偽りの輪舞曲 攻略記

「諸侯の罠」
このマップ,かなり難しい..
とりあえずメンバーは,セルディック,シノ,アイギール,シモン,イヅナ,アリシア
複数の敵に同時に高いダメージを与えることができ,かつ撃たれ強いメンバーが必要なため,自然な人選と言えよう.

開始直後は上の敵を殲滅することを目指す.下の方に行くとファイアレイド持ちの魔術師の相手を一緒にしなければならなくなるので大変.
さて,上側中央に居る敵は,弓兵だけは攻撃してくるが,歩兵や魔術師は攻撃範囲に入っても何もしてこないので,右上の重装歩兵の攻撃範囲にのみ集中して陣取り.
次ターンでは,総攻撃を仕掛けて重装歩兵を潰す.結構ギリギリだがなんとか倒せるはず.
後はなるべくこちらから突っ込むことを避け,少しずつ敵の数を減らしていく.シモンが矢面に立ち,敵魔術師を近付けないのがちょっとしたコツ.
動いてくる歩兵を殲滅した辺りで,右側と下側の重装歩兵が動いてくるので,焦らずに叩く.1ターンキルが理想だが,時間がかかったとしても突っ込まないことを優先.全ての歩兵を倒したら残った魔術師を狩る.魔術師はイヅナなどを囮に出しつつ,シノのクナイで仕留めていけば良い.
魔術師まで葬ったら,積極的に動いてくる敵が居なくなるので一息つこう.

後は敵将とその周りの歩兵を倒せば良い.
周りの歩兵は,攻撃範囲に入ると襲ってくるが,こちらが攻撃範囲に入りつつ,かつ攻撃ルートの行先を別ユニットで塞いでやれば,移動だけしてきて攻撃してこないので,安全に誘き出すことができる.
誘き出したら,後は煮るなり焼くなり.敵の移動力は小さいので,負けることはないはず.

「紅獅子再び」
諸侯の包囲を突破した王国軍の行く手を阻むは,帝国第三師団”紅獅子”であった.

紅獅子の姿に,シャレムが落ちたことを悟るアンセム.ブレトワルダの次はシャレムだ,と決意を固めるセルディックたちであった.

パシリ結果報告.
マーガス「まっ,基本的なことばかりだったな.」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+11
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1
サシャ「書物は古人の知恵.人類の偉大な発明ですね.」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1
マリー「なんだかこういう勉強も楽しいものですね.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
アンセム「あ〜 あたまの中がかゆい.」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+30
コットン「ホウキの中から魔力がわいてきてる?」
アルハンブラ「威力あがったんじゃない?」
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+16
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+18
アリオス「ふむ.これもまたなかなか興味深いね.」
→ 叙聖の証,洗礼の証,禁断の果実
イグレイン「えへへ.寝ちゃってた.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+10
ガラハッド「年寄りの知恵も役には立ちますぞ?」
→ 小さな金塊
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+24