偽りの輪舞曲 攻略記

「聖剣の旗の下に」
途中まで進めると,南の高レベル部隊が第三勢力になって帝国軍が逃げ始める.
アンラ教団が帝国を切り捨てたのだ.
ガウス達は右上から逃げていくので,ガウスを倒すなら北から攻めていくと良い.

さて,攻略.
メンバーは,アルトリウス,セルマ,サシャ,シノ,アイギール,アルベリヒ.
敵弓兵の射程はなんと9もあるので,ダメージ覚悟で突っ込ませた方が良い.というかそうせざるを得ない.
アルベリヒとシノで弓兵を葬り,他メンバーで下の騎馬隊の相手をする.騎馬兵はこちらから踏み込まない限り攻めてこないので,一匹ずつ誘き出して安全に戦うことができる.
騎馬兵を葬ったら右側に行きすぎないように北上し,シノで魔術師を葬る.その間,左側のZOC持ち騎士でも誘き出して相手をしてやろう.
魔術師を葬ったら右へ攻めて,ガウス達を動かす.このターンで司祭を葬るようにすると良い.
動き出したガウスを追跡しながら倒せば終わり.ガウス達は逃げる際,上方の崖に沿うように移動するので,軌道を合わせ易く,夜会ラグナロクを使えばすぐにケリがつく.
これで Victory.双金緑石の護符,怪しい果実,いけない果実取得.

別解として,アンセムを入れておき,Lv3夜会ラグナロクと合わせて瞬殺する方法もある.
具体的には,防御系の護符で固めたアルベリヒで弓兵を倒してOBゲージをMAXに.二体目の弓兵を倒したターンで軌道をガウスに合わせておき,アンセムは次ターンでガウスに攻撃できる位置まで進む.
ZOC騎士の攻撃でアルベリヒはかなり危うくなるが,貴紫嵐晶と純雪翠晶を二つずつ付けておけばなんとか生き残るはず.後は,夜会ラグナロクとアンセムの攻撃で終了.
Complete victory にて,先ほどのアイテムにハオマの霊水x2を追加.

メフレイユの目的は封じられていた闇の力を手に入れること.
ならば聖王アルトリウス最後の決戦の地,アララテ山.そこにメフレイユがいるに違いない.

アルトリウス「む……し,しかたないだろう!俺は記憶喪失なんだ!」
アイギール「都合がいい記憶喪失じゃのう」
www

「封印の洞窟へ」
ブレトワルダ侵攻の諸悪の根源.メフレイユを追って封印の洞窟へ.
そこに現れたのは帝国第四師団.本隊撤退にも関わらず向かってくる帝国軍に対し,突破を余儀なくされる王国軍であった.

パシリ復活.
「二十一枚目のカード.次で最後!」と書いてあるので,多分パシリ可能なマップが後二つくらいなんだろう.
とりあえず乙女の刻印を使って,アイギールをクラスチェンジだ!他の奴もレベルは十分なんだけど,クラスチェンジに必要なアイテムがないんだよな..
今回のパシリでアンラの刻印が手に入るようなので,次でイグレインもクラスチェンジできる.

帝国の第四師団であるにも関わらず,エルネストの姿はない.
油断したところを狙ってくるかもしれないから気を付けろ,というアルベリヒの忠告.さて奴は一体どこに…?