ドラゴンクエストモンスターズ 攻略記

お見合い

怒りの扉

どこかで聞いた曲.そうかこれが幻の大地か.
男が現れて,全ての卵を割ってしまう.
テリーとその男が仲間だと思った(同じ人間だから?)怒りのドランゴと戦闘.
さくっと倒して怒りを鎮めて仲間になってもらう.
たまごを全部割ってしまった男.テリーによくにていたと言うが..
DQ VI をもう一度やらなきゃ.覚えてないな..

タイジュに戻ると,卵を割ったのがテリーだということになっていて,武勇伝として語られている.
うむ.複雑な心境であるw

カレキの王現る

カレキの王に旅芸人と間違えられる.
こんな子供が旅芸人ですか..

タイジュの地形変動

国の様子が変わった.

  • 牧場に成長限界を教えてくれるパオームが現れた.
  • バザーに新しいお店がオープン.やっとたびのしおりを買えるようになった.
  • 新しい扉も出現.
    • 牧場右上.格闘場中央.
    • あと地形変動とは関係ないけど,メダルおじさんの部屋のスライムが新しい旅の扉を開いてくれた.
  • 新しいお見合い相手も出現w
    • マチコのライバーン.
    • メダルおじさんのスライムファング.
  • 王妃様,今度はメタルスライムが見たいらしい.
  • そして,Cクラス以上に挑戦できるようになった.

力の扉

まあとりあえずは力の扉をクリア.
うごくせきぞうなんて楽勝ですよ.

配合

で,お見合いを進めるため,他国マスターから獣系モンスターを入手しようと試みる.
その間にうごくせきぞうを仲間にできたのでちょっと配合.

なんか,当初の配合計画とだいぶずれている気がするけど,まあいいか.
後からこの二匹を配合してアクバーを作ります.

キングレオ

そうこうしている内に,遂にロビン(キラーマシン)が成長限界に.おお,ロビンや.お前抜きでどうやって他国マスターに勝てと言うのだ..
ちょっと切ない気分に浸りながら,ゲレゲレ(キラーパンサー)と配合.

キングレオが上級モンスターだからなのか,モンスター爺さんは何が産まれるのか事前に教えてくれなかった.
卵鑑定士も絶対に手放すなと忠告をするほどの特別な存在.
という訳で,その強さに期待しましょう.
さよなら,ロビン.お前の意志はレオン(キングレオ)が受け継ぐ!

お見合い

他国のビッグアイを仲間にしたので,早速お見合い.

  • ビッグアイ♀Lv33+スライムファング(メダルおじさん=メダラーというらしい)⇒ユニコーン
  • はなカワセミ♂Lv30+ライバーン(マチコ)⇒ロックちょう

メタルスライムさらい

さあ,次はメタルスライムを仲間にするぞ!

準備

とりあえず,まずは配合して牧場に空きを作ろう.
ちょっと勿体ないような気がしつつも思い切って配合.

で,次はアストロンの使える仲間をそろえる.
...
あれ?
しまったー!!ヘルビーストアストロン覚えるじゃねーか!!
て訳で,しにがみを育てます.はい.
ついでにユニコーンも孵化させて一緒に育てる.こっちはあとからとさかへびと配合してグレイトドラゴンを作ります.

なんかデシー(しにがみ)の成長率が思った以上に良くてびっくり.
守備力だけは伸びが悪いけど,他のステータスは伸びる伸びる.
MP,賢さの伸びも悪くないので,デシーはLv15でアストロンを覚えることができました.
さあ準備は整った.待っていろ,メタルスライム

メタスラ拉致

メンバーは,レオ(キングレオ)Lv28,コンドル(ヘルコンドル)Lv32,デシー(しにがみ)Lv26.
まあ合計レベルが 80 以上で,アストロンが使えれば誰でも良いんですけどね.
他国のマスター(主に神父)にしつこく戦いを挑み,なんとかメタルスライムと遭遇.
メタルスライムが特攻して自滅しないことを祈りつつ,メタルスライム以外の敵を速攻で倒す.
メタルスライムだけ残したらアストロン.とにかく肉を投げて,アストロンが切れたらかけ直す.
霜降り肉×4と骨付き肉×2,ダメ押しで燻製肉×1を投入.
...
一発で仲間になってくれました.やったね.

捕まえた瞬間から成長限界のメタリン(メタルスライム).
成長限界の★マークが付いているのに,次のレベルまでの必要経験値が表示されているという不思議仕様w
たぶんバグだろうなあ.実際に48000貯めたらどうなるのかな?データ消失とかが怖いからやらないけどw

王妃様

メタルスライム

メタリンを連れて,早速王妃様のもとへ.
命の木の実をもらったので,早速メタリンに食わせました.だって,HPが14しかないのだもの..

キラーエイプ

次はキラーエイプ見せろと言われたので,早速他国のマスターからかっさらうw
なんかこれじゃ,モンスターマスターというよりモンスター強盗テリーだなww

王妃様から力の種をもらった.
次はホーンビートルとな?
むう.少し面倒くさいな..

ホーンビートルクッキング

とりあえず,よろいムカデから作ろう.
怒りの扉でおおみみずを捕獲.
少しだけ育てたら配合です.

  • おおみみず♀Lv22+のろいのランプ♂Lv27⇒よろいムカデ

このよろいムカデと,ミッキーとのお見合いで手に入れたライオネックを配合してホーンビートルにします.
なんかかなり勿体ない気がしてしまうけど..まあ気にしない.
という訳で,別の性別で孵化させて,両者ともに育てる.