偽りの輪舞曲 攻略記(三周目)

とりあえず適当に進めて,現在「若き獅子」.
セルマの次は,アルハンブラにカードを与えている.

ちょっと戦法を変更して,袋小路に逃げずに真っ向から敵にぶつかる.
と言っても,橋の上に並んだ敵をコットンの「いかづち」で一掃するので,あまり正々堂々という感じではありませんがねw
アルベリヒが向かってきたところを精神一到重ね掛けアビスゲートで葬り,南方七宿の記章をゲット.

「冬の嵐」
二週目のアンセムと同じく,アルハンブラの強化が5枚で終わってしまった.バグなの?
とりあえず次はイグレインにカードを与えよう.

「聖都奪還」
今度は忘れずにセルディックでユミルナに話しかけておく.

「地下牢にて」
シノでイヅナに,ユミルナでアルベリヒに話しかけて終了.

「運命の刻」
遂にやってきました..
今回はマリーを斬ります..

「鋼の心」
セルディックは聖剣を復活させ,教皇アイギールよりヴェローナの聖騎士,ブレトワルダの王として認められた.
翌年国号を神聖ブレトワルダ帝国と改め,神聖皇帝を名乗った.
アンラ教徒による武装蜂起に対し,アイギールとともにその鎮圧に向かったのであった.

マリーを殺さない時とは,セルディックのクラス・OB技が違う.
クラスはストレイタイラント.OB技は,絶技・七罪.

このマップはパシリなし.

セルディックを心配するイグレインに,声を荒げるセルディック.
セルディック..八つ当たりは良くない..

今回は枢機卿を倒しても敵が逃げ出さない.仕方ないので皆殺し.
アンラ教徒の鎮圧に成功し,「あっけなかった」と言うセルディック.鋼の心…か.

そんな折,エグバードにセルディックを名乗る者が現れたのだった.

「神聖皇帝の名の下に」
正統皇帝を名乗り,偽りの神聖皇帝を打ち倒せと叫ぶ『セルディック』.
混乱する諸侯たちの中,神聖帝国は中原へと兵を進める.

言葉だけで正当性が語れるものか,と言うセルディック.
マリーの死から,セルディックは随分変わってしまった気がするな.

敵将がどんどん攻めてくるので,囮に釣られたところを総攻撃で沈めれば楽勝.
パシリ可能だし,買い出しするならここが良さそうだ.

「裏切りの代償」
諸侯から傘下に入るとの申し出.罠なら踏み潰すだけだとセルディックは諸侯の城へと向かうのだった.

アンセムが盗賊都市の闇市で「紫苑の指輪」を手に入れてきた.
二週目では「黄金の指輪」だったことを考えると,ある程度ランダムに変わるのか.それともルートによって違うのか.

パシリ可能なので,アイギールをクラスチェンジさせておく.

周回してアイテムが揃っているからなのか,それともスキルの恩恵なのか,面白いように敵を倒せる.
なんかもう負ける気がしないぜ!

セルディック「帝国についた時点で,お前たちの未来はない」

三帝会戦
神聖皇帝,正統皇帝,そしてガウス.後の世に言う三帝国会戦の幕開けである.

ここでもパシリ可能.
もうクラスチェンジアイテムが出てきた.思ったより早かったな.
最初はアンラの刻印.どうやらクラスチェンジした直後のマップではまだクラスチェンジアイテムは出ないらしい.

正統皇帝セルディックの救援要請を無視するガウス
裏切り,裏切られ,というシーンが多いね.ちょっと悲しくなる.

敵セルディックのOB技「裁断の威光」は強力な上,そこそこ射程もあるので一直線上に並ばない方が良い.
斜めから近付いて行って,レベル2以上の絶技・七罪で沈めればOK.

最期までブレトワルダとマリーを案じる正統皇帝セルディックに対し,神聖皇帝セルディックは,僭帝は滅びた,とだけ.
…こんなのセルディックじゃないやい..ぐすん..

「奪還」
かつて帝国に攻められ崩落した都エグバード.今,真なる主が帰還する.

アンラの刻印に続いて,乙女の刻印.やはり刻印の順序は固定されているらしいな.
今まで分かっている結果を並べると,乙女→アンラ→アロンソアイギス→パルタ→愛州.
ケイはクラスチェンジさせてないので,次はアイギスだろうな.

セルディック「……セルディックさま,約束を守れなくて申し訳ありません」
この言葉に,少なくとも俺は救われた気がした.

「王都解放」
王城へと突入し,敵軍の抵抗を予想していたセルディックだったが,そこにいたのは帝国軍でも諸侯軍でもなく,裏切り者メフレイユとアンラ教団だった.

思った通り,次はアイギスの刻印だ.

左上の魔術師が放つソウルスレイブはツギデスの効果があり,他の魔術師とのコンボで瞬殺される可能性があるので要注意.

さて,早くも中天黄龍の記章持ちメフレイユを相手にしなければならない.


相手のレベルも低く,MP自動回復もないため,難易度はかなり下がっていると言えるが,


魔法の威力は相変わらず高く,セブンスメナスでセルディックが 500 以上のダメージを受ける.

HPの高いユニットを囮にしてMP切れを待つのが安全だが,やはり禁呪エイドスを使うのが良いだろう.


禁呪エイドスをかけて突っ込み,メフレイユにセブンスメナスを撃たせた後,レベル3絶技・七罪を放てば終わる.

逃げたメフレイユ.
セルディック「だが,俺を相手に逃げ切れるとでも思っているのか,メフレイユ」
なんかちょっと格好良いじゃねえかww

クリア報酬で紫苑の指輪と竜胆の指輪を入手.

「追撃」
グラン=メルー帝国に報いを.マーガスの言葉を無視し,セルディックは逃げる帝国軍に追撃をかけるのだった.

マーガス「頼れる男になってマーガスただいま帰還です.さて女の子達に自慢を…」
→ ファランクス ⇒ ロイヤルイージ
こういう奴,好きだなあw

次なるクラスチェンジアイテムは氷王の刻印.
一週目もセルマはクラスチェンジ済みだったことを考えると,愛州→氷王の順番らしい.

イグレインの強化が終わったが,次のカードは誰にするか..後5枚しかないことを考えると,やっぱりシノかな.

セルディックで突っ込んで,逃げる敵将を追いかける.
敵将のHPはあまり高くないので,レベル3絶技・七罪を当てれば多分大丈夫.

路傍の石
城塞都市フヴァールにて徹底抗戦の構えを見せる帝国軍の残党.
しかし神聖帝国の苛烈な攻撃により,戦線は確実に後退しつつあった.

次のクラスチェンジアイテムは異端の刻印.
…アリオス使ったことないけどな!w

アイギールで左上の民家を訪れるとナジが仲間になる.アンセムよりもシノよりも長い射程7!
その上,射法八節で更に射程を伸ばすことができる.是非仲間に加えよう.
…まあ攻撃力や移動力は低いんだけどね.

「グラン=ブリッジ」
ケイの制止に聞く耳持たず,帝国へと進軍するセルディック.
帝国へと渡るグラン=ブリッジにて,帝国第二師団との激闘が始まる.

なんとクラスチェンジアイテムクエストが出てない..一周で入手できるクラスチェンジアイテムには限りがあるということだろうか?

ちょっと敵が多くて面倒くさいマップ.可能なら「とんでけ〜」やゼドナプリズンでまとめて葬りたいところ.