イース-フェルガナの誓い- 攻略記

システムについて

HIT数についての調査結果.
限界は999HIT.これ以上ヒットを重ねても 999HIT のまま変わらない.

経験値レート

0-99HITまでは,経験値が

1 + HIT数 / 100

倍になるが,99-998HIT までは一律 1.99 倍に,999HIT だと 2.00 倍になる.

レドモントの町

とりあえず装備を整える.
ロングソードとチェインメイルを買った.

イルバーンズの遺跡

燭台のある通路

燭台に火を灯すと進めるようになるのかと思いきや,二段ジャンプ長距離ジャンプが必要.

四叉路の下

宝箱からスモールシールドを入手.

四叉路の上

宝箱からラバール鉱12個を入手.

四叉路の右 (燭台のある通路)

宝箱からラバール鉱6個を入手.

燭台通路を抜けた先の左下

宝箱からカトルの霊水1個を入手.

燭台通路を抜けた先の右上

右の燭台に火を灯すと左に進めるようになり,その先の宝箱からラバール鉱を8個入手.

通路を抜けた外観 (ダイクルドが初めて出現するところ)

真ん中にひびの入った場所がある.何かで壊すのだろうけど…?

四叉路の下

宝箱からルビーを入手.

祭祀場

セーブして先に進むと,そこにはチェスターとピエール神父の姿が.
余計な好奇心は出すなというチェスター.
素直に聞けないなら痛い目に遭ってもらうしかないようだ,と言って襲ってきた.

「孤高の白騎士」チェスター=ストダート

アドルのレベルは15.ロングソードLv1・スモールシールドLv1・チェインメイルLv1.
魔法はほとんど効かないのでとにかく隙を見つけて斬りつけるのが基本戦略.
相手の飛び道具は歩いて回避.剣を振って向かってきたらこちらも応戦.
二回光ってからの大技の突きはジャンプで回避して攻撃チャンス.

マクガイア登場

チェスターが本気を出そうとするところへ,軍勢を引き連れたマクガイア出現.

「なに、大いなる力の源流を
一度拝んでおこうと思っただけだ。」

この男も食えないなあ.

「もしや、余の《彫像》を狙って
ここに潜り込んだのかもしれん……」

ほほう,やはり彫像には何かあるのだな.
チェスターが探しているのも《彫像》らしい.

捕えられた者たち

チェスターの手により,アドルは溶岩地帯に通じる断崖絶壁に突き落とされた.
ピエール神父は城の地下牢に入れられた.

イルバーンズ遺跡/溶岩地帯

吹き出している溶岩に触れるとダメージを受けるので注意.

左→左

(途中の穴に落ちずに) 左に進んでいくと,フロアに溶岩の満ちているところがある.
ここに入るとダメージを受けるので,たぶん後回しにするのが良い.

入り口から右

穴に落ちる事はできるけど,二段ジャンプ長距離ジャンプがないと進めそうにない.

下→下

変な扉のようなものがあるが,調べられないし,一体何だろう?

下→左

宝箱からラバール鉱18個入手.
大群で襲いかかってくるモズグス (小さい敵) が非常に厄介.
少しずつ近付くと一匹だけ誘き出すことができるので,そいつを倒して図鑑に入れよう.

右→穴に落ちる

変な扉のあるフロアに落ちる.

左→穴に落ちた先

宝箱から火竜の守りを入手.これで溶岩フロアを進むことができる.忘れずに装備すること!
戻ることはできないので,そのまま落ちると,モズグスが大群で襲ってくるところに落ちる.さっさと逃げるのを推奨.

溶岩フロア→上

火竜の守りは下半身しか守ってくれないため,全身で浸かるとダメージを受けるので注意.
宝箱からブロードソードを入手.

溶岩フロア→上

宝箱が見えるけど,二段ジャンプ長距離ジャンプがないと辿り着けそうにない.

溶岩地帯・最深部

一番奥まで行って,風霊の腕輪を入手!二段ジャンプじゃないけど,長距離ジャンプが可能になるんだってさ!

デュラーン現る

「二つ目の《ジェノスの力》を
手に入れてしまったようだな……」

そういう訳で,見過ごせなくなってしまったらしい.

「炎喰らう顎」ギルン

アドルのレベルは17.ブロードソードLv1,スモールシールドLv1,チェインメイルLv1.
最初の内は頭への攻撃は効かないので,胴体から尻尾までを狙う.下突きがお勧め.
ダメージを与えていくと,だんだん胴体が短くなっていき,最後は頭だけになる.
ここからは普通に頭に攻撃すれば良い.風霊の腕輪を使うのがお勧め.

最深部直前 (溶岩フロア→上)

風霊の腕輪を使って,宝箱からエメラルドを入手.

入り口まで

敵が変わっている.
モズグスが入口付近で出現するが,風霊の腕輪を使えば楽勝.

入り口から右

風霊の腕輪を使って進むことができる.
念のため,失敗した時のために NotFall を使うと楽.
最後の方に,二段ジャンプの必要そうな段差があった.

大空洞側 (右側) から入って,NotFall を使うと,ある程度楽に稼ぎができる.
HIT数の限界調査もここで行った.

大空洞

祭壇におかれたプロシアの秘薬を入手.
回復アイテムだとばかり思っていたら,

霊木の実を熟成させて
作られた神秘の強壮薬。
ダッシュを覚える事ができる。

なんだよ,それw
右下に1とかついてるし,なんで消耗品扱いなんだよww

「焔獄の暴君」ギャルバ

アドルのレベルは21.ブロードソードLv1,スモールシールドLv1,チェインメイルLv1.
下をうろちょろしててもダメージを喰らうだけなので,ギャルバが降りてくるのを待った方が良い.
床を狙う炎に関しては,一番端まで逃げれば問題ない.炎の連弾についてはきちんと回避する必要があるが,あまり範囲も広くないので十分に回避可能.
炎よりもギャルバの突進を食らわないように注意する.これについても端にいればほぼ問題ないはず.
下手に風霊の腕輪を使うよりは,剣で斬り込んで行った方が速い.

ギャルバを倒すと,落日の彫像を手に入れた.

イルバーンズの遺跡

ギャルバとの戦闘後,そのまま右に進めばイルバーンズの遺跡に戻れる.

遺跡内部 (遺跡の曲に変わった最初のマップ)

穴に落ちずに風霊の腕輪で渡り,宝箱からラバール鉱を12個入手.

チェスターとの再会

二体の彫像を渡せとアドルに迫るチェスター.
そこに現れたのは,エレナとドギ.
ドギは装備が足りなくてエルダーム山脈から逃げ帰ってきたそうな.

「……俺が町を出たのは、
代わり映えのしない平凡な日常に
心底、嫌気がさしていたからだ。」
「エレナ……
お前の面倒を見ることも含めてな。」

「……邪魔だったんだよ、エレナ。」

エレナの前でそれを言うのか..

レドモント

ピエール神父については,ニコラス司教がマクガイア伯にかけあってくれるらしいから任せよう.

彫像の謎

彫像は,魔物と出現と関係があるかもしれない.となると,ますます伯爵に迂闊に渡すわけにはいかない.
デューイによると,《廃坑》の奥にある昔の壁画に,彫像に似た四つの像が描かれていた.

再び別れて

ドギは装備を整えて,エルダーム山脈に行く.師匠ベルハルトは古い伝承に詳しいから,彫像のことも知っているかもしれない.
師匠はチェスターの剣の先生でもあるから,チェスターのことも聞けるかもしれない.

アドルは《廃坑》を調べに行く.
《廃坑》の入口は,採石場の倉庫前の三叉路を北に向かったところ.

エドガーの餞別

装備を整えなさい,ということで,ラバール鉱を20個もらった.

傷心エレナ

扉には鍵がかけられ,エレナの顔を見ることはできない.

フィオナの情報

シエナ湾に浮かぶ島には小さな集落があった.しかし流行病で壊滅してしまった.

酔っぱらいランドルフ

エウロペ中で活躍した伝説的な傭兵.
どんな負け戦だろうと,彼のいる部隊だけは必ず勝ち続ける.
名前はベル….思い出せないそうだ.別の作品に出ている誰かなんだろうか?ああ,ファルコム作品をもっとやりたい!

宿屋ジョエル

ストダート兄妹については,レドモントに来る前のことはほとんど分からない.
今回のチェスターの行動には,その辺りが深い関わりを持っているかもしれない.

冒険に役立てろと,ジョエルからラバール鉱を12個もらった.

ガードナーの話

昔,フェルガナで栄えた《精霊信仰》は星刻教会の布教とともに廃れてしまった.

装備を整えよう!

ラージシールドとプレートメイルを買っておいた.

街道

健気なエレナ

チェスターがアドルに酷いことをしたお詫びに,ということで,翼の護符をくれた.
彼らの家に古くから伝わる,精霊の力を宿した護符.行ったことのある道祖神の前まで飛んでいける便利アイテム!

「――どんな事があっても
兄さんは兄さんなんだって……」
「私の大好きで、大切な
たった一人の家族なんだって……」

「今度、兄さんに会うことがあったら
どうか伝えてもらえませんか?」
「……あまり無茶はしないで
身体には気を付けるようにって。」
「それからペンダント……
……どうもありがとうって……」

良い娘ですよ.さすがエレナ.

交易商アントニオ

セーブして試しにラバール鉱を渡してみる.
10個交換で500G.
50個交換で2500G.
次は…200個.そんなにもってないよー.

イルバーンズ遺跡

風霊の腕輪を入手したので,長距離ジャンプで行けるところは行っておく.

燭台のある通路の上

宝箱からラバール鉱を20個入手.

バレスタイン城

行方不明の坊ちゃま

メイドのフランと,兵士アンドレが言い争いをしている.
身なりの良い小さな男の子を見かけたら送ってきてくれと頼まれる.
街道のどこかで迷っている坊ちゃまを探すのだ!

坊ちゃま発見

イルバーンズ遺跡入り口に少年クリストフは居た.
父様の後を追いかけようと思ったらしい.

男の子の
護衛を開始した。

坊ちゃん,気を抜くとすぐに死んでしまいます.
街道の敵をきちんと全滅させましょう.
ディリーズ (花みたいな敵) は焔霊の腕輪で倒した方が安全.

見つかって一安心

遺跡に行った理由は最近父様が全然遊んでくれなくなったから.寂しかったんですね.
奥様からも直接お礼を述べたいとのことで,城の中に入れてもらえることに.

エリザベータと子どもたち

お礼ということで,輝石のブローチをもらった.アイテム出現率をアップさせてくれるんですって!!

アリーセとクリストフもアドルに興味津々.
というわけで,少し寛いでいってはどうか,と言ってくれるエリザベータ
そこへ…

チェスター現る

遺跡での出来事にも関わらず城に顔を出したアドル.その正気を疑うチェスター.
そのままチェスターに追い出されてしまった.

ティグレー採石場

廃坑に行かなきゃいけないが,先に長距離ジャンプで行けるところに行っておく.

露天掘りの三叉路→右→右

長距離ジャンプして,ボブのペンダントを入手.

一本道の露天掘り (剣の効きにくい奴の出るところ)

長距離ジャンプして,宝箱からラバール鉱を8個入手.

レドモントの町

アイーダの家

エレナによれば,橋が落ちてボブが行方不明になった.本人はおろか所持品さえ見つからなかった.
さらに,ボブの両親も採石場の事故で亡くなっているらしい.

ボブのペンダント

アイーダにペンダントを渡し,お礼に鬼火の宝珠をもらった.
アイーダの若かりし日にジェノス島の人間からもらったものだそうで.
どんな暗闇でも明るく照らしてくれる.
そのうえ,その光は真実を浮かび上がらせる.

廃坑

いざ廃坑へ.
ロクスによれば,壁画だけでなく妙な鉱物も発見されている.脈打つように見えて生きているように見えたらしい.

廃坑内では鬼火の宝珠を装備しておくと周囲が明るくなる.

一本道の先

しばらく一本道を進むと,下に降りていくマップがある.
一番下まで降りると,左側に2段ジャンプの必要な場所がある.

一本道の先→左上

壁画発見.
何者かの声が..

人の業より生まれし忌まわしき存在。
その名は――ガルバラン――。

彼の名はジェノス.
西から来た戦士.
魔を神具に封印したが,今それが目覚めようとしているらしい.
アドルを,自分の意思を継ぐものとして,力を与えると言う.

そして使命の石版を手に入れた.
するとアドルの身体の奥から力が溢れて,2段ジャンプ・ダブルブーストができるようになった!!

神具の数は四つ.
二つはこの場所.一つは灼熱の地.最後の神具は高き霊峰.

レドモント

エドガーに報告.
マクガイアに二つの神具があると知られたらまずいことになるかもしれない.
という訳で,アドルは急いで残りの神具を探しに行くことに.

イルバーンズ遺跡・溶岩地帯

まあ2段ジャンプを使うのが先でしょうw

大空洞直前のマップ→上

宝箱からカトルの霊水を1個入手.

ティグレー採石場

露天掘りの三叉路

2段ジャンプで上へ.金の入った壺があるだけだけどね.

廃坑

一本道の先→右

宝箱からラバール鉱を50個入手.

一本道の先→もっと先

ドゥラデル (巨人) はラバール鉱を落とすことがあるので,暇ならここで稼いでも良さそう.

中央に空洞のある部屋 (ドゥラデルが初めて出たマップの一つ先.階段降りたところ)

宝箱からラバール鉱を25個入手.

左に長距離ジャンプする部屋

長距離ジャンプした先で,宝箱からエメラルドを入手.

一番下にドゥラデルが徘徊している広い露天掘りの部屋

右下の宝箱からラバール鉱を40個入手.
左下の宝箱からカトルの霊水を1個入手.
取り方は,宝箱の下の壁に突起があるので,そこを登る.
ジャンプして宝箱の下に頭をぶつけたくらいで風霊の腕輪.対空移動後,2段目のジャンプで宝箱のもとへ.

浮岩の沢山あるマップ

中央付近で,先に進む前に上に登り,宝箱からラバール鉱を65個入手.

左側には岩があって進めないので,仕方なく階段で下へ降りる.そしたらめでたく道祖神

「不浄の廃結晶」イスターシバ

アドルのレベルは23.ブロードソードLv1,スモールシールドLv1,チェインメイルLv1.
最初は芋虫が相手.生み出される結晶を放置しておくと,レーザーが拡散して厄介なので,積極的に壊すこと.
むしろ結晶を生み出しているときに,結晶ごと斬りつけると良い.
結晶生み以外のときは,遠くから焔霊の腕輪を使うのが良い.
HPを半分に削ると,奥の結晶体が相手になる.
とにかく逃げまわって,結晶が紫になってレーザーを放ってきたら,本体中心に突っ込んで連撃.
ブレイブゲージは最大まで溜まるのを待ち,紫結晶時にダブルブーストを使って突っ込んで斬りまくる.HPも回復するし.

暗黒の彫像を手に入れた.