FF6 攻略記

魔導工場.
とにかく逃げる.透明ならプロトアーマー以外は無力化できる.
が,そのプロトアーマーが厄介.
とにかく無事に逃げることを祈るしかない.
ダメージを受けたら「タマのすず」やポーションで回復.
サージェントなどの雑魚が出たときにバニシュをかけ直す.

ケフカ
彼の目的は三闘神の復活のようだ.
魔導の力を吸えるだけ吸って,吸いつくした幻獣は廃棄している.
そうして廃棄されていくイフリート・シヴァ.
すぐに追いかけたいところをぐっと我慢して,アイテム回収.できたらセーブに戻る.
二つ目のマップ右上の方にある沢山木箱があるところからダクトに入ると,
「アイスブランド」,「そよかぜのマント」が取れるので忘れずに回収.
二つ目のマップ左上の扉から一つ目のマップに戻ることで工場を出ることができる.
「ゴールドシールド」の回収経路でもあるので,そのままセーブに戻ろう.

この辺りだと三属性の剣は非常に有用と考えて良いだろう.
というか追加効果の魔法でないとなかなか大きなダメージを与えられない.
当然というか何というか,魔力の影響を受けるので,ロックだとセリスほど役に立ちませんが.
私の場合,プロトアーマーのせいでカイエンが死んだ時,
フェニックスの尾が勿体なかったので,ガウのシピーラビット(レイズ)で復活させようとしたんですが,
サージェントとか敵が沢山残っていると復活した奴がすぐ死ぬ!
そんな訳で先に頭数を減らすのに,大変役に立ちました.

イフリートのすぐ上にセーブポイントがありますが,ここでセーブしてしまうと戻れなくなります.気を付けましょう.
(私は何も考えずにセーブしてしまいましたよ…)

イフリート・シヴァ戦…の前に,うろうろしてプリンと戦う.
「ませきのかけら」を盗むのも大事だが,それ以上に大事なのが透明状態の解除.
透明状態ではリフレクトリングを装備していても魔法を反射できない.
「ねんえきネバネバ」を頑張って食らいましょう.
セリスに関しては,ガウがゴエティアで暴れて,魔封剣でライブラを吸うのが早い.
透明解除したらやはり「タマのすず」で HP 回復してセーブ.

で,いよいよイフリート・シヴァ戦.
イフリートに話しかけると何も言わずに襲われます.
全員後列:エルメスのくつ,リフレクトリング
セリスはひたすら魔封剣.
ロックはフレイムタンで攻撃.
ガウはレッサーロプロスで暴れる.
カイエンひたすら必殺剣牙.
後は運次第.一回目で勝てたので,そんな大変でもない気がします.

シヴァ「あなた方は誰……?」
イフリート「俺達と 同じ力を感じる…….」
イフリート「お前達は ラムウの力を……? 待ってくれ…… 俺達は…… 幻獣だ…….」
ラムウとは3対の力を持つ兄弟.
そして魔石になって力を貸してくれる.

「ませきのかけら」貯めておいた方が良いと思うんだが,気にせず進む.
よし,進むぞ〜.
トラッパー×3.レベル5デス.ロック瞬殺.
うーん…来ないことを祈るしか..

魔導研究所.
最初のマップ左下(ビーカーのある部屋の左下隅)のブレイクブレイドを忘れずに回収.
結局ロックは死んでしまった.
ええい,仕方がない.
どうせナンバー024に何度か挑戦することになるのだから,気にしてはおれん!

ナンバー024戦.
ブラッドソードが盗めるまでリセット.
装備は,
 セリス:エルメスのくつ,ブレイブリング
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 カイエン:エルメスのくつ,きょじんのこて
 ガウ:エルメスのくつ,そよかぜのマント
ガウはブレインシュガーであばれる.
カイエンは適当に必殺剣牙.
セリスは HP の状況を見てケアル.
ロックはケアルで追いつかない場合の保険でポーション
バリアチェンジを数回(私のときは 5-6 回)使ってくるので,基本的に属性攻撃は加えないが,
システムエラーで自分にライブラを使った時には弱点が分かるので,三属性の剣を使っても良い.
またカウンター打撃が少々あるので,そよかぜのマントで防がせる.
(透明がベターだが,挑戦する度にかけなおすのが面倒だったのでw)

念のためセリスの装備を全部外して,研究所深部へ.
結局ビーカー内の幻獣達も魔石となった.
そこにやってきたシド.
やべえ,顔グラがどこかの宗教家にしか見えないww
シド曰く,魔石に秘められている力は,幻獣から直接取り出した力の何百倍もあるらしい.

シドはセリスのことを,反乱を企てている連中にスパイとして潜り込んだ,と聞いたらしい.
それに驚くロック.
それに答えたのはケフカの笑い声.芝居はもう良いと.

ロック「セリス! 騙していたのか!?」
セリス「違うわ! 私を信じて!」
カイエン「やはり信用できん女じゃった!」
ケフカ「ひっひっひ.裏切り者か….セリスにぴったりだね….」
セリス「ロック… 信じて…….」
ロック「俺には… … ….」
ケフカ「今だ!!」
ケフカの後ろから魔導アーマーが.
ケフカ「皆殺しにしろ!!!」
そしてやられるロック・カイエン・ガウ.
セリス「ロック… 今度は私があなたを守る番… そして… これで私を信じて….」
ケフカ「セリス! そ…それは! やめろ!!!!」
セリスの行動(魔法?)によって,セリス・ケフカ・魔導アーマーはどこかへ飛び去った.
ロック「セリス….」

そのときのショックでカプセルのエネルギーが逆流し出し,
危険を悟ったシドの機転により一行は脱出を図る.

シドはケフカに脅されて研究をしてきたらしい.
幻獣の命を力に変えてきたことを後悔し,皇帝に話をする決心をしてくれた.

シド
「セリス…あの娘は幼い頃から知っておる.娘のように,可愛がってきた.
しかし同時に魔導戦士として教育するという,むごいこともしてきた.
だから… もう一度会えるなら,謝りたい…
わしのしてきた,過ちを….」

ケフカが来たことを知ったシドは一行をトロッコに乗せ一人残る..

個人的に,ロックにはセリスのことを信じて欲しかったなあ.

そこから始まる辛いトロッコ
ロッコに乗る前にきちんとセーブしておきましょうね.
装備は,
 ロック:グリーンベレーエルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 カイエン:グリーンベレーエルメスのくつ,そよかぜのマント
 ガウ:グリーンベレーエルメスのくつ,リフレクトリング
そして一番大事なのはガウにビスマルクを付けること.
パーティメンバの先頭を空きにして,いざトロッコへ!
GBA 版は敵のパターンが不定なので,何度もリセット..
と言っても,私の場合は5回くらいでこのパターンになった気がします.

1戦目(青).
ロックは盗んで自滅.カイエンは必殺剣牙を一回ないし二回当ててから自滅.ガウはボム.
2戦目(青×2).
ボム.
→ガウがレベル8に.

3戦目(青+赤).
ポーションで回復しながら赤(どっちでも良い)の自滅を待つ.
基本的に敵の行動は物理攻撃→魔法の繰り返しなので,防御→ポーションで耐える.

赤が死んだらカイエンを復活させて,ボムで暴れる.カイエンは必要ならハイポーションを自分に使う.
(次がラ系魔法の場合,ポーションだと耐えられない)

4戦目(青×2).
カイエンは必殺剣牙を撃てるだけ撃つ.どうせすぐファイラで殺される.
ガウだけになったらボムで暴れる.
→ガウがレベル9に.

5戦目(青×2).

ポーションで回復しながら一匹の自滅を待つ.
同時に死んでしまいそうならポーションやハイポーションで回復してやる.
敵が一匹になったらカイエン復活.
ガウはカイエンにハイポーションを使い,カイエンはロックを復活させる.
ロックもハイポーションで回復したらボムでとどめ.

本番(ナンバー128).
ガウはまず本体にスロウ.その後ロック・カイエンにリジェネ.
実質リジェネは不要かもしれないが,少しでも安心を得るため.
それが終わったらアスピランスで暴れる.
カイエンはポーション or ハイポーション.けちけちせずにハイポーションを使った方が良い.
ロックはとにかく盗む.「かぜきりのやいば」を盗んだらカイエンと同じく回復に徹する.
「ネット」で止まってしまっても,慌てず騒がず回復に徹しておけばいずれ直る.
「れっぷうさつ」のダメージも全体に 30 程度なので焦ることはない.
後はガウの 100 万ボルトを信じて待つ.

なんとかトロッコを抜けた先は首都ベクタ.
すぐ上にセーブポイントがあるので,セーブしておきましょう.
うろうろしているとチェイサーが出てくるので遭遇して逃げる.
なんとなく魔導研究所に戻ってみると,なんか振動しているw
道は閉ざされているので,二度と研究所内に入ることはできなさそうだ.
歩いている途中でロックが死んでしまったので,テントをはって回復.
都市の中でテントってww

迎えに来たセッツァーを加えて,飛空挺に戻った一向.
脱出しようとするところにケフカの操縦するクレーンが.
カイエン「うおおおーっ! あれは何でござるか!?」
ガウ「ガウー!ガウガウッ!!」

クレーンの挟撃.
事前に装備をきちんとしておこう.
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 カイエン:エルメスのくつ,りゅうきしのくつ
 ガウ:エルメスのくつ,イヤリング,魔石ビスマルク
クレーン右からウイークメーカーを盗むまで頑張る.
(私の場合は一回で盗めました)
さて,戦闘が始まったら,
ガウはビスマルクを召喚.召喚したらディオルベーダで暴れる.
セッツァーとロックは回復係.
カイエンは地震対策のため,とりあえず飛んでおく.
もたもたしていると自分達に魔法をかけて,回復+エネルギーチャージ.
三回魔法がかかるとファイガとか 100 万ボルトが飛んできます..
アクアブレスが非常に有効(1000 以上のダメージ)なため,
運任せになりますが速攻で勝負を決めることができます.

よっしゃあ!飛空挺ゲットー!!
ロック「ティナが心配だ.ゾゾに戻ろう.」
もっとセリスの心配をしてあげて..
セッツァー「ティナ? 誰だい,それは?」
ロック「ゾゾに行くまでに説明しよう…… ティナやリターナーや幻獣のことを…….」

ゾゾに行くと皆(と言ってもフィガロ兄弟だけだが)いる.
ティナの元に行くと,急に魔石が光り出す.
ティナ「おとう……さん……?」
ティナ「思い出したわ.私は幻獣界で育った.」

そして操作キャラがマディンへ.
北の方に女性が倒れている.
マディン「もし…… しっかりしなさい…….これは……?」
> (連れて帰ろうか?)
 (このまま置いていくか?)
なぜそこで選択肢を出す?w

女性の名前はマドリーヌ.人間の世界が嫌になってしまったのだった.
そして一人の子供が生まれた.名前はティナ.
2年後.ガストラが幻獣界に攻めてきた.
最後の手段.封魔壁.
嵐を起こし,すべての異物をこの世界から追い出し 結界のゲートに封印の壁を閉ざす.
その術を唱えることができるのは幻獣でも特殊な血筋をもつ者のみ.
今やその術を唱えることができるのも長老だけになったという.
しかし長老も老いている.
封魔壁の魔法を使えば死ぬかもしれない.死んだら一生開くこともできなくなる.
「マドリーヌはそれでいいのか?」
マドリーヌ「もう向こうには未練がありません.」

マドリーヌが軍隊を連れてきたと思っている幻獣もいる.
その言葉を聞いたマドリーヌはティナを連れて飛び出していった.
マドリーヌを迎えに行こうとするマディン.
しかしすでに封魔壁の魔法は始動してしまった.
二度と戻れなくなっても構わないと飛び出すマディン.
マドリーヌ「マディン… 私はあの人達の仲間なんかじゃ….」
マディン「わかってるさ!」
マドリーヌ「ありがとう.」
マディン「戻ってくるか?」
マドリーヌ「ええ…….」
そして連れ戻そうとするとき,ティナがゲートに吸い込まれてしまった.
それに気を取られたマディンはマドリーヌの手をも離してしまう.
二人を追ったマディンもゲートの外へ.
気を失った二人の側でティナを見つけたガストラ.
マドリーヌ「私の……子に……構わないで…….」
ティナをさらおうとするガストラを止めるマドリーヌ.
マドリーヌ「や……めて…….」
そんなマドリーヌをガストラは殺してしまう.

人間の姿に戻ったティナ.
ティナ「お父さんなの……?」
ティナ
「私は幻獣と人間の間に生まれた…… この力も……そのために…
でも もう大丈夫. 少しの時間だけど力をコントロールすることができる….」
ガストラの所業を知った皆は帝国への怒りを燃え上がらせるのだった.

ティナ「ナルシェの方はどうなっているかしら?」
ロック「そうだな.とりあえずナルシェへ.」
セッツァー「飛空挺は準備できてるぜ!」
ティナ「行きましょう!!」

セッツァーから飛空挺講習を聴き,いざ空の旅へ!
ハイテクニック集.
SELECT ボタンで世界地図の表示切り替え.
横方向キーで旋回中,旋回方向に合わせて L や R を押すと高速旋回.
L+R を押しながら方向キーで向きを変えずに移動.

とりあえず手に入る魔石を集めよう.
ツェンにて.
「や,やばい… なーんだ.ビックリさせるなよ.帝国兵かと思ったぜ.
この前,帝国の魔導研究所に誰かが忍び込んで,大騒ぎになったんだ.
そのどさくさにまぎれて,こいつを盗んできたのさ.
どうだい? あんた3000ギルでこの光る石,買ってくれないかい?」
で,魔石セラフィムを入手.

ジドールの競売場にて.
「てんしのはね」を 10000 ギルで落札.やっちまった..
購入できないアイテム(とんでもない値段で買っていく奴がいる名前だけアイテム)だと思って手を挙げちゃった.てへ♪
しかも永久レビテトとか.微妙.
とりあえず「ゴーレム」購入.
そっかあ.買えないのは「おしゃべりチョコボ」とか,なんか変な奴か.
もうついでなので「てんしのゆびわ」購入.
「ゾーナ・シーカー」が出てこないんだが,獣ヶ原で何度か戦わないといけないとかなんとか..
じゃあちょっと先にガウを育ててきましょうかね.
ちょっとやってから,「ゾーナ・シーカー」もゲット.
本格的に金がなくなってきたので稼がないとな..

ああ,セッツァー.
ランダム召喚でラグナロックとか大変すぎですよね.
フレイムシールドとか要らないかな?要らないよね?