FF6 攻略記

モグを仲間にするためナルシェへ.
ついでにジュンの家に寄ってみた.すると..
なんと,エドガー達がいるではないか!
しかもセリスとロックは外せないし,これは魔導研究所突入時に時間が戻っている!!w

爺さんの宝物庫に,こそドロ1匹オオカミが現れた!
そうか開かなかった宝箱は,こいつに取られる金の髪飾りか.
山頂まで追っていくと,モグが人質にとられている.
が,モグが暴れて二人とも落ちそうに.
「くっそー…… この『きんのかみかざり』だけは,渡さんぞ…….」
って言われても,そりゃあモグを助けるだろう.人道的に.

「ありがとうクポ.」
喋れるモーグリにびっくり.
ラムウに言葉を教えてもらったらしい.
「夢に出てきたじいちゃんが,あんちゃん達の仲間になれって言ったクポ!」
ってさ.
よし,モグ加入!

とりあえず先に踊りを集めてしまおう.
コンフュ+煙玉を使うと経験値を入れずに踊りを覚えられる.
飛空挺を乗り捨てて蛇の道に入り,水のハーモニーを覚える.
で,レテ川を通ってまた戻ってくる,と.ああ,面倒くさいな.
恐らく「ゆきだるまロンド」以外は全部覚えられる.

モグもコロシアムでは使いにくい要員と考えられるので,魔法を覚えさせておこう.

さて,メンバーも揃ってきたことだし,そろそろ「ねむれるしし」に再チャレンジするか.
正攻法でぶつかってみる.
ロック:エルメスのくつ
モグ:エルメスのくつ
リルム:エルメスのくつ
ガウ:エルメスのくつ
戦闘開始直後にガウでスロウをかける.
次のガウのターンでバニシュをかけ,
もう一回ターンが回ってきたらバグであばれる.
あばれたガウがストップをかけたら準備完了.
モグは「だいちのブルース」で踊り,「がけくずれ」でダメージを与える.
リルムはひたすらスケッチをし,「ほすうダメージ」でダメージを与えるか,「ねむりにつく」で敵にバニシュ.
ロックは単なるゲージ調整要因.「がけくずれ」のエフェクトが長いので結構重要.

さあ,どうだ!?
…スケッチの成功率が低すぎる..
これは先に魔大陸に行ってベレー帽を入手するべきかもしれない.

「レベル5デス」をラーニングしたところで先に進むことにした.
さあ,難関の空中6連戦だ!
まずは「いかずちのロッド」を沢山買っておく.とりあえず 20 本買っておいた.
エーテルスーパーを盗むため,ロック,モグ,ガウの三人で挑戦.
経験値配分は,
スピットファイア+スカイアーマーのパターンで,全員に 300 ずつ.
スピットファイア+スカイアーマー×2のパターンで,モグとガウに 625 ずつ.
残りは全部ガウに.

えーと,いや,うん.無理だ..
せめてモグにもサイレスを覚えさせてから…
やっぱ無理だ..うわーん.

エーテルを幾つか購入し,再チャレンジ.
あー,もう無理.
そもそもエアフォースまで辿り着けない.

もうけちけちせずに「いかずちのロッド」を使いまくる.
なんとか四連戦まで終えたところで,
「前方から変な奴が!」
テュポーン先生がいらっしゃいましたw

六連戦終了時,スカイアーマー×2のパターンが四回あった.
ガウの経験値が 7759 で,次までが 233 となっている.
これはマズイかも...
どうせ駄目だろうと思いつつ,試しに先に進んでみる.
いや,まあエアフォースに一回で勝てるとも思わんし.

オルトロステュポーン戦.
ロック:ファントム,エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
モグ:ラムウエルメスのくつ,イヤリング
ガウ:ゾーナ・シーカー,エルメスのくつ,イヤリング

オルトロス「これが最後のバトル ほんと! ほんと!」

戦闘開始と同時にロックはファントム.
これでオルトロスの攻撃は全て無効化できるので,
ロックとモグを前列にチェンジしてひたすら攻撃.念のためガウは攻撃に参加しない.
ロックはフレイムタンに持ち替えておくと効率が良くなる.

オルトロス「う,また負けちゃうかも…… しかし,今日はつおーい 味方がいるのだ! テュポーン大先生,そろそろ来て〜.」
テュポーン「フンガーーー!!」
オルトロステュポーン大先生は 無口だけど ものすごくつおいのだ!」

テュポーン先生が現れたら,ガウでサイレス.
ロックにダガーを盗ませたら,魔法修得値を入れないためにロックを殺す.
後は煮るなり焼くなり好きにする.

オルトロス「先生を怒らせると怖いよ〜 ほんと,おっかないんだから〜! おまえら,食われちゃうかもよ〜.」
オルトロス「わいなんか,このあいだ ねぼけて,頭をかじられたんだから 先生の牙はいたいよ〜〜!」

で,普通ここから負けるとかあり得ないんですが,
間違って「かぜのラプソディ」踊って,「ドラゴンフォシル」で暴れたものだから,
日光浴でガウが死に,透明も解けて,たこあしで死んでしまった..

えーい,再挑戦!
うーん,上手くいかないなあ.
とりあえず,エーテルスーパー諦めとこう.

ストラゴス,モグ,ガウの三人で再突入.
スカイアーマー×1のパターンでモグとガウに,
スカイアーマー×2のパターンでストラゴスとモグに分配し,
残りをガウに分配する.
準備として,
ストラゴスエルメスのくつ,イヤリング
モグ:ケット・シー,ゴールドシールド,だいちのころも,エルメスのくつ,イヤリング
ガウ:ゾーナ・シーカー,エルメスのくつ,イヤリング
モグが絶対零度に確実に耐えるために「ゴールドシールド」・「だいちのころも」は必須.
もしも絶対零度を喰らったら,すぐにケット・シーを召喚し,仲間を生き返らせること.

今度はスカイアーマー×1のパターンに三回遭遇することができた!
これでも経験値が多すぎるというのなら,もうガウのレベルを妥協するしかあるまい.

オルトロス再戦.
ストラゴス:ファントム,エルメスのくつ,イヤリング
モグ:ラムウエルメスのくつ,イヤリング
ガウ:ゾーナ・シーカー,エルメスのくつ,イヤリング
やはりファントムを使い,ひたすら攻撃.ストラゴスは「ほのおのロッド」を装備しておくと速い.
テュポーンが出たら,サイレスをかけ,やっぱりストラゴスを殺して,今度は踊らないように注意しながら攻撃を続ける.
テュポーンを倒すと「はないき」で飛ばされ,飛空挺から落とされる.
落ちた先で遂にエアフォースとバトル!

対エアフォース.
まずは速攻でレーザー砲潰し.ロッドを2本投げれば OK.
問題はその後.ビットが放出されると魔法を吸収されてしまうが,
もたもたしていると波動砲の餌食になる.
ビットは倒せるので,ガウはキマイラで暴れる.アクアブレスなら吸収されない.
それに放っておけばミサイルポッドも倒してくれる.
後はやはりロッド投げを続けて終了!
ここで負ける訳にはいかない!!

って,あー!!間違えたーー!!!
ストラゴス殺し忘れた―!!うわーん!!
ラムウ役に立たなかったし,モグにファントムつけておけば良かった..
もういいや.面倒くさい.覚えた訳でもないし,どうせ最終的には覚えさせるつもりだし.
気にしなーい.

一応別のデータにセーブしてから,さあ進もう.
とりあえずシャドウは無視して先へ.今仲間にするとレベルが上がってしまうので.
退魔の腕輪,アラームピアス,はやてのかんざしを使って逃げまくる.
宝箱の中のギガントスは透明ガウが暴れて倒す.
さあ,レベルは!?
…17 になってしまいましたよ..
えっと,ストラゴスも失敗したことだし,もう一回だけ試そうかな?

うーん,駄目ねー.
というかこれなら,17 で妥協するにしても,エーテルスーパーを取りたくなるよね.
計算の結果,全てスカイアーマー×2のパターンでも,
ガウのレベルを 17 に抑えることはできることが分かったので,
とりあえずそれで妥協しておくことにした.

オルトロス戦.
先ほどのストラゴスの失敗を反省し,ファントムはモグに持たせる.
後は同じ戦法で楽勝.

問題のエアフォース戦.
盗まないといけないので,さっきとは別の辛さがある.
アトミックレイが来ないことを祈りながら,モグとガウの二人でとにかくラスピルを連発し,レーザー砲の MP を切らす.
それが終わったらエアフォースの MP も減らして,盗めるまで盗む.
盗み終わったら,後は本体に集中攻撃すれば波動砲を心配せずに勝てる.
というか別にそんなのを心配しなくても,踊って暴れれば力押し可能.

さあ,魔大陸だ!
宝箱に潜むギガントスを倒し,ガウがレベル 17 に.
割と長いので,ギガントス倒したところで最初のセーブポイントに戻る.

いやあ,今までで最難関だわ..
ニンジャ×2が邪魔すぎる..
何度かリセットして,なんとか飛空挺まで戻ってきた.
それではシャドウを加えるべく,ガウを獣ヶ原に飛び込ませよう.
と思ったけど,なんかシャドウを助けない場合のイベントも見たいなあ.
ちょっとシャドウ仲間にする前に育てたりもしておくか.