FF6 攻略記

nemax さんのところにある獣ヶ原のテーブルを見ていて思ったことだが,
単に敵と遭遇するだけではなくて,より多くの種類の敵グループと遭遇して,獣ヶ原のテーブルを埋めたいね.
まあそれはさておき,ガウを育てるついでなので,先にオペラのネズミと闘って全滅することにした.
それでゴエティア・スタナーを覚えることができれば一安心.
…ああ,分かってるさ.飛空挺入手後の方が明らかに効率的だってことはさ.

個人的な印象だと,蛇の道は,右→左って進むのが早い気がするね.

ジドール.
「大陸に行きたいなら空しかねえな.」
という訳で飛空挺が必要になりますよ,っと.
ダンチョーにマリアと間違われるセリス.
で,何故かセリスが指を立てるポーズ?をとるのだが,
イベントが終わって行動可能になった直後もそのポーズなので,
先頭キャラの指立てポーズを見ることができる.ガウとかw
ちょっと格好良いぜw

都合よく手紙を落としていくダンチョー.
その説明をするアウザー…?
アウザーの屋敷だから名前はアウザーだと思ったら,表示される名前は「マスター」.
お前誰だよw
「おたくのマリア.ヨメさんにするから,さらいに行くぜ. さすらいのギャンブラー」
セッツァー!
はい,そんな訳でオペラ座へ.

ロックの飛空挺横取り作戦.セリスをマリアの代わりにさらわせて,後をつける.
作戦提示時のセリスのあたふたする様子がなんともw
「そ そんな!私は元帝国将軍よ.そんなチャラチャラしたことできるわけがないでしょ!」
と言った直後に控え室に突撃し,声の調子を確かめ始めるセリス.
ノリノリじゃないすかw

そんな中,セッツァーの真似して挑戦状送りつけるタコ.
誰にも気づかれない挑戦状.哀れなり.
でも,語尾が「けんね」とか,九州育ち?
イメージと違うというか,イメージ通りというかw

オペラの音楽隊と観客の絵がね,すごいクロノトリガーの王国裁判を彷彿とさせるのよね.
オペラ中はセリスを心配したロックは控え室に向かうことになるが,
エドガー「行ってやりなよ.」
流石は陛下.
ガウ「ガウ.」
おまw流石野生児w

衣装を纏ったセリスを見てロック真っ赤w
何故助けたのかと問うセリスに,
「好きになった女に何もしてやれずに失ってしまうのは…もうゴメンなだけさ.」
それは捉え方によっては愛の告白で.
「あの人の代わりなの…私は?」
「……似合うぜ.そのリボン.」

西国の戦士ドラクゥと祖国に残ったマリア.
勝利した東国の王子ラルスはマリアを妃に迎えようとする.

よし,選択肢間違えてみようw
歌い始めていきなり別の曲だよw
「なんか違うな? え? ゴメンちゃーい.」
セリスのキャラじゃねえww

残りの上演は後3日.
とりあえず全部失敗してみようw

ロック「今度はへますんなよ.」

「ラルスと結婚します.もう決めました… じゃないよ」
わーいw

次はドラクゥが出てきても無視w
「あーん 間に合わなかった.失敗 失敗.」

失敗を続けていくと,
ダンチョー「最後のチャンスですよ.」

そしてラストの失敗で,
「一行には芝居の才能がなかった…….」
やっほぅ!w ゲームオーバーだぜww

気を取り直して,今度は成功させましょう.
幻のドラクゥとワルツ?を.
ラクゥが花束になるというのが憎い演出だね.
しかし想像力の貧困な私には台本読んだ時には意味が良く分からなかったけど,
失敗の選択肢も一緒に見ると意味が分かるんだよなあ.上手い作りですよ,ホント.

ダンスの最中,西軍の生き残りが攻めてくる.その中にはドラクゥの姿もあった.
それを邪魔せんとするオルトロス
「ふっしっし マリアの頭にオモリ落としたるけんね.」
「んが〜! 予定より重い! こりゃ落とすまで5分かかるゥ!」
お前そのオモリ持ってきたんだろ?w

で,ネズミと遭遇して全滅.
自殺するのに殴っていた時に,とうぞくのナイフ発動.
「何も持っていない!!」
そうか.FF5 とは違って何も持っていないのか.
FF5 は確か「ぬすめなかった」と表示されたはず.何か盗めるかと思って何度も試し,何も盗めなかったのは良い思い出だw)

そのまま獣ヶ原に戻る.
その際にセリスの装備が全部はずれているので気を付けよう.
他のメンバーは死んでいるし..
エルメスのくつ」と「タマのすず」がお勧め.
セーブしたくなるのを我慢.我慢.
大丈夫さ.他の敵に会ってないから,ゴエティア・スタナーのペアが登録されていれば確実に出現するはず.
危ねえ..ディオルベーダのアクアブレスで全滅するところだった..
ガウがアスピランスであばれていたので,水を吸収.助かったー.

よし,ゴエティア・スタナー遭遇!
ついでにもう一周させて図鑑にも登録.
って思ってたら,少し前にバウンドハンターが出てきて,ガウに飛び込ませてたら,
ゴエティア・スタナーのときに帰ってきたので,三周してしまったw
まあどうせガウに魔法を覚えさせるために何周もするんですけどねー.

やってて気付いたこと.
ブレイブリングは機械の威力も上げてくれるみたい.
念のため稼ぐ時の装備を記録しておこう.
 セリス:ダッシューズ,リフレクトリング
 ロック:エルメスのくつ,とうぞくのうでわ
 エドガー:りゅうきしのくつ,ブレイブリング
 ガウ:エルメスのくつ,イヤリング
リフレクトリングはベールダンスの全体化ラ系魔法での全滅を避けるため.
ジャンプは「アクアブレス」,「すなあらし」での全滅を避けるため.
まあ降りてきた後に殺されたら一緒だがw
というか,「すなあらし」を使うドラゴンフォシルに出会った場合,ジャンプする暇があったら聖水を使えw
ジャンプ要員をセリスにしても良いのだが,
アスピランスのカウンター 100 万ボルトを魔封剣で吸収する必要があるので,
ディオルベーダ・アクティニオン・アスピランスの組み合わせと出会った場合に全滅の恐れがある.

ガウが魔法を覚えきったところでナルシェへ.あばれるも制覇したつもり.
という訳で今度は氷のロッドを集める.
(結局獣ヶ原ではスペクターが一回しか出なくて,盗んだらポーションだった..)

うん.こっちの方が圧倒的に早いw
GBA は全滅してもエンカウントパターンが固定されないからなあ.
全員透明にしておけばそうそう死なないので,大いに活用すべし.
これやりながら知ったんですが,R ボタン押しながらだと魔法欄とか速くスクロールできるんですね.
一応盗み方.
 セリス(透明)
 ロック(透明,エルメスのくつ,とうぞくのうでわ)
 エドガー(透明,エルメスのくつ)
 ガウ(透明)
盗む.ブラストボイス.逃げる.以上.
大抵の場合,ブラストボイスなしで逃げても大丈夫だが,スペクターがたまに魔法を撃ってきて透明が解ける.
しかしブラストボイスを使うと,スペクターの基本魔法+ダークサイドのファイアで敵が自滅する可能性も(多分)あるので,
氷のロッドが一本でも盗めたら,面倒くさがらずにセーブポイントまで走ることをお勧めする.
急がば回れ
とりあえず 5 本くらい入手しておけば十分,と判断し,先へ進む.
(当初目標は 10 本だったんですが,面倒くさいです.無理です.リターン欲しいよー)

ところで,既にセリスのレベルを上げた後なのだが,
実はイフリート・シヴァを手に入れてから上げることも可能なのであった..
まあイフリートが力 +1 っていうだけで,ちょっとバリエーションが増えるだけなんだけど.
とりあえず魔力で良いのでやり直さないことにする.

で,再びオペラな訳ですよ.
メンバーは,ロック・セリス・カイエン・ガウ.
別にカイエンじゃなくても良いんですが,どうしても経験値が上手く配分できないときの保険です.
(カイエンだけレベルが高いので)
オペラへ行くと,
カイエン「どこへ行くでござるか?落ち着いて観よ.」
うむ,芸術の分かる武人なり.

さてさて,それではネズミ避け…と思わせておいて(誰にだよ),
ゴエティア×2+スタナー×3と敢えて戦闘し再び全滅.
獣ヶ原になるべく多くのパターンを登録するためです.
というか多分やらない方が良いです.苦労が無駄に増えるだけです.でも自己満足のためですw

よし.今度こそネズミ避け.
まず装備の確認.
 ロック:エルメスのくつ,ダッシューズ
 カイエン:リボン,ブレイブリング
 ガウ:エルメスのくつ,イヤリング
さて,昨日は凄く運が良かったが,果たしてどうなるやら?
……うん,やっぱり難関だね..要はロマサガのシンボル避けの要領なんだが..

とりあえず成功したので手順を示す.
一匹目は二列目の一番上にいるときにダッシュで抜ける.
変な位置に居るときには一旦外に出ると良い.
二匹目はかなり運が絡むが,三列目の一番上にいるときにダッシュで抜ける.
ここまで来れば後は割と楽.
三匹目は上の方に行くのを待って抜ける.下に降りてきたら結構危ない.
四匹目は四角形になっているところを使って上手く避ける.対角になるように意識すると良い.

挑戦回数 5 回ほどでオルトロスへ突撃.
オルトロスとともに舞台に落ちる一行.
その衝撃でラルスとドラクゥはのびてしまう.
ダンチョー「いったい誰の妃になったらいいんだい?」
ロック「セリスをめとるのはドラクゥでもラルスでもない!! 世界一の冒険家!このロック様だァァ〜!」
ダンチョー「あちゃ〜下手クソな演技しおってからにィ!」
あんたセリスって言っとるがなw
ダンチョーは下手クソと言ってるが,観客の口笛が聞こえる.割と受けているようだw
オルトロス
「だまァ〜れェ〜.我とてタコの端くれ!お前なんかに負けはしないぞ!!お前としょーぶだ!!」
タコの端くれ!ww
以前のセリスの台詞と妙な類似性があって,とっても笑えたw
ダンチョー「ええい.もうどうにでもなれだ!ミュージックスタート!!」
戦闘開始!

オルトロス戦.
そうか,サイドアタックだったのか.昨日はロック・エドガーの二人だけだったから気付かなかったぜw
オルトロス「久しぶり… また出たよ. 待った? 待った?」
って,九州弁はどこいった?w
何も持っていないので,盗む必要はありません.
ガウはアスピランスで暴れて 100 万ボルト狙い.
カイエンは必殺剣で突っ込むとカウンターで「さんせいう」が来るので,HP の状況をよく見て行動.

オルトロス「今日もダメだったか…… タコで すみません.」
と言って逃げていくw
大笑いのロックに,「待ちな!」の一声.
セッツァー「素晴らしいショーだったぜ!」
悪代官様宜しく,セリスの衣装を引っぺがし,さらっていく.
セリス「あーーれェーーー.」
ダンチョー
「意外な急展開!
ロックの妃になると思われたマリアはセッツァーによってさらわれてしまった.
さて彼女の運命はいかに? パート2を乞うご期待ィーー!!」
お前ら商売上手過ぎだろうww

閉じ込められたセリスはウインク.芸が細かいw
そして現れるロックたち.お前らどこからやってきたww
ロック「セッツァーは?」
セリス「来るわ.」
何故分かるwwやはり魔導士は違う.

セッツァー「よく見ればあんた.マリアよりも綺麗だな.」
セリス真っ赤w
セッツァー「決めた!あんたが……セリスが俺の女になる.だったら手を貸そう.それが条件だ.」
ロック「待て!そんな勝手なこと!」
セリス「わかったわ.」
セリス
「でも条件があるわ.
このコインで勝負しましょう.もし表が出たら私達に協力する.裏が出たらあなたの女になるわ.
いいでしょ?ね,ギャンブラーさん?」
そこに取り出したのはフィガロの両表のコイン.
エドガー連れてきたときには,エドガーのところに取りに行くモーションがあった気がする.
ロック「いいのか?セリス…もしやつの女なんかになったら…」
カイエン「あんな事やこんな事をされるかもしれないでござるぞ?」
ちょwカイエンさんwwおっさん丸出しじゃないすかww
エドガー陛下は沈黙で通したってのにw

セリス「いかさまもギャンブルのうちよね?ギャンブラーさん.」
素晴らしい決め台詞です!
セッツァー
「帝国相手に死のギャンブルなんて久々にワクワクするぜ.
俺の命そっくりチップにしてお前らに賭けるぜ!」
このやり取りがたまらなく好きですw

ロック「こんなオンボロの船がよく飛べるなあ…落ちないのか?」
セッツァー「落ちるときは落ちるもんだ… 人生とは運命を切り開く賭けの連続….」
セッツァー,大人だね.

飛空挺で飛ぶと目立ち過ぎるということで,少し離れたアルブルクへ着陸.
魔法修得などが十分であるという保証がないので,セーブを別のデータにしておく.
GBA はセーブデータが 3 つしかないので,地味に怖い.
(モグタンのため,実質二つだけ)
飛空挺では回復とアイテム購入が可能.
今のうちに煙玉を買っておく.
セリスの装備が外れているので,忘れずに装備しましょう.
ロックに「とうぞくのうでわ」を戻すのも忘れずに.

アルブルク.
帝国に占領されている.
この大陸の東には何か重要なものがあるという噂.帝国が監視所を作って見張ってるとか.
北のツェン,西のマランダにはいい装備を扱う店があるらしい.
帝国首都ベクタはこの大陸のど真ん中.
この大陸にいるモンスターは魔法の力に弱い.
1000 年前の魔大戦の時,アルテマウェポンと呼ばれる2つの兵器があったらしい.
1つは自らの力を刃に変える剣.1つは破壊のために生まれた魔獣.
パブとアクセサリー屋が繋がっているんだけど,アクセサリー屋の方に行くと音楽が小さくなるってのが憎い演出だね.
とりあえず装備を整える.バスタードソードとか,あとリフレクトリングを人数分.

マランダ.
聖水・万能薬を拾いつつ,店で装備を整える.
モブリズの病気の兵(「タマのすず」くれた人)の想い人がいる.
「あの人が本を送ってくれたの…毎日,眠る前に読むことにしているの.この本は私の宝物….」

ツェン.
ツェンの王族は皆帝国によって殺されてしまったらしい.
帝国のガーディアンという兵器は動けない代わりに,もの凄く強いので,出会ったら逃げた方が良いらしい.
言われずとも逃げるがw
大陸に東の洞窟の奥には,大きな扉がある.
「うちの子がいない!」って言って,家の前からどいてくれない女性がいる..
ここでも装備の拡充.目当ては「エルメスのくつ」.

町巡り終了.あとはこの地域の雑魚に遭遇してアイテムをくすねる.
とりあえず取っておきたいのはドンのタイガーマスク
3 個もとっておけば十分でしょう.
私はジョーカー嫌いなので,ベクタ周辺の森が良いです.
グリーンベレーなんて獣ヶ原のサテライトが幾らでもくれるので.
それにワイバーンとペアで出現するので,「りゅうきしのくつ」も貯まります.
全員透明化しておくと安心.HP 回復は「タマのすず」で.
いやまあどうせ沢山のポーションを盗むことになるので,そっち使えば良いけどw
砂漠にも新しい敵がいますが,
ドラゴンフォシルの「すなあらし」は全滅確定攻撃なので,バグと遭遇した後はもう砂漠に近寄らないようにしよう.

大分お金も使ってしまったので,封魔壁監視所とか行って,サージェントとバトル.
サージェントは物理攻撃のみの上,テント・ミスリルプレートが盗める優秀な獲物.
しかも敵シンボルとの接触で戦闘になるので確実性があり,
盗む禁止プレイでない限りはとてもギルを稼ぎやすいです.
またメガアーマー・プロトアーマーは逃げられない難敵.
イヤリング装備のガウがサンダラを放てばメガアーマーを瞬殺できるので,逃げることができる.
が,獣ヶ原には登録されないらしいので,まあやりたい人は,という感じ.
当然私はやりましたとも,ええww

帝国首都ベクタ.
セリスの寝返りは民間人の知るところになっているようだ.
「魔導研究所のシド博士は天才よ.私の息子はケアルを使えるようにしてもらえたのよ!」
うーん..
子供に話しかけるとケアルをかけてくれる.
全員の HP が 1 回復する..微妙なり.
しかし!実は透明が解けない回復手段なのだった!
タマのすず装備して歩けよw

小屋のおばあさん.
「帝国に忠誠を誓っているか?」
はい→「それで良い.」
いいえ→「何っ!!」
ガード二匹と戦闘(当然逃げる)後,
「ふーむ… 確かに…お前達にならやれるかもしれん….」
もう一度話しかけると,「若者達よ…頑張っておくれ….」と言って回復してくれる.
ちょっと今透明が解けるのは困るからまた今度.
「ただにしとくぜ.」とか言う宿屋に泊ると 1000 ギル盗まれるので,重宝するとは思うのだが.

レオ将軍は魔導の力を持っていないらしい.
ケフカはやっぱり嫌われている.
帝国の兵士は魔導研究所で,魔法の力を使えるようにしてもらっているらしい.
ケフカは最初の頃にシド博士に作られた魔導士だと言う.
技術的な問題で,魔導の力は並外れたものになったが,心が壊れてしまったらしい.

リターナーの同士がいる.
帝国兵を引きつけている間に箱から鉄塔に飛び乗って魔導研究所に忍び込めと仰る.
ごめん,もうちょい後で..

帝国城にはまだ入れないみたい.
うろうろしていたら,「リターナーのザコめ!」って言われて,ガーディアンに襲われたw
当然逃げたが..

プロトアーマーと戦ったら透明解かれちゃったので,
グラスウィルムとかと適当に戦う.
その最中,りゅうきしセリスがバーサクにかかったら,
ジャンプの他に,普通に殴ったりもする.バーサクの仕様?

どうせ崩壊前に結構な額のギルを貯める必要があるので,
サージェントが居る内に稼いでおこうか.
…と思ったけどやっぱりやめた.現状の魔法修得状況でトロッコクリアできなければ意味がない.
そういう訳なんで,サクサクと突っ込みます.

リターナーの同士は酔っ払いを装って,我々を先に進ませてくれました.
まずはその好意を無視して入口の兵士に近づいてみました.
当然追い出されましたw
他にできそうなこともないので,先に進みます.