偽りの輪舞曲 攻略記

「燃える世界」
アルトリウス,セルマ,サシャ,アルハンブラ,アイギール,シモンで挑んだ.

敵の数は多くないのだが,円環の魔力持ちの魔術師が多く,
また足場が悪いため,突っ込むと返り討ちに遭うことが多い.
更に言えば,メギドノヴァ,メテオゲートなど一撃の威力が高いものが多いため,苦戦する.

このマップでは,ファイアレイドもメテオゲートも射程6なので,十分に注意して攻めていくべき.
全ての魔術師が円環の魔力を持っている訳ではないので,MP切れを狙って集中砲火を避けるのも手.

真ん中を抜けるルートと上を抜けるルートが考えられるが,別にどちらでも構わない.メテオゲート部隊を気にしなくて済む分,上のルートを選んだ方が若干難易度が下がるかもしれない.
部隊にアルベリヒが居る場合は,上のルートから攻めこませ,右側のメテオゲート持ちを夜会ラグナロクで葬っておくのがお勧め.

おそらく一番大変なのは,メテオゲート部隊が司祭とともに構えている場所.
メテオゲートを連続で食らって生き残れるユニットはあまり居ないと思われる.そこにオラトリオレイが加われば死亡必至.
従って,セルマのOB技でダメージを減らしてから突っ込むのが定石.
攻略時には,アルトリウス・アルハンブラ・シモンの三人にセルマのOBをかけた後,アルトリウスとサシャをメテオゲートの囮にし,アルハンブラ,シモンで突っ込んで司祭から葬った.
今回はアンセムもアルベリヒも入れていなかったが,
どちらか一方でも居れば難易度はぐっと下がると予想される.

「氷の大地」
全てが凍りついた世界.環境の変化に戸惑う暇もなく,戦いは続くのであった.

パシリ結果報告.
マーガス「まっ,基本的なことばかりだったな.」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+23
マリー「なんだかこういう勉強も楽しいものですね.」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1
アンセム「あ〜 あたまの中がかゆい.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
アウル「アウル様にかかればこんなモンよ!」
→ ハオマの霊水x2
コットン「勉強するには糖分が必要だよね!」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1/EXP+30
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+12
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+17
イグレイン「ただいま〜♪ レインね,まどーをきわめたっぽいよ?」
→ ウォーロック ⇒ ルーンマスター
シノ「悪くはないけど,強いてオススメはできない感じね.」
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1/EXP+13
イヅナ「おぉ!? ずっしりくるね〜」
ガラハッド「これはこれで重要じゃな.」
→ パルタの刻印
アリシア「座学は得意ではないが,選り好みをしている場合ではないな.」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1
アルベリヒ「なるほど……日々発見.日々研究,だな.」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1/EXP+10

せっかくアンセムのクラスチェンジアイテムが手に入ったのに,狩猟王の証が足りない.なんてこったい.
秘殿クエストがなくなったら,アイテムクエストの数が増えた.ふむ.まだもう少し続くのかな?

メンバーは,アルトリウス,マリー,アンセム,コットン,シノ,イヅナ.
驚くべきことに,敵魔術師をアンセムの一撃では仕留めきれなかったので,シノを入れて二人がかりで葬ることにした.

上のエリアに侵入すると,左や右の敵が動き始める.逆に言えば,上のエリアに侵入さえしなければ,攻撃範囲に入らない限り動いてこない.よって,まずは敵の数を減らす.
具体的なルートは,左から右に行くのがお勧め.
コットンだけ別働隊として,左下の守護騎士を倒しに行く.

左と右の敵をあらかた葬ったら,上のエリアに侵入し,確実に敵を仕留めていく.上のエリアの敵は攻撃範囲に入るまで動かない奴ばかりなので,楽に攻略できるはず.

紫電の空」
世界と教団,ふたつの敵を相手にして先を急ぐ王国軍.そこにはエルネストが待っていた.

エルネスト「この場所で,”雷帝”と呼ばれた俺に勝てるかな!」
なんか卑怯だなw
けどそれより何より,雷系魔法を一つも持っていなくて,闇のセブンスメナス持ちとはどういうことだ?w

パシリ結果報告.
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ ラカの完熟果汁,小さな金塊
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ MaxMP+7/Def+1/Mag+1
サシャ「書物は古人の知恵.人類の偉大な発明ですね.」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
→ 愛州の刻印,百人隊長の証
アルハンブラ「あ,あれ? あたしって,こんなことわかんなかったっけ?」
→ MaxHP+6/Atk+1/Def+1
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+16
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+28
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+27
イグレイン「えへへ.寝ちゃってた.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
アイギール「あー! 飽きた! つまらんぞ!」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1/EXP+17
シモン「ふう.この教本,なかなかよくできている.」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1
ガラハッド「年寄りの知恵も役には立ちますぞ?」
→ 小さな金塊
アリシア「座学は得意ではないが,選り好みをしている場合ではないな.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
アルベリヒ「全体的に強化されたようだな.」
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1/EXP+11

なんとパシリができない.せっかくサシャのクラスチェンジアイテムを入手したのに..

エルネストのOB技「歪ミ狂エ世界」は,射程無制限の全体攻撃なので,使わせてはならない.
その上,エルネストの位置が袋小路なので,遠距離攻撃以外ではダメージを与えられない.そのためアンセムなどの遠距離攻撃ユニットが居た方が良い.OB技だけに頼るのは運の要素が強すぎる.

エルネストのセブンスメナスは射程8なので,その範囲に入らないように布陣.
次ターンでアンセムでダメージを与えつつ,アルトリウスを突撃させる.運が良ければ相手は回復にターンを使う.
そしてアンセムのOB技で撃破するのが楽なパターンだろう.

メンバーは,アルトリウス,マリー,アンセム,イグレイン,シモン,アリシア
進軍ルートは,右下→右→中央→上→右上→下→左下→左.

前マップとは違い,敵魔術師をアンセム一人で葬ることができる.
魔術師以外の敵は,なるべく一人だけで葬ってLCを上げておくこと.レベルにもよるが,お勧めは初期LCの高いアリシア.OB技も役に立つ.

最初の難関は中央部.
サンダーレイヴ・ラグナヴォルトをかいくぐりつつ,重装騎士を誘き出して始末.
アンセムで下のラグナヴォルト術師二体を葬り,左のラグナヴォルト術師をイグレインで叩く.アビスゲート一発では沈められないので,斜めに陣取ってサンダーレイヴの射程範囲に入れておくと良い.イグレインに攻撃されると困るので,LC99のユニットを囮に出しておく.敵サンダーレイヴの射程に入らないよう注意.

続いて,やはりサンダーレイヴの射程に気を付けつつ,上の重装騎士を誘き出す.十分に引き付けたら,アンセムでサンダーレイヴ術師を葬る.重装騎士は適当に料理すれば良い.

そのまま右上に進み,重装騎士を葬ったら,アンセムで最上部のタラン=ライオ術師を葬る.同じターンでイグレインはラグナヴォルト術師をアビスゲートの射程に入れる.先ほどと同様,囮を出してイグレインへの攻撃を避ける.

右上の敵を片付けたら,足の速いユニットで,右上のラグナヴォルト術師が居たエリアに進み,逆鱗の記章を回収.その他のユニットは左下へ攻め込む.左下へ移動する途中,イグレインのアビスゲートでエルネスト横の司祭を葬っておく.

エルネストの射程に気を付けながら,他の敵を葬ったら,残るはエルネスト唯一人.

と,ここまでは行けるのだが,エルネストに勝てない..HP満タンのシモンがセブンスメナスで一撃死.
シモンの代わりにアルベリヒを入れて,夜会ラグナロクで射程外から仕留めるべきかもしれない.

という訳で,シモンをアルベリヒに変えてさっさとクリアしました.

「光と闇と」

多くのものが戦った.
多くのものが失われた.
多くのものが涙を流した.

そして,すべてを
無に帰そうとするものがいた.

アルトリウスは,聖剣を手に
メフレイユに立ち向かう.
新たな時代を切りひらくために.

 

ああ,なんかそろそろ終わりっぽい.
気合い入れていくぜ!

最初から居る敵は,ソウルスレイブの魔術師以外は攻撃範囲に入るまで動かないので,ソウルスレイブによるツギデス異常にだけ気を付ければ,割と楽に進める.
問題は中ほどを過ぎた辺り.横の階段から増援が出現するのだが,倒すと次のターンには復活してくる.
従って,メフレイユの元に攻め込むのがなかなか難しい.
更にメフレイユはHPダメージをMPで受けるという特殊装備をしている上に,毎ターンMPが回復するので,MPを削りきったターンで攻撃しないとダメージを与えることができない.
しかしメフレイユの魔法は射程8のセブンスメナスと正方形射程のパンデモニウム.どちらも広範囲の上に,威力が半端ではない.
HP満タンのアルトリウスがセブンスメナスで一撃死するのを確認済み.

こうした背景から,メフレイユの射程外から撃ち込んでMPにダメージを与えるのが良いのだが,スキル習得なしの状態では,事実上アルベリヒのOB技で削るしかない.
しかしOB技であるが故に連発はできず,OBゲージを溜めている間にせっかく与えたダメージを回復されてしまう.

…いや,これどうやってクリアするんだろうな..