FF6 攻略記

もうブラックウィンド諦めて進む..
ガウのピカピカを探して三日月山の洞窟へ.
頭の上に「?」とか「!」が出るのってここだけだったりしない?
無駄なところで頑張っているというか,なんというか..

ガウに驚かされて財布を落とすマッシュ.
「500 ギル入った財布」とか,どんだけ財布持ってんだよ.
500 ギル以下しかない場合のイベントも見たい気がするなあ.

ガウの宝は,頭が入るガラス玉.
「これをかぶれば,水中でも息ができるかな…って?」
いや,マッシュ.それは無理だろうw
密閉できても酸素数秒しか持たないし,そもそも人数分ないしw

蛇の道では二回とも右に行って,アイテム回収.まあ要らないんだけど.
ニケアではエリクサーを拾って,持ってないアイテムを購入しておく.
ガウのおかげでお金に余裕があったので,
ラージシールド,シルクのローブ,アイアンアーマーを適当に追加して買っておいた.
ナルシェの攻防戦でフェニックスの尾が必要になるので,それも買っておく.
酒場にて,「タニマ」を誇張する踊り子.それに戸惑うカイエン.
「カイエンさん免疫なさそうだからね」って,さん付けで呼ぶとか統一すれば良いのに.
そんなカイエンは妻子持ちなのであったw

うわ,ずっと獣ヶ原で戦ってたから,通常フィールドと戦闘の曲が懐かしいw
とりあえずセーブして定期船でサウスフィガロへ.まあナルシェにそのまま着くんですが.

三者の結集.
セリスを見たカイエンが,「ガウ殿どきなされ」っていきなりガウを突き飛ばす..
気持ちは分かるが,ガウが可哀想だ.
「マランダ国を滅ぼした悪名高いセリス将軍!」
カイエンを諌めるロック.
「私も帝国の兵士でした」
と告白するティナ.
これがモグタンになるのか..台無しだなw

氷づけの幻獣を求めて,そこへ攻めてくるケフカの軍勢.
「住民など 皆殺しにしてしまえ!」
やはりケフカだ.

幻獣死守同盟結成.
ロックに庇われたセリスに対して,エドガーの忠告.
「愛情だと勘違いして,惚れちゃいけないぜ.」
「私とて軍人の端くれ.そう簡単に心を動かしたりはしない!」
とセリス.エドガーも言うように,しびれるセリフだね!

さて,パーティを分けてケフカから幻獣を守るミッション.
「回復してないぞ?」というあなたも安心.パーティ編成時に完全回復します.
(私のときにはマッシュが死んだ状態でセーブしてしまっていて,若干装備変更が面倒でしたw)

ケフカ「ほー…… 裏切り者のセリス将軍もおいでですか……」
パーティに加えてなくても見て分かるという彼の凄さ.流石は魔道士です.

にゅすけさんの攻略を参考に,
「ティナ・セリス・マッシュ・ロック」のパーティを組んで突撃.
ティナ(イヤリング×2):後列からファイア
セリス(きょじんのこて,ハイパーリスト):後列からブリザド
マッシュ(ブラックベルト,ナイトのこころえ):前列で攻撃
ロック(エルメスのくつ,ハイパーリスト):前列で攻撃,盗む

曹長×2+バウンドハンター戦.
まあなんとか.曹長の HP が高いので,オーラキャノンを使いたくなるが我慢.
曹長+ボス線.
マッシュはオーラキャノン二回.マッシュを殺してファイア・ブリザドで勝利.
ヘルズハーレー戦.
ロックはミスリルプレートを盗む.マッシュはオーラキャノン×4+爆裂拳.
ブラックベルトは付けない方が良いかも..これのせいで一度失敗したので.
HP はまめに回復しておかないと,単体攻撃だけかと油断していると毒霧で全滅,なんてことにもなりかねない.
ケフカ戦.
全員後列にして,装備も変更.
ティナが抜ける?と困るので装備をすべて外す.
魔封剣要員のセリスは行動できないので気持ち程度にブラックベルト.
マッシュにイヤリングとエルメスのくつ.
こまめにポーションで回復しておけば魔封剣+オーラキャノンで勝てる.
エーテルターボを盗むのを忘れずに.
「これで勝ったと思うなよ」
なんという負け犬の典型セリフw

再び幻獣と反応するティナ.
ティナはトランスして飛び立ってしまった.
このときにティナ視点で世界を巡るシーンがあるんだけど,飛空挺の絵を差し替えたものだよねえ?
むしろそれを用意していたなら,プレイヤーにもそれを操作させて欲しかった.
崩壊後とかでも良いから,自由にティナで飛び回れたら,なんて素敵.
それはさておき,フィガロの西へ飛んで行ったティナを追う一行.
カイエンも,元帝国の兵士ではあるが,助け出さなければならないと結論.
ティナを追う部隊とナルシェを守るバナン親衛隊に分かれることに.
という訳で,パーティをロック・エドガー・マッシュ・セリスにしてレッツゴー.
後からパーティを変えることもできるので,適当に.

ナルシェでアイテム回収と購入.
「右手に見える家には,わしの集めた宝が置いてある.帝国に立ち向かう,お前達に全てあげよう!」
なんて気前の良い爺さんだ!
一つ鍵のあかないものもあるらしいが,後から戻ってくるんだったかな?
特に「とうぞくのナイフ」と「とうぞくの腕輪」は絶対必須のアイテムです.
ロックは暫く,とうぞくのナイフ,とうぞくの腕輪,ブラックベルトで行きましょう.

フィガロ城.
久し振りに帰ってきたマッシュは一人で城巡り.
外に出ようとするとついてくるが,もう一度入ると,今度は何も言わず一目散に駆けていく.
子供みたいw

図書室の一学者「機関部の人間に聞いてみな」
王様にそんな言葉遣いして良いのかい?
商人「王様から代金なんて….」
エドガー「お前にも家族がいるだろう.気にせず取っておけ.」
陛下格好良い!
そのセリフを言われても半額で売る商人も心憎いw

ベッドで寝ると,フィガロ兄弟の回想イベント.
父王が逝去.最後の言葉は,フィガロを2人に任せる,というもの.
帝国が毒をもったという噂がまかり通る中,王位の話ばかりされるのに苛立つマッシュ.
「誰も心の底から悲しんでいる奴はいない…」
「俺達が生まれて母さんが死んだ時もきっと….」
自由に生きようと言うマッシュに対して,エドガーはコイントスで選択権を賭けて勝負する.
そしてマッシュは自由を選んだ.
それから 10 年.
親父に,おふくろに,そしてフィガロに乾杯.
エドガー.なんでお前はこんなに格好良いんだ!?w
イベントが終わるとマッシュもベッドで眠っている不思議w

神官長(ばあや)の横で走り回る女の子.
「へいか ケッコン ケッコン!!」
ちょwおまwww
エドガーさん,小さな女の子に悪影響を及ぼしすぎでしょう.

コーリンゲン.
確かにティナは来たらしい.そして南のジドールへ飛んで行ったらしい.
酒場にシャドウ.パーティに空きがないと「俺に構うな….」
ロマサガの少年みたいな台詞ですよね.当時のスクウェアではブームだったんだろうか?

レイチェルの家でロックの回想.
切なげな曲が良い!
トレジャーハンティングについてきたレイチェル.
ロックを助けようとして穴に落ちたレイチェルは一命を取り留めたものの,記憶を失ってしまった.
レイチェルから「出ていって!」と言われるロック.
「あの娘はまた新しい人生を見つけるさ.ロック….お前がいたら,それさえもできやしないんだぜ.」
と他人から言われ,去るロック.
それから 1 年後,ロックが戻った時,レイチェルは帝国の攻撃により,帰らぬ人となっていた.
死ぬ直前に記憶が戻り,ロックの名を呼んだ.
「ロックという人が帰ってきたら…愛していると伝えて欲しい….」

レイチェルの亡骸を,怪しい薬を使って腐敗させずに保存した.
魂を呼び戻す幻の秘宝.それを求めて.

竜の首の家.
ブレイブリング入手.

ジドールまで歩いて,歩きがてらモータードライブから「ねじりはちまき」を盗む.
ジドールに着いたところで今日はやめ.