偽りの輪舞曲 攻略記

「予感」
敵は魔術師のみ.アイテムも円環の魔力も持っていないので,MP切れを狙えば楽勝.
レベル上げも兼ねて,アルトリウス,セルマ,サシャ,マリー,イグレイン,アリシア.アルトリウスは北方七宿の記章を含め,防御系の装備で固めて囮に使う.

破壊されたヴェルンの祭壇.闇の力の封印を解いたメフレイユは,その目的を達していたのだった.

「守るべきもの」
アルトリウスの送った休戦の使者に対し,帝国軍はその進軍をもって返答とするのだった.
今度こそ帝国からエグバードを守る決意をするアルトリウス達であった.

パシリ結果報告.
マーガス「まっ,基本的なことばかりだったな.」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+10
アンセム「あ〜 あたまの中がかゆい.」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
→ 千人隊長の証,怪盗の証,英雄の宝玉,賢者の証
コットン「勉強するには糖分が必要だよね!」
→ MaxMP+8/Def+1/Mag+1
アルハンブラ「あ,あれ? あたしって,こんなことわかんなかったっけ?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+12
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+30
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+7/Def+1/Mag+1/EXP+16
シノ「悪くはないけど,強いてオススメはできない感じね.」
アイギール「あー! 飽きた! つまらんぞ!」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+12
シモン「ふう.この教本,なかなかよくできている.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
イヅナ「おぉ!? ずっしりくるね〜」
ガラハッド「年寄りの知恵も役には立ちますぞ?」
→ 禁断の果実x2,いけない果実
アルベリヒ「なるほど……日々発見.日々研究,だな.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+29

敵の進撃を防ぐマップ.と言っても,全滅戦を展開すれば良いので別に変わらない.
メンバーは,アルトリウス,マリー,コットン,アルハンブラ,シモン,イヅナ.
初期位置から1マスだけ下げて布陣.次ターンで,近くの敵にだけダメージを与えながら,戦線を上方に後退させる.このとき隣接した敵には総攻撃をしかけてアルトリウスで葬り,アルトリウスのOBゲージを溜めておく.できればコットンの火竜を右側の騎馬兵に当てておく.
敵が雪崩れ込んできたところで,アルトリウスのOB技ジャッジメント.かなりの数を巻き込めるはず.
ここまで来れば後は蹴散らすだけ.
Complete victory にて,貴紫嵐晶の護符,英雄の宝玉,藤黄の指輪,勇者の宝玉を入手.

試していないので上手くいくかどうか分からないが,別の作戦として,コットンだけ右側に逃がしておいて,雪崩れ込んだ敵と混戦状態の最中にボスを討ち取りに行くという手もありそうだ.

「陽動作戦」
戦いをやめるつもりのない帝国軍を中原から追い出すため,陽動作戦を決行する王国軍.

パシリ結果報告.
マーガス「まっ,基本的なことばかりだったな.」

→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+17
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1
サシャ「書物は古人の知恵.人類の偉大な発明ですね.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1

アンセム「あ〜 あたまの中がかゆい.」

→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1

アウル「アウル様にかかればこんなモンよ!」

→ 月の雫ソーマ,勇者の宝玉,月光草の滴

ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」

→ MaxHP+6/Atk+1/Def+1/EXP+19

エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」

→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1/EXP+12

アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」

→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+20
イグレイン「えへへ.寝ちゃってた.」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1

シノ「悪くはないけど,強いてオススメはできない感じね.」

アイギール「あー! 飽きた! つまらんぞ!」

→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1

ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」

→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+15
ガラハッド「これはこれで重要じゃな.」

→ 乙女の刻印
アリシア「座学は得意ではないが,選り好みをしている場合ではないな.」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1

アルベリヒ「全体的に強化されたようだな.」
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」

→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+15

アルトリウス出撃不可かつパシリ不可のマップ.
攻略自体はかなり楽.ノーダメージクリアも可能.
8ターン経過すると南に離脱ポイントが出現するので,全員で南下.途中で向かってくる騎馬兵を蹴散らす.足の遅いユニットは足手まとい.足の速いユニットで固めて騎馬兵も一掃するのがお勧め.
攻略時は,サシャ,アルハンブラ,シノ,シモン,アリシア,アルベリヒだった.

Overwhelming victory で,白金の指輪,聖体のドロップ,祝福のドロップ入手.

「聖剣の旗の下に」
帝国の進攻から1年.すべてを終わらせるため,帝国軍に最後の戦いを挑む.

ここもパシリ不可.さっさと決めるぜ!