偽りの輪舞曲 攻略記

「紅獅子再び」
パシリ不可の章.
イベント的なことも考えて,今回はセルディック,マリー,アンセム,アウル,コットン,イグレイン.
ここをクリアすると,アンセムを含め,かなり多くのキャラが離脱してしまうので,装備品は外しておくこと.

コットンの移動力がいつの間にか 10 になっているww これが秘殿強化の効果かもしれない.

最初の数ターンは,攻撃範囲に入らない限り攻撃してこないが,一気に攻めてこられると大変なので,最初から南下して敵の数を減らしておくべき.進撃の際は,ユミル=マグナやラグナヴォルトの射程に十分注意する.

敵が動き始めて少しすると,北に敵増援が来るので,そのまま南で迎え撃つ.増援の足並みはバラバラなので,分断して攻略できる.
増援と戦っている最中に,クロトの周りの敵も攻めてくるので,サンダーレイヴやOB技を駆使してできるだけ多くの敵を倒そう.
ここで鍵を握るのはイグレインの位置取り.クロトと敵魔術師はアビスゲートの射程範囲には入ってこないので,魔法で集中攻撃されないように最大限利用する.もちろんイグレインが歩兵にやられては意味がないので,自然と足場の悪いところに固まるようにして戦うことになろう.
注意しておきたいのはイグレインのMP.アビスゲートが使えなくなると,魔術師も含めて敵が雪崩れ込んでくる.
魔術師とクロト以外を葬ったら,セルディックを魔術師の射程に入れて,MP切れを誘う.スパークエッジの威力を侮ると瞬殺されるので注意.私の場合,HP満タンのアンセムが即死しました..
魔術師の攻撃能力を奪ったら,後はクロトを誘き出して倒せば終了.

クロトはアウルの昔の仲間であり,仲間を売った憎むべき相手.
別に何かある訳ではないけど,やっぱりとどめはアウルに譲ってあげた.
…マリーとアウルの会話を聞く限り,アウルとクロトの間にはもっと深いドラマがあると思っていたんだけど,ちょっと残念だ.

紅獅子を退け,エグバードに向かおうとするセルディック.
そこに届いた伝令は,セルディックが王都に帰還した,という報せだった..

王太子帰還」
王都のセルディックにより影武者の存在を宣言され,王国軍はここにきて瓦解.
王都の向うセルディックは,ひとりの戦いを余儀なくされるのだった..

セルディックが影武者であることを最初から知っていたというマリー.
『王族として,戦士として,誇りある死を』
その言葉を守り,一人王都に向かおうとするセルディック.
同行を申し出るマリーを諌め,
自分の名前も分からない,誰でもないやつは死んだって構わない,そう宣言するセルディック.

大切な人を犠牲にする方法なんて絶対に間違っている.
それは過日の彼の言葉.

自分が偽物だから,その時感じたマリーの心すらもニセモノだったと,そんなことが言えるのだろうか.

大切な人を犠牲にする方法なんて絶対に間違っている.

だから,セルディック一人を行かせるのは絶対に間違っている.
マリーの決意は固い.

出発の前に,マリーからセルディックへの贈り物.
マリー「あなたが,自分は死んでも良いなどと二度と言わないように」
アルトリウス.
聖王,世界の救済を約束された王.それが新しい彼の名前.

もうこれ良すぎ!いや,ありがちなんだけど,こういうストーリーは凄い好き.

さて,ほとんどの仲間が離脱し,残っているのは,
アルトリウス,マリー,アウル,コットン,アルハンブラルキア,イグレイン,シノ,イヅナ,ガラハッド
の合計 9 名.仲間にせずに来れるのが含まれているので,ここでパーティ 5 人以下ということもあり得る訳ですよ.…それはどうなんだ,バランス的に.

この章もパシリ不可.
とりあえずメンバーは,セルディックアルトリウス,マリー,コットン,イグレイン,シノ,イヅナ.

イグレインによれば,本物のセルディックは,メフレイユの闇の魔術により死体を操られているらしい.
逃げないのか,と問うイグレインに,セルディックさまと約束した,とアルトリウス.
アルトリウス,強い人.

そう難しいマップでもない.アルトリウス辺りで敵をおびき出しながら戦えば OK.

「仲間とともに」
わずかに残った仲間たちとともにエグバードを目指す王国軍.そこに帝国軍が立ちふさがった.

パシリ再開.
コットンはこれ以上強化ができない.つまり 6 回で最終段階.
つまり残りは 6 回…あれ?全部で 22 回だから 3 の倍数じゃないはずだよな?
で,よくよく見ると,今回のクエストには「十七枚目のカード」と書いてある.
やばい,どっかの章でパシリ飛ばしたっぽい..
まあ仕方ないですよ.どうせ 1 回分は無意味になる訳だし別にいいさ.

気を取り直して攻略.
最初から敵がぐんぐん攻めてくる.敵の弓兵だけはアビスゲートの射程に入ろうとしないが,歩兵と騎馬兵は無関係に突っ込んでくる.よって,ダメージ覚悟で突っ込み,弓兵を早めに葬るのが吉か?

ターン経過に従い,袂を分かった仲間が戻ってきてくれる.
アイギール,ユミルナ,シモン.セルマ,エルマ,アリオス.
なんとなく戻ってきてくれるような気はしていたけど,実際に戻ってきてくれると嬉しいものね.
まあ NPC 扱いなので,相変わらずシモンが突っ込んで戦況をややこしくしてくれますがw
頑張ろー.