イース-フェルガナの誓い- 攻略記

ついにこのゲームをやるときがきた!
懐かしい曲がたまらない!!

冒険日誌が自動で作られるのは便利.
というわけで細かく記録しなくても大丈夫.
メインストーリーだけじゃなくて,もっと町の人の会話とかも残してくれると良いんだけどなあ.

一番驚いたのはセーブの速さ!!
思わず「セーブ速えー!!!!」と叫んでしまったw
ストレスフリーとはこのことさ.

エレナを救え

フェルガナに着くと,エレナが魔物に襲われている.
いきなり軽く戦闘シーンとは,こっちを引き込むのが上手いですねww

チェスターとマクガイア

力を求めて利権を得ようとするマクガイア.
それに仕えて何かを捜索中のチェスター.

レドモントの街

ドギは魔物発生の原因を調べに,エルダーム山脈に住んでいる格闘術の師匠のもとへ.
ドギが帰ってくるまで街を見物して回ろう.

宿屋のアントニオ

ロムン帝国から来た交易商.

鍛冶屋のアドニス

気に入った奴の獲物しか扱わないのだそうで.

元気のないアイーダ

よそ者は出て行け,と言われる.

爺ロクス

町長エドガーはロクスの息子デューイと一緒に採石場へ向かったらしい.

神父ジャン=ピエール

エレナが街道に出ていた理由.
神父は自分の伝えたことが原因だと言う.
エレナを危ない目にあわせないために,自分が真実を確かめないといけないとも.

エレナ

八年前のドギは『でかい男になるため旅に出る』と突然言い出したとか.さすが豪快だなw

エレナの口から明かされる真実.
チェスターは,もう半年以上も帰ってきていない.
『しばらく帰れない』と書かれた置手紙だけを残して.

突然の声

いきなり聞こえる男の声『な、なんだと!?』
鉱員のリカルドを中心にして人だかりができている.

東のティグレー採石場で,坑道の奥から魔物が現れたが,
視察に来ていたエドガー町長が逃げ遅れた.
鉱山長のデューイに頼まれて町に助けを呼びに来たが,適任者はアドルしかいない!
当然,『依頼を受ける』ぜ.
「断る」とかないだろw

ガードナーからフェルガナの地図と,装備を整えるためのものとして,ラバール鉱1個と50Gをもらった.
ガードナーの名前を伝えればアドニスも話を聞いてくれるはず.

宿屋のジョエル

今日は採石場で何かを行うらしい.

爺ロクス

先日,採石場で何か奇妙なものが見つかったとか.

鍛冶屋のアドニス

剣・鎧・盾を鍛えてもらえることに.
ラバール鉱は,魔物が落とすときもあるし,フェルガナの各地で採れるってさ.

イルバーンズ遺跡

鍵がないと入れないみたい.

エルダーム山脈

二段ジャンプがないと入れそうにない.

バレスタイン城

今,領主は腕の立つ傭兵を募集中らしい.

ティグレー採石場

入り口のポールによると,町長は坑道のかなり奥にいるとか.
入口付近を捜していた鉱山長も,奥に行ったっきり帰ってこない.

いや,やばい.やばいよw
懐かしすぎるw
曲はもちろん,マップまでw
いや,マップは新作だろ?ってタカをくくっていたんだよ,本当は.
でも,ワンダラーズのときのマップを 3D にしたらこんな感じかな,っていうマップになって,かなり感動.

露天掘りの坑道 (蜘蛛=グルムスが最初に出てくるところ)

一番上には二段ジャンプがないといけないみたい.

倉庫前

左の扉には鍵が必要.
右奥の扉にも鍵が必要.

露天掘りの坑道から右

宝箱にラバール鉱5個.

さらに右

左側に二段ジャンプ長距離ジャンプでしかいけないところがある.

鉱山長デューイ

魔物の中に,《剣では歯が立たない奴》がいる.
倉庫に役立つものがあるかもしれない.
というわけで,倉庫の鍵をもらった!
倉庫の中にあるものは何でも勝手に使って構わないと.

倉庫

大いなる意志の影,デュラーン.

「忍び寄る影」デュラーン

アドルのレベルは7.初期装備.

デュラーンの周りにバリアが出ているときは攻撃できないので,距離をとって回避に専念.
バリアが消えたら急いで近づいて攻撃.だいたい3HITくらいしか当てられないので,攻撃したらすぐに退くこと.
欲張らず慎重にやればどうということはない.

リングアーツ!

倉庫の宝箱から焔霊の腕輪をゲット!
魔法が使えるようになったぜ!

鉱山長の先 (剣の効かないモズクが初めて出たマップ)

途中になにかあるけど,やはり二段ジャンプ長距離ジャンプが必要なようだ.

モズクの降ってくる一本道

一本道から上に外れたところに,半透明の宝箱らしきものが見える.
すぐ近くの壁にある松明に,焔霊の腕輪で灯を付けると,宝箱をとることができて,ルビーを入手.

怪我をしたエドガー

エドガーの代わりに遺跡の様子を調べてきてほしい,との依頼.

坑道の最奥

そこにいたのはコウモリのような翼をもった,蒼い女だった.

「蒼き死の女王」エルフェール

アドルのレベルは8.初期装備.

剣の攻撃は届かないので,焔霊の腕輪+ルビーの溜め撃ちを連発する.
近づく必要は皆無なので,遠くで敵の攻撃を回避しながら魔法を撃っていれば良い.

星月の彫像を入手.

現れたチェスター

チェスターがマクガイア伯に仕えていたことに,驚きを隠せないエドガー.
エレナをどうするつもりだ,と問い質すエドガーに対し,

「……いい加減、
子守はうんざりしていたのでね。」

などと言い放つ始末.
…まあね,直前の無言のセリフといい,そんなの本心じゃないでしょう.

レドモント

チェスターとエレナ

帰ってきたエドガーを心配してやってきて,
エドガーとアドルの話を聞いてしまったエレナ.
チェスターの安否は判ったが,エレナには辛い話.

十二年前,孤児になって以来,ずっと互いを支え合ってきた兄妹.
エドガーから,エレナの相談に乗って欲しい,と頼まれる.

採石場の話

少し前に坑道の橋が落ちて,見習いのボブが亡くなった.
…ワンダラーズだと生きてた記憶がうっすらとあるんだが..

爺ロクス

化物退治のお礼ということで,ラバール鉱を7個ももらった!

交易商アントニオ

ラバール鉱を買い取ってくれるというアントニオ.
とりあえず10個集めてこい,とさ.

シスター・ネル

どうやら神父がどこかに行ってしまったらしい.

村人フィオナ

ちょっとしたお礼の気持ちということで,アミュレットをもらった.

井戸端アーニャ

底にキラキラが見えるというアーニャ.
引き上げてみると,それはラバール鉱だった.
ラバール鉱を3つ手に入れた.

アーニャによると,チェスターも優しい人だった.

ひとりのエレナ

兄のくれたペンダント.手紙と一緒に置いてあったもの.

「兄さんが生きているって
分かっただけでも嬉しいんです。」

こんな良い娘を放って,お前は何を為そうと言うのだ,チェスター!

神父の行方?

ピエール神父は嘘を言ってはいなかった.
北東にあるイルバーンズ遺跡の前でチェスターらしき人影を見たらしい.

ニコラス司教

イルバーンズ遺跡は,大昔にあった邪教の神殿跡.
ピエール神父は単身でその遺跡に入ったらしい.
最近は遺跡近くの休火山の動きが活発化している上,遺跡内部には魔物がはびこっている.
というわけで,ピエール神父の保護を依頼された.
もちろん断ったりしないさ!
司教から遺跡の鍵をもらった.
次はイルバーンズ遺跡だね!