偽りの輪舞曲 攻略記

さて,浮気はやめて偽りの輪舞曲に戻ろう.

「諸侯連合」
偵察ポイントに向かうだけで終了のマップ.
敵に近付き過ぎると全滅戦に変わってしまうのだが,それさえ気を付ければすぐに終わる.
最近難しかったりボリュームのあるマップが続いていたので,かなり拍子抜け.
パシリも不可だし,さっさとクリア.

一応レベルMAXアビスゲートを使うと,敵に見つからずして全滅戦をこなすこともできるが,特にメリットもなさそうなので普通にクリアすれば良いと思う.敵を減らした後にわざと見つかって経験値を稼ぐという方法もあるがw

今回はレベル上げ目的で,わざと見つかって敵を一掃することにした.
メンバーは,アルハンブラ,イグレイン,イヅナ.
アビスゲートで森の中に居る歩兵(逃げる奴)と弓兵だけ葬っておけば,後は移動力の低い敵が主なので普通に戦えば大丈夫.

ケイとマーガスの故郷であるケールからは兵が出ていなかった.
ケイはケールの領主と仲が良いらしく,ケールに行けば味方につけられるかもしれないとのこと.
ひょっとして,ケイとマーガスのレベルが低いのはマズイんじゃ…?

「誰がために」
味方であるはずの諸侯が帝国に与し,混乱する王国軍.
中原は敵でない者たちの血で染まっていくのだった.

ケイもしくはマーガスを出撃させてセルディックと会話させると,ケールに説得に向かってくれるようだ.
当然行かせるでしょう.

ケイとマーガスのレベルも上げとくべきかと思ったので,メンバーは,セルディック,ケイ,マーガス,アルハンブラ,アイギール,イヅナ.この時点でマーガスLv8ww
魔人の記章の御蔭で,アイギールは幾らでも回復できるので正攻法で突っ込む.

ケイを先に動かして,ケール行きはマーガスにお願いしてみた.早速行こうとするマーガスに,この戦いが終わってから行けというセルディック.ごもっともですw

ほとんどの敵はこちらの射程も考えずに突っ込んできてくれるので,敵将,重装歩兵,魔術師以外の敵は割と楽に殲滅できる.
そこまで敵を減らしたら,HPと防御力の高いユニットで敵将の射程に入って誘き寄せる.このとき魔術師の攻撃を逸らすため,LCの高いユニットを魔術師の射程に入れておくと良い.
敵将を誘き出すのに成功したら,後は総攻撃あるのみ.相手はZOC持ちなので,できればOB技を使っていきたいところ.まあ力押しでもなんとかなるかもしれないけれど.自軍に魔術師を入れておくと凄く楽なはずだが,居なくてもそんなに大変でもない.

戦いの無意味さに気付いてほしいと願うセルディックに,裏切ってしまった諸侯の立場ではそれも難しいと言うマリー.そうだよなあ.一度裏切るとなあ.

マーガス「アリシアに恋文でも書いているならもって行ってやるぞ?」
ケイ「ば,ばかなことを言うな!」
マーガス「別に代わってやってもいいがお前の困った顔がみたいから代わってやらん」
ケイ「さっさと行って来い!」
マーガス,お前面白過ぎだよw

「諸侯の罠」
抵抗なく王国軍を招き入れる諸侯たち.果たしてそれは諸侯たちの罠だった.

アリシアを説得に向かったマーガス.
マーガス「俺がこの街を出たのはな,お前に甘えて欲しくなかったからだ」
マーガス「このケールを背負うお前に強くなってもらうためだ」
去り際にこんなことを言うマーガス,格好良過ぎるw
ただの言い訳にしか聞こえない面もあるが,たとえそれでも痺れさせてもらったぜ!

諸侯たちの城には既に帝国軍が待ち構えていた.初めから話し合うつもりなどなかったのだ.

パシリ結果報告.
セルマ「そういえば先生の授業は実践ばかりでしたね.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1
サシャ「書物は古人の知恵.人類の偉大な発明ですね.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 洗礼の証x2,いけない果実
アンセム「あ〜 あたまの中がかゆい.」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+13
コットン「ホウキの中から魔力がわいてきてる?」
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+13
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+24
アリオス「得意というほどではないが,まあ,いい仕事したんじゃないかな?」
→ 小さな金塊x2
イグレイン「えへへ.寝ちゃってた.」
→ MaxMP+7/Def+1/Mag+1
シノ「あ,ここわかりやすい……あとでイヅナにも教えてあげなくちゃ.」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+22
シモン「重心が安定してきております.」
ガラハッド「教えられるのも新鮮でいいもんですな.」
→ MaxMP+8/Def+1/Mag+1/EXP+27