ドラゴンクエストモンスターズ 攻略記

配合

ライオネックを育てるのが面倒になってきたので,他国マスターから高レベル悪魔をさらうことにした.
レベル上げて特技を覚えておかないと,親の特技を継承できないってのが地味に面倒です.はい.

その過程で仲間が増えたので適当に配合.

  • ダンスキャロット♀Lv28+ギガンテス♂Lv33⇒マンドラゴラ
  • とさかへび♂Lv26+ミステリードール♀Lv33⇒おおイグアナ

はうう..配合によりどんどん低レベルモンスターが増えていく..
しかも他国マスターからさらってきているから,牧場にも空きができない..

そしてようやく捕まえた♀の悪魔.何の因果か,ライオネック

王妃様

ホーンビートル

王妃様にホーンビートルを見せて不思議な木の実をもらった.
次はしにがみ.OK.既に仲間に居るぜ!
大臣の話によると,しにがみは毒・マヒ・呪いに非常に強いらしいよ.

しにがみ

しにがみを連れて王妃様のもとへ.
怖い話の本をもらった.
次はひくいどり.うーん,昔居たけど今は..
仕方ない,さらってこようw

配合

とりあえず牧場の仲間の数減らし.
さきほどアイアンタートルも仲間にしていたので,ついでにさそりアーマーを作ってしまおう.

  • ぐんたいアリ♀Lv22+アイアンタートル♂Lv26⇒よろいムカデ
  • よろいムカデ♀Lv26+グレンデル♂Lv29⇒ホーンビートル

これで二匹のホーンビートルが揃ったぞ!

そんな訳で,今ホーンビートル育ててます.
めいそうが欲しいので,におうだち,だいぼうぎょを残してます.
ギガスラッシュが欲しいので,かえんぎり,いなずまぎり,しんくうぎりを残してます.
後からテールイーターでも混ぜてマヒャドぎりを覚えます.
..あーあ,よろいムカデの時に覚えたマヒャドぎり消すんじゃなかったなあ..

さそりアーマー!

どの特技を残すかを悩みつつ,とりあえずレベル上げ終了.レッツ配合!

  • ホーンビートル♀Lv29+ホーンビートル♂Lv28⇒さそりアーマー

さそりアーマーも種族最強の特別種みたいだねえ.モンスター爺さんと卵鑑定士の台詞がキングレオのときに近い.
早速孵化させて,さそりアーマー+6♀が誕生!
...が,次レベルまでの経験値が100..
レベルアップが一番遅いタイプのモンスターじゃねーか..虫だから大丈夫だと思った俺が甘かった..

とりあえず,さそりアーマーに残すべき特技をここに記しておこう.

  • かえんぎり,いなずまぎり,しんくうぎり,めいそう,ベホマラー,せいれいのうた,タッツウしょうかん

後からこれにマヒャドぎりを加えます.
今回学んだことは,強力な魔物を作る前に(レベルアップの速い魔物で)特技調節はしておけ,ということですね.

モンスターさらい

さて,当初の目的を忘れてきているが,ひくいどりを捕まえるのだった.
キングレオ,ヘルコンドル,しにがみのレベルを少しだけ上げて,合計を99以上にし,突撃.
霜降り肉×4+骨付き肉×3ですぐに仲間になってくれた.

王妃様とひくいどり

王妃様にひくいどりを見せ,ずるっこの本をもらった.
これで満足してくれたようだ.

それでは,ストーリーを進めましょう.

格闘場Cクラス

キングレオ,ヘルコンドル,しにがみを出場させて,難なくノーダメージ撃破.

  • 喜びと知恵の扉が開いた.
  • テトがメーダとお見合いさせてくれるようだ.

ってことは,こっちもメーダを用意しないと.

まずは,やっぱり牧場の数減らし.

  • キラーエイプ♀Lv26+マッドロン♂Lv22⇒スーパーテンツク
  • おおイグアナ♀Lv23+ずしおうまる♂Lv34⇒グレイトドラゴン

怒りの扉に入った後,適当に燻製肉をちらつかせてメーダを仲間に.
あとはこいつを育てて,テトとお見合いさせますよ,と.