悪魔城ドラキュラ-奪われた刻印- 攻略記 (ソムリス岩礁〜トゥリスティス峠)

修道院

ずっと取れなかったグリフをようやく取ることができた!
ルミナーレとウンブラのユニオングリフを使えば良い.
クブスを入手.

グリフまとめ
  • クブス

ソムヌス岩礁

隠し通路の先に

きょうかふくの宝箱があるフロア (一般アイテム宝箱も二つある.デカラビアばかり居るところ) の左上には隠し通路がある.
その先にはアナ.猫と会話できる変な村人

VSルサールカ

フィデ・スパイダーがかなり役に立つ.
自分はヴォル・トニトルスで遠距離攻撃.

  • 水しぶき.二段ジャンプやバックステップで回避.
  • 髪伸ばし.近づかなければ大丈夫.
  • 腕から水鉄砲.画面下半分にいれば問題ない.
  • モアイは普通に歩いて回避.攻撃すると壊せるが,全て壊さないように注意.
  • メイルシュトロームは,モアイの下に隠れて回避.
セルジュ

お兄ちゃんらしい.アナの?

壊せる壁

出口付近の小部屋 (地上) の右上の壁は壊すことができる.ビックバイパー入手.

グリフまとめ
アイテムまとめ
ドロップまとめ

ウィゴル村

セルジュ・アナによると,まだ母親が帰ってきていないそうだ.

オイゲンに「ぎんのこう石」を渡す.材料費として3600Gもらった.雑貨屋にはシルバーチェストとシルバーレギングスが追加.
次は「きんのこう石」3つ.

巨人の棲家

ダニエラ

お菓子を焼いてくれる…のか?

隠しアイテム

最初にバーバリアンスケルトンが出現する次のマップ (レディキャットの出現する場所) の左上には隠しアイテムがあり,テンペランスリングを入手できる.

隠し宝箱

ケルトン系の雑魚が沢山でるフロアの右上に隠し宝箱.ブラックドロップス入手.

VSゴリアテ

フィデ・スパイダー推奨.攻撃グリフはヴォル・アクシスを使うのが良い.

  • 天井殴り.落ちてくる岩は,スクトゥムで完全防御.
  • 回転パンチ.距離をとって遠距離攻撃.
  • ジャンプ→爆風.相手がジャンプしたらすかさず足の下をくぐろう.
  • 大股で歩いてきて連続パンチ.相手の足の隙間にしゃがんでやり過ごす.
    • 連続パンチ発生=死亡フラグなので,絶対に回避しなければならない.
  • 頭を抱えてしゃがむ.大ダメージを与える投げの予備動作なので,絶対に近づかないこと.
アルバス

アルバスとシャノアは子供の頃からずっと一緒だった.
しかしシャノアには記憶がない.心もない.
そんな彼女に,アルバスは再びドミナスのかけらを渡すのだった.

グリフは万物の力を術式変換したもの.
ならばドミナスは,何の力を変換したのか?
アルバス曰く,それはドラキュラそのもの.ドラキュラの遺骸を変換して作られたのがドミナスであるという.

グリフまとめ
  • ヴォル・セカーレ
  • ドミナス・イラ
アイテムまとめ
  • キャプリーヌ
  • ブラックドロップス
  • テンペランスリング
ドロップまとめ
  • ヴォル・ファルクス (ミス・マーダー)
  • アンカース (エクトプラズム)
  • てつのこう石 (オートマトンZX26)
  • フォンダン・ショコラ (カースディーヴァ)
  • クロック・ムッシュ (レディキャット)
  • ハートリペア (レディキャット)
  • バーバリアンメット (バーバリアンスケルトン)

エクレシア

バーロウの語る真実.
エクレシアに託されたドラキュラの魂の器.エクレシアの使命はその破壊.
しかし通常のグリフでは,傷ひとつつけられない.
他の組織に器を渡す訳にはいかないバーロウはある答えに辿り着いた.それがドミナス.

ウィゴル村

雑貨屋に商品追加.クロッシェ,ギリーブーツ,キャバリエブーツ.
で,沢山買ってくれるお礼にと,VIPカードをくれた.これがあれば今までより安く買い物ができる.
ダニエラから,灯台の景色をスケッチするように頼まれる.
スケッチを持ち帰ったお礼にガルボ・ハットをもらった..あれ?ケーキくれるんじゃなかったのww
次はトゥリスティス峠の滝の絵.

トゥリスティス

滝の下には

滝 (ヴォル・グランドー入手前は氷の柱) の一番下には隠し宝箱があり,ラヴァーズリングを入手できる.

母親イリナ

ベニテングタケの左には隠し通路があり,村人がいる.

隠しアイテム

アーマードビーストが最初に出現するマップの右のマップ (エクトプラズムが出るところ) は,中央右側に壊せる壁があり,オニキスが入っている.

グリフまとめ
  • ヴォル・グランドー (キルクルスで氷坂の一番上まで飛んでから吸印すればOK)
  • ヴォル・ハスタ
  • イニレ・ペクニア
アイテムまとめ
  • 一般アイテム×10 (ぎんのこう石,ジルコン,マインドアップ,ヘンルーダ)
    • 上位版 (旅人のつばひろ帽,ダイヤ,ルビー)
  • ラヴァーズリング
  • ベニテングタケ (非宝箱)
  • オニキス (非宝箱)
  • チャリオットリング
  • ボディースーツ
  • HPMAXUP
  • MPMAXUP
  • ハートMAXUP (ヴォル・グランドー取ったマップから左方向にキーをいれながら落ちて,二段ジャンプ)
ドロップまとめ
  • ヴォル・スクトゥム (リザードマン)
  • トニトルス (サンダーデーモン)
  • フィデ・ウルラ (ふくろう)
  • にく (アーマードビースト)
  • わしの羽根 (アルタイル)
  • きぬ糸 (アルケニー)
  • どうのむねあて (リザードマン)

ウィゴル村

セルジュのかくれんぼに付き合うとレッドドロップスをくれた.
今度はフクロウを連れてこいというセルジュ.
フィデ・ウルラを使ってから話しかけるとブルードロップスをくれた.
次は目隠し鬼.結構難しい..なんとかグリーンドロップスをもらった.

イリナの依頼.カラスを30羽退治.カラスってブラッククロウのことでいいんだよな…?

アナの様子がおかしい.高い木の上にいるネコのトムを探してこなければ.

ゲオルゲに黒インクとわしの羽根を渡した.雑貨屋にレコード7とレコード8が並んだ.

ダニエラに滝の絵を渡した.トレジャーハットをもらった.
次はおじいさんを失った教会の絵.オビリビオの丘.中に小さな十字架がある.

ローラにダイヤとオニキスを渡した.雑貨屋にダイヤの髪飾り,オニキスの髪飾り,ダイヤリング,オニキスリングが並んだ.
次はアレキサンドライトと探してこいと.

トゥリスティス

ネコのトムは峠にいる.猫の鳴き声がするからすぐ分かるはず.

ウィゴル村

トムを連れ帰ると,アナから憑き物が落ちた.お礼にブラックドロップスをもらった.
次はトムのためにねずみを取って来いと言われた.

カリドゥス海峡

沈没船内にねずみが走っているので捕まえる.

ウィゴル村

アナにねずみを渡すと,ハートのイヤリングをもらった.
次はクリソベリルを持って来いと.OK.手持ちのやつをあげよう.
と思ったら,アクセサリに加工しないと駄目だそうで.
ならばローラの出番だ.
ただでネコのくびわを作ってくれた.
早速アナに渡すと,今度はリボンをくれた.

ティメオ山脈

ブラッククロウ狩り.

ウィゴル村

イリナに報告.モカ・エクレアをもらった.
次はオオカミだか人だか分からない化物を10匹退治してこいとさ.