (オウルアーマー)
  • マンドラゴラの根 (マンドラゴラ)

ウィゴル村

アヴラムにセージとマンドラゴラの根を渡す.ハイポーション,マインドハイアップ,ハートリペアが並んだ.
次はセージと人魚の肉.
ローレライを狩りまくってなんとか入手し,アヴラムに渡す.エクスポーションが並んだ.

マルセルにジャージーデビルの写真を見せる.8000Gの報酬をもらい,雑貨屋にフロンティア創刊2号が並んだ.
次はイエティの写真.
早速ティメオ山脈に入って撮ってきた.12000Gの報酬.フロンティア最終号が売りだされた.

猟奇の館

隠しアイテム

のみ男が三匹居る小部屋 (お金が落ちているところ) は,左上のブロックを壊せる.シュニッツェル入手.

魔に飲まれたアルバス

シャノアを待っていたのは,ドラキュラの精神と戦いながらシャノアの身を案ずるアルバスの姿であった.

VSアルバス

戦闘開始後,フィデ・ウルラを召喚.
後は,ヴォル・スクトゥムで防ぎながらヴォル・ウンブラで攻撃.

  • 通常の弾丸.ヴォル・スクトゥムで完全防御できる.
  • アケルブス (グリフを込めた弾丸).吸印して無効化しよう.アケルブスを入手可能.
    • 吸印後,ヴォル・スクトゥムが消えるので貼り直そう.
  • 光と闇の弾丸 (マジカルショット,に聞こえる).二段ジャンプでアルバスを越えて反対側へ.
    • 普通に飛んでかわすだけだと飛び蹴りを食らう可能性が高いので,出来る限り飛び越える.
  • トルペンス.適当に回避.
アルバスの真意

最後のドミナスを吸印した際に流れこんでくるアルバスの記憶.そしてその精神.

アルバス「
俺は…、お前の兄だ…。
いつでも、どんな時でも、
お前のことを…守る!

カッコ良すぎる!!

ドミナスは,術者の記憶や感情を吸収する.発動の際にはそれ以上の代償も覚悟しなければならない.
シャノアをそんな危険な目には合わせられない.

アルバス「
資質の差は、
必ず埋めてみせます!

なんだよ,やっぱりアルバスはただの良い男じゃないかよ.

村人をさらったのは,ドミナスを制御するため.
ドラキュラの力を制するには,聖なる鞭を操る血族の力が必要だった.村人は,その遠縁にあたる.
そして研究を続け,ついにドミナスを吸印した.
だが,最後の段階での力の制御に失敗した.

兄との約束

全てのドミナスによる合成印術.ドラキュラを滅ぼす破壊の力.
しかしその発動は担い手の命を代償とする.
だから絶対に使うなと.

アルバスの想いを無駄にしないため,答えを知る師を問いただしに行こう.

グリフまとめ
  • ヴォル・ウンブラ
  • ドミナス・アンゴル
アイテムまとめ
  • シュニッツェル
  • ぎんのこう石
ドロップまとめ
  • ヴォル・ミナーレ (ホワイトフォモル)
  • アケルブス (アルバス)
  • カシミヤ糸 (ホワイトフォモル)
ペットまとめ
  • 黒猫

ウィゴル村

カシミヤ糸を貯めたのでモニカに渡す.パーティードレスをもらった.雑貨屋にはパーティードレスとウェディングドレスが並んだ.

ティメオ山脈

イエティの倒し方がようやく分かった.

  1. イグニス二刀流など,短時間でダメージを与えられる装備.
  2. 上からきちんと階段を使って下まで降りる.十字キーの下を押しながらジャンプを繰り返す.ひしょう石は外しておくとミスがない.
  3. イエティと同じ高さまで着地したらXとYを連打.イエティのHPは166なので,攻撃力が足りないと思ったら後回しにしよう.