FF6 攻略記

ジドール.
世界最西端の町.厳しい階級制度がしかれる町.
貧しい階級の人達は追い出され,北の山脈で街を作った.それがゾゾ.嘘つきの町.
ティナは北の山脈の方へ行ったらしい.オペラ座は南方.
競売場ではまだ何も売ってくれない.
魂をよみがえらせる秘宝は,どんな金持ちもまだ持っていないらしい.帝国首都ベクタにあるという噂.
まずはアイテム調達.
菊一文字,カイザーナックル,小太刀,ホワイトドレスなど.
しまった,ギルをもう少し貯めておけば良かったかもしれない.

オペラ劇場.オペラがまだ始まっていないので,入れてもらえない.

ゾゾへ…行こうかと思ったけど,やめてアイテムを集めることにする.
ヴァルチャーのレアで盗めるフェニックスの尾を重点的に.
この間にハイポーションとかもそれなりに集まるはず.
エドガーのブラストボイスは状況次第では避けるべきです.
モータードライブが全体に「いしつぶて」を使うと,敵が全滅しかねないので.
更にはパララディアに効かないので,あまりありがたみもありません.
ヴァルチャーのシャムシールは HP 半減の嫌な技ですが,
セリスの魔封剣で吸収できるので MP 回復に活用しましょう.ケアル持ちなので HP 回復もできます.
まあポイズンタッチを喰らったら回復の術がないので,フィガロ周辺で戦うのがベターですが..
(森で戦わなければ問題ない?)

適当に戦ったらゾゾへ.
ヴァイスの「りゅうきしのくつ」,ヒルギガースの「きょじんのこて」,ベールダンスの「とうぞくのナイフ」を盗む.
ガブルデガックからフェニックスの尾も盗める.
ヴァイスからは気を付けて盗まないと,こちらのギルを持っていかれる.
よって,ブラストボイスで混乱させたところを盗む.
ベールダンスにはブラストボイスが効かない上,ラ系魔法を食らうと全滅必至なので魔封剣必須.
セリスに「エルメスのくつ」を装備させてあげると安心.

「かいてんのこぎり」の時計合わせをどうやるんだったか,と思っていたら,ゾゾの人がヒントをくれるのね.

ダダルマー戦.
ロック(透明,りゅうきしのくつ,とうぞくのうでわ):盗む→ジャンプ
エドガー(透明,ナイトのこころえ,エルメスのくつ):ドリル
マッシュ(前列,透明,ブレイブリング,イヤリング):オーラキャノン→たたかう
セリス(りゅうきしのくつ,イヤリング):ジャンプ
盗むと盗み返される..
ロックを透明にしておいた方が無難.5000 ギル以上盗まれたもんね..
「とうぞくのうでわ」が盗めるまでリセットして頑張る.
と思ってたら,二戦目でいきなり盗めたw
運が良い.あとはとにかく倒すだけ.
モータードライブが出てきたらマッシュも通常攻撃に切り替える.
ドロップで「ねじりはちまき」ゲット.

宝箱で「エルメスのくつ」を入手してティナのもとへ.
トランス状態のままのティナ.顔グラは全く別人ですねw
幻獣は別の世界の生き物.だがこの世界で生きていけない訳ではない.
幻獣であることを隠して住むラムウ.何故隠すのかと問うロックに,
「人と幻獣は相容れないもの.」
と答える.昔は仲良く一緒に暮らしていた,とも.魔大戦が始まるまでは.
「そのむなしい戦いの後で,幻獣の力を再び利用されることを恐れた幻獣達は自ら結界を作りそこに移り住んだ.……それが幻獣界.」
20年前のある日そこに人間が迷い込んだ.そして始まる幻獣狩り.
幻獣たちは大きな扉を作り,人間たちを追い出した.
しかし捕えられた幻獣達は今でも帝国の魔導研究所に捕まっている.

ティナが暴れているのを見つけたラムウは,魔導の呼びかけによりゾゾに呼び寄せた.
ラムウによると,ティナは彼らとはどこか違うらしい.
ティナは自分の存在に不安を感じ苦しんでいる.正体を自覚すれば不安は消える.
魔導研究所に捕えられている仲間ならティナを救えるかもしれないというラムウ
「仲間を見捨てて自分1人だけ逃げ出しここに隠れ住んでいた.だがそれももうおしまいじゃ.」
「幻獣は魔石化してこそ魔導の力が生かされる.」
「幻獣が死す時力のみをこの世に残したものが魔石….」
帝国から逃げ出すときに死んだ仲間達の魔石と,自ら命を捨てて魔石化を選んだラムウ
その力を借りて魔導研究所へ.

カイエンとガウもなぜかゾゾに来ていた.
帝国に乗り込む.ナルシェの守りも固めなければならないのでまた二手に分かれる.
帝国内部の情報には詳しいからと志願するセリス.
それについていくというロック.
それを助ける仲間たち.メンバーを変えたくなったらとにかくナルシェへ.

帝国は南の大陸.船もない.さてどうする?
南のジドールの貴族なら良い方法を教えてくれるかもしれない.
「ロック….なぜ私と一緒に?」
「ん?秘宝のこともあるしな.ちょっと帝国をのぞいてみたかっただけだ.」
ふふふw

とりあえず,シャドウを仲間にしてレベルを上げる.
レベル補正でレベルを上げないようにするため,ガウを連れて獣ヶ原へ.
リターナー本部からレテ川を通って行けば良い.
ガウの父親の家があるので,ついでに寄ってみた.
先頭がロックとかエドガーの時には時計・芝刈り機・ストーブ・ベッドの修理屋と勘違いされるが,
先頭がセリスとかガウのときには,「ドアの修理に来たか!?」としか言われない.

獣ヶ原.ついでなので少しガウを育てるか.
適当なところで蛇の道を通り,ニケアへ.
定期船に乗ると,マッシュ編とは違い,本当にサウスフィガロに連れて行かれる.
サウスフィガロは帝国兵に占拠されているので,港の人が気付かれないように出してくれる.
セリス達を宝箱の中に入れてww

コーリンゲンでシャドウを仲間に.
「犬のエサ代くらいで手伝ってやってもいいぞ…」
と言って 3000 ギルで雇うことができる.
酒場に入る度にシャドウのテーマ曲が聴けていたので,それが聴けなくなるのが残念w
さて,何の魔石で育てようか?
と言っても,
HP に関しては後から Lv.69-70 のところでディアボロスを二回使えば 9999 になるし,
体力はリジェネの回復量にしか影響しないというのが通説だし,
リジェネの回復量の上限は 255 ということなので結局要らないし,
魔力上げるしかねえなw

※全滅時に経験値・レベルが継承されるとは言え,魔石ボーナス分が差し引かれるらしいので,必ずリセットするように注意!

うん?ちょっと待てよ…?
ロッコのところまでシャドウ連れて行けたりしないのかな?
多分無理だろうとは思うのだけれど,念のため先に実験してみるべきだ.
え?連れて行けたらどうするのかって?
いや,ビスマルクとか別の魔石で成長させられるかな,って.

ナルシェに行くと,
「俺の役目は終わったな…」
とか言って帰って行っちゃうので,パーティが二人の時に仲間にして,ガウを回収する.
(ガウが居ないと魔導研究所が厳しくなりそうなので)

さて,実は今この段階で色々準備しておかないと大変なことになる気がしてきた.
魔法も幾つか覚えておかないと攻略に差し支えるのだが,
あまり覚えすぎるとコロシアムでの戦いが大変になってしまう.
(オートバトルになるため,必要な魔法のみを覚えておくことで勝率が上げられる)
よって,元々コマンドの幅が大きくコロシアムに向かないと考えられるガウに魔法を覚えさせることにする.

あ,そうか.
セリスのレベルも一つ上げておくべきなのか.
こっちは魔石入手前に離脱するので,ケットシーかなあ,やっぱり.

とりあえずシャドウの実験.
悩むまでもなかった.
マリアのイベントが始まった途端,
「5分もいたら寝ちまう」
ってシャドウは帰ってしまったらしいw

マリアのイベントについてはまたやるときにログを記述するとして,
ついでだからネズミ避けの練習をしておこう.
...
あれ?ダッシューズ使って初めの二匹かわしたら楽勝だったんですけどw
いや,確かに初めてやったはずなんだが.全然難関じゃなかったな.
運が良かっただけかもしれないが.
ついでにオルトロスも倒して帝国の大陸に渡ってもシャドウはついてこない.
つまり,シャドウを入れていったら三人で研究所攻略と.
セリスが抜けたら二人でトロッコ攻略と.
却下w

よし,気を取り直してシャドウ・セリスのレベル上げと,魔法・あばれるの修得をしよう.
あばれるに関しては,nemax さんのページに獣ヶ原のエンカウントテーブルが載っているので,これを参考にする.
いやまあ結局気休めに使うだけなんですがw
このとき,シャドウ・セリスに魔法修得値が入ってしまうと美しくないので,
序盤の弱い奴と戦って修得値を入れないようにする.
シャドウの場合,
ビッグベアが図鑑に入っていなかったので,ついでにコイツを倒す.
(魔石を付けずにビッグベア・アクロフィーズを倒した後,魔石を付けてリフィーバニーを倒せば OK)
セリスの場合,
ナルシェ攻防戦にて経験値が入ってしまっているので,普通にレベル上げ.
(リフィーバニー×2+ブラックウィンドで OK)
崩壊前で,セリスを入れた稼ぎ時は今だけのようなので,
実はセリスに魔法を覚えさせておかないと崩壊後困るかもしれないのだが,
そこは敢えてリスクを楽しむことにするw
まあなんとかなるだろう.
という訳でガウだけ魔法修得させておく.
実際にはガウにも修得させる必要ない気がしてきたが,まあいいや.

ようやく出たぜ,ブラックウィンド!
他にもヘルズハーレーとかアスピランスとか色々覚えた.
現状のあばれるはこれくらいで完成かな?
スペクターから氷のロッドを盗んでおきたいんだけど,スペクターが一度も出なかったな..
ナルシェで出して逃げる方が早いかな?
でも出現率低いんだよな..

とりあえず今日はこの辺りで.
残ったタスク:
1.ガウの育成(魔法)
2.スペクターから氷のロッドを盗む
3.図鑑埋め