偽りの輪舞曲 攻略記

「解放戦争」
NPC が死ぬのはもう諦めたんだけど,それでもクリアできない..難しいな,このマップ.
原因はどうしても攻めきれないこと.
重装歩兵や騎兵を蹴散らしても,マティアス周辺には円環の魔力持ちの魔術師がいて近付きにくい.遠くからマティアスを削ろうと思っても,やはり円環の魔力持ちの司祭がいる.
そして何より厄介なのは,永遠に出現し続けると思われる敵増援.マップ最上部より重装歩兵 3 体が補充され続け,迂闊に攻め込むと返り討ちにあう.
マティアスを誘き出したいところだが,マティアスの移動力が低すぎて,誘き出せる範囲は,すなわち総攻撃を受ける範囲ということになり,誘き出すのもままならない.

数回(数十回?)の挑戦の後,ようやくマティアス撃破.
撃破パーティは,アルトリウス,セルマ,コットン,アルハンブラ,アイギール,シモン.アイギールには魔人の記章を装備.

幾つかポイントを書いておく.
1.敵増援が来る前に,アルベリヒとの会話,全ての弓兵の撃破を済ませること.敵増援が来るまでは,マティアス達は動かないので,ダメージ覚悟で突っ込むならこのタイミングしかない.
2.敵増援が向かってきても,皆殺しにはせず,必ず一体残す.敵増援が追加されるタイミングは,増援ユニットを全滅させたときなので,一体残しておくことで新たな増援を抑えることができる.私の場合,LC99アルハンブラを囮に使って敵を無力化した.敵の移動範囲ギリギリの位置にアルハンブラを待機させる操作を繰り返せば良い.
3.袋小路を上手く使う.マップ南西や,中央の木の周りなど,このマップには袋小路が幾つかある.マティアス達を下に誘き出してきて,シモンで魔術師を葬りながら袋小路まで移動すれば割と安全に魔術師や司祭を撃破することができる.ただし,メテオゲートの威力には十分注意.

「約束の王」
セルディックを助けたい.その想いを胸に王宮へ.

パシリ結果報告.
マリー「なんだかこういう勉強も楽しいものですね.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
アウル「ホラよ,見つけてきたぜ.使うなら早めがいいんじゃねえか?」
→ 百人隊長の証,義賊の証,勇者の宝玉,若鷹の証
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1/EXP+20
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+5/Def+1/Mag+1/EXP+24
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1/EXP+15
イグレイン「えへへ.寝ちゃってた.」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1
シノ「悪くはないけど,強いてオススメはできない感じね.」
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+26
イヅナ「おぉ!? ずっしりくるね〜」
ガラハッド「年寄りの知恵も役には立ちますぞ?」
→ 大きな金塊x2,金塊

このマップはパシリ不可.まあ,イベント的にはかなり良いところだしね.さあ,頑張ろう.