イース-フェルガナの誓い- 攻略記

レドモント

デューイ

今や採石場どころかフェルガナ中が魔物だらけだとか.
アーニャがラバール鉱を持ち出したらしい.

指輪をなくしたランドルフ

指輪をなくして大慌てのランドルフ

心配マーゴ

エレナがどこかに行ってしまったみたい.街道に出ていなければ良いのだが.

ガードナーの昔話

エレナはガードナーの目を盗んで町を抜け出すのが昔から得意だったとか.

物知りアントニオ

エルダーム山脈にはどんな氷の上でも普通に歩ける不思議な靴が隠されているらしい.

さて,ラバール鉱の換金.

  • 10個→500G
  • 50個→2500G
  • 200個→10000G

十分な量を確保できたお礼ということで翡翠の指輪をもらった.

「まあ、出所は聞かないでくれ。
商売上の秘密ってやつだ。」

ヒューゴとピッカード

ピッカードが病気にかかってしまった.
山に生えてる《バームの葉》を取りに行きたいが,外は魔物だらけ.
ここはアドルが行くしかないぜ!

アーニャと遊ぼ

《宝さがし》ごっこがしたいというアーニャ.
宝はアーニャがすでに隠したから,それを探せと.普通逆じゃないかい?
宝は全部で四個.結構目立つ形で置いてある.
アーニャのくれるヒントを元に探した結果,

  • 二つはお外に,もう二つはおうちの中に
  • おとながたくさん集まる場所
    • 宿屋のカウンター,ラバール鉱10個
  • キレイな窓があるところ
    • 教会の柱の上,ラバール鉱20個
  • どこかのお庭
    • ストダート兄妹の庭,ラバール鉱10個
  • やーん,かわいい〜♪
    • ピッカードの小屋,ラバール鉱10個

これらの宝物は,アーニャからのプレゼントなんだって.
ああ,もう.この娘,可愛いなあw

エドガーとピエール

ニコラス司教の尽力で,ピエールは釈放された.
チェスターはなかなか捕まらず,彫像の情報は聞き出せていない.

フェルガナ地方に古くから伝わるおとぎ話.

「――大昔、ガルバランという
恐るべき魔王が海の彼方より現れ
フェルガナの地を支配した……」
「魔王に支配された人と精霊は
瘴気によって悪しき魔物に変化し
地上は闇に包まれた……」
「しかしそこに
一振りの剣を持った勇者が現れた。」
「その名を、戦士ジェノス。」
「神々の力を借りたジェノスは
永きにわたる死闘の果て
見事、魔王を討ち滅ぼした……」

さらに,シエナ湾の沖合には《ジェノス島》という島がある.
十二年前まで小さな集落があったが,流行り病で滅びてしまった.
バレスタイン城からの通達によれば熱病の類だったらしい.

ドギの訪ねているベルハルトは,戦士ジェノスと魔王ガルバランについての伝説をいろいろと調べていた.
という訳で,アドルはエルダーム山脈のベルハルトを訪ねることになった.

ピエール神父

地下牢には誰か若い男性が閉じ込められていた.

翡翠の指輪をめぐって
  • シンシア
    • 幻影の鏡とアミュレットに交換してくれる
  • ランドルフ
    • 闘神の刻印と交換してくれる

まあ,ここはどう考えてもランドルフでしょ.ていうか,もともとランドルフの物っぽいし.
つーか,商売上の秘密とか言ってたけど,アントニオもしや盗んだんじゃあるまいなw

船着場

エレナいたー!
シエナ湾が一望できる素敵な場所.
チェスターは,ここに来ると何も言わずに海を眺めていた.ただ静かに,悲しそうな瞳で.
エレナには幼い頃の記憶がない.

と感傷に浸ったところで,町まで護衛.
クリストフと同じようにやればOK.