閃乱カグラBurst 攻略記

前作同梱というちょっと変わった売り方に興味を持って買ってみました。
既に多くの人が買っているファイナルファンタジーみたいな超大作だと、同梱は正直逆効果だと思うんだけど、
それほど知名度のない(という言い方は失礼だけど)作品は、まとめて一つ出されると「ちょっとやってみようか」という気持ちが動く。
まあ逆にプレイ済みの作品だとちょっとイラッとするんだけどね♪

閃乱カグラ 少女達の真影

まずはもちろん半蔵編。え?こっちが一作目だよね?
国家に所属する善忍。違法行為を働く悪忍。二つの忍勢力の戦いを描く物語、なのか?

第1章

戦闘訓練授業 【飛鳥】

霧夜「
忍びは戦闘モードになると、
一定範囲の空間を封鎖して、
一般人の進入を遮断できる。

隠れ結界。
それなんて封絶。。

任務記録として秀や優の回数が記録されるみたいだけど、命懸状態で倒すと「脱」になって数に入らないみたい。
というわけで、全部命懸で行こうと思いますw

早くも落ちこぼれ気味らしい飛鳥。

雲雀の秘伝忍法書奪還 【飛鳥】

秘伝忍法書をなくした雲雀。
街中で不良が持っていたので取り返す。
…えーと、不良だからって倒しちゃっていいのかい?w

迷惑な不良を懲らしめろ 【斑鳩

食べたいものが違って喧嘩になる。え?女子高生ってそういうものなの?
スルメとラーメンと太巻きとスイーツ。
斑鳩さんが買いに来たけど店が閉まってる。
暴れてる不良を退治して商店街に平穏を取り戻せ。

なかなか難しいな、これ。気を抜くと連閃がストップしちゃう。

きちんと全員分買って戻る斑鳩さん。
ラーメンとかどうやって買って帰るんだ?

斑鳩
その上でわたくしなりに調理してみました。

どうしてそうなったw

斑鳩
名付けて、
スルメラーメン太巻きエディションMEETSスイーツ

やっぱり、みんな友だちですし、
同じものを食べるのがいいと思いまして。

そうきたか。
飛鳥によると実は意外といけるらしいw

飛鳥「
……だけど……やっぱり、
普通の太巻きが食べたかったです。

盗まれた財布を取り返せ 【飛鳥】

忍専用の裏門から入る飛鳥を呼び止めた男子。
いきなり告白しましたw

浮ついた気持ちの飛鳥を、柳生の言葉が冷静にする。忍は色恋に費やす時間はない

翌朝。自主トレ中に出会った、同じく自主トレ中の野球少年。
告白した彼は、鈴木という名前で、週末の試合を観に来て欲しいと飛鳥に頼む。

尊敬する祖父であり伝説の忍である半蔵。

それがいいのだ。
影でこっそりとみんなの幸せを守る。
感謝の言葉や見返りなど求めない。
それこそ、本当の正義の戦いだと思うのだ。

半蔵には孫のことなどお見通し。
飛鳥の父は、忍学生だった母に一目惚れして告白したそうな。

「飛鳥、人を好きになることはいい。
 恋愛はどんどんしろ」

「確かに、忍の色恋は難しい。
 しかし、人を愛する気持ちが、
 きっと、お前に刀と盾の意味を教えてくれるはずじゃ」

結局、じっちゃんの言葉で完全に吹っ切れたらしい飛鳥は、試合も観に行かず、自主トレのコースも変えた。
刀と盾の意味を理解するより先に、やるべきことがたくさんある。

=終劇= からの =小話=
典型的な手口で財布をすられた飛鳥。相手は最近話題らしいザコ山強盗団。
ひどいネーミングだww

飛鳥「
財布の中には500円しか入ってないけど……。

残念過ぎるwが、お金は大事だよ。

で、結局逃げられたw

焔「
……でか乳女、ほら財布だ。
取り返してやったぞ。

似たようなもんだろうがw

セクハラのお仕置き 【葛城】

飛鳥にセクハラする一般生徒にお仕置き。

葛城は連閃を繋ぐのが結構難しい。

で、実はセクハラじゃなくて、風紀委員に服装指導されていただけ、と。
…いや、でも状況的に風紀委員がセクハラしてたのは事実だと思うんだよ?

ぬいぐるみを賭けた勝負 【柳生】

雲雀の早合点により、ぬいぐるみを賭けた勝負。

今までと一風変わって、ちょっとボス戦風味。基本的には雲雀に集中攻撃すれば良いのね。

柳生「
前から欲しいと言っていただろ。
最初からプレゼントするつもりだった。

柳生「
ひばりはやればできる子だ。
なんでも自分から積極的に行くといい。
それがいつか自信につながる。

無口だけど優しいキャラか。

雲雀の補習 【雲雀】

クナイを忘れた雲雀は補習。
それに付き合って、飛鳥たちも一緒に補習を受ける。

下手に連閃ばかりに気を取られていると、制限時間オーバーになる。
雲雀は速度が遅いのでショートダッシュと飛翔乱舞で距離を稼ぐと良い。

傀儡を倒すスピードを競っての補習だったが、飛鳥が八百長をやって自分からビリになった。

飛鳥「
……仲間のために盾になるって……難しいね。

それでも雲雀を想った飛鳥の気持ちは嬉しいもの。

蛇女子学園からの刺客 【飛鳥】

葛城。互いを呼び合うためのコードネーム。
訓練用のダミーと戦う日々に飽く葛城。

ずっと一緒だったのに、ある日突然いなくなったポメラニアン、チョコ。
チョコと一緒に両親も消えた。

大事な家族が消えてしまった理由……
それをアタイはなんとなく理解している。

だから、アタイは強くなりたいと思う。
忍の世界では強くならなければ失うばかりなのだ。

朝食時の異変。
忍部屋に張り巡らされた忍具。
霧夜のものとは違う、敵の忍具。
飛鳥たちと話し合うが、霧夜は出張中。

……くる。
絶対に敵はくる。
それはもう確信に近かった。
もし、敵がアタイたちを狙ってくるのなら、
先生が出張中の今日しかない。

やってきたのは、悪忍養成学校、秘立蛇女子学園の忍学生。
狙いは超秘伝忍法書。
焔の相手を買って出る飛鳥。
しかし葛城も戦いたい。それを悟って日影という少女が前に出た。

== 終劇 ==

焔「
各校の超秘伝忍法書を奪って、私は誰にも負けない強さを手に入れる。

飛鳥「
焔ちゃん、おかしいよ!
超秘伝忍法書がなくなって、修行で自分を鍛えれば、
強くなれるじゃない!

勝った、と思いきや。

焔「
お前がどれほどの腕なのか。
わざと攻撃を受けてやったんだがな……。

焔「
まぁいい。
今日は挨拶にきただけだ。
次に会うときは命がないと思え。

台詞だと聞いてると負け犬っぽいんだがなw
あれ?ところで葛城VS日影どうなった?

ここまでで第1章のストーリーが終了し、第2章に進めるようになった。
とりあえず第1章の番外編みたいな任務が残ってるので、先にそっちを。

密室での戦闘訓練

ここで飛鳥の段位が15になって、空中秘伝忍法を使えるようになった。
それとは関係なく陰属性に目覚めたようだ。

商店街の不良を撃退しろ

陰属性になってから攻撃が変わってしまって、Y連打→飛翔乱舞ができなくなった。
加えて防御力も下がったようで、相手の一撃が重く、正直辛いw

校内の風紀を守れ
制限時間式任務の訓練
USBメモリ奪還の任
未成年の飲酒を取り締まれ

ここまでで第1章完了ですね。イベントは特になく称号のみ。

第2章に進めてもいいんだけど、空中秘伝忍法が結構便利なので全員に覚えさせておきたい。
ついでなので、全任務をそれぞれのキャラでクリアしておくことにする。

まとめ

基本的なことを整理しておく。

  • 金の鍵マークの付いた任務は物語が進む。忍部屋のキャラの台詞も変わる。
  • 銀の鍵マークの付いた任務は小話。
  • 任務評価は記録されるが、命懸状態の「脱」は(回数が)記録されない(?)