偽りの輪舞曲 攻略記

「約束の王」
ひとまず攻略完了.
メンバーは,アルトリウス,サシャ,マリー,アンセム,イグレイン,アルベリヒ.アルベリヒには天使の記章を装備.

前の記事に書いたが,最初の重装歩兵はアルトリウスだけが攻撃される配置で乗り切る.
なるべくアルベリヒで倒して,アルベリヒのLCとOBゲージを上げておく.
騎馬や,足の速い歩兵は,ギリギリの範囲まで誘き出してから総攻撃で一掃.攻撃を回避されたりして殺しきれなかった場合はアビスゲートも使う.
歩兵五体組を葬ったら,アンセムで横にいる魔術師を排除.このとき,敵の増援を出さないように,なるべく下の方から撃つ.
その間に,横にいる歩兵も葬っておく.アルトリウス・サシャ・アルベリヒで集中攻撃すれば良い.
ここまでにアルベリヒのOBゲージはMAXにしておくこと.

横にいる敵まで含めて葬ったら,アビスゲートの射程に注意しながら近付いて,敵増援を出現させる.
アルベリヒをセルディック横の魔術師と直線上に配置し,敵増援が近付いてくるのを待つ.なるべく多くの敵を巻き込めるよう,夜会ラグナロクの射程 (13) ギリギリの位置に布陣すること.
夜会ラグナロクで敵の数を減らしたら,少しずつ戦線を下げながら,なるべくダメージを受けないように戦っていく.周りにいる重装歩兵を葬っているさなか,セルディックの右から一体だけ重装歩兵が出現しているはず.とりあえずこの一体を除いて,動いている敵を全て屠る.
この時点でアルベリヒのOBゲージを1ゲージ溜めておく.

ここまで来ればあと少し.
残った重装歩兵をアルベリヒで下に誘っておいて,アンセムでセルディック左の守護騎士を撃つ.ここでアンセムが攻撃を受けないように,横と下にユニットを配置.余裕があればアビスゲートなどを撃っておいても良い.
守護騎士のZOCに注意しながら葬って,左側に雪崩れ込む.このとき,アルベリヒは夜会ラグナロクをセルディックに対して使用.これでセルディック周りの敵が移動を開始するはず.
セルディックはソウルイーターを使わずに,アイテムでHPを回復.アイテムなくなった後にHPを減らしても使おうとしなかったので,おそらくこちらのユニットが射程内に入らないと使ってくれない.残念.

イグレインやサシャなどを敵の攻撃範囲ギリギリに置いておけば,守護騎士が少しずつ右側に逃げていくはず.
あとは,アンセムで司祭を倒し,セルディックのHPも削る.守護騎士が近くに残っていればサシャのOBなども使って葬る.
セルディックのHPが減ってきたところで,アルトリウスを近付けて撃破.注意点としては,玉座の移動コストが3なので,かなり近付かないと攻撃できないこと.OBを使う手もあるが,セルディックのOBも直線技なので,セルディックのOBゲージが溜まっていたら諦めて通常攻撃した方が良い.
残った重装騎士が邪魔になってきたら倒しても良いが,増援が出現するので覚悟しておくこと.増援は出現ターンには何もしてこないので,次ターンでクリアできる自信ができたときに倒すことをお勧めする.

そうそう,マリーをセルディックに隣接させても何も起きなかったので,無理に近付ける必要はありませんよ.

セルディック「来たか,偽物よ」
アルトリウス「セルディックさま」
アルトリウス「拾っていただいたご恩を返すときがきました.あなたは,俺の手で必ず……」
セルディック「貴様にはできん.おとなしく余の剣の前に屈するがよい」

セルディックが最期に叫んだ言葉.それは「ブレトワルダ」だった..
王族としての誇りある死.セルディックさま,安らかにお眠り下さい.

イグレイン「きゃあっ!」
アルトリウス「な,なんだこの光は!」
マーガス「お,おさまったぞ……」
ケイ「いったいなんだったんだ……?」
アイギール「……! 聖剣が……!」
マリー「『聖剣の汚れを祓うには,聖なる血で洗えばよい』……」
アリオス「そうか,セルディックくんの血が聖剣を……」
アルトリウス「セルディックさま……」
アイギール「よかろうアルトリウスよ!」
アイギール「お主は聖剣を蘇らせ,そしてその持ち主として選ばれた」
アイギール「今ここに,ヴェルン教の教皇アイギールの名において」

アイギール「汝をヴェルンの聖騎士として認める!」

アルトリウス「俺が,ヴェルンの聖騎士……」
マリー「どうですか」
マリー「何者でもないものからヴェルンの聖騎士になった気持ちは」
アルトリウス「正直,わからないよ」
アルトリウス「だってさ,俺が俺であることには変わらないんだから」
マリー「ふふ,そうですね」
マリー「……これで,兄さまも安心して眠りにつけるでしょうか?」
アルトリウス「そう願いたいものだな」
アルトリウス「……今度こそ,さようなら,セルディックさま」

アルベリヒでさっさと葬ったときにはなかったイベントが起こっている.
王族の血.マリーとの対峙だけではなく,このための伏線でもありましたか.

「予感」
束の間の休息.誰も知らぬ王城の一角で何かが動き出そうとしていた.

セルディックをアルベリヒで倒したときとマップが違う.分岐かな?
とりあえずパシリ再開.

聖剣の汚れを祓ったおかげか,セルディックのOB技が変わっている.今度は敵にのみダメージを与えるというもの.これは使える!かもw