ポケモンブラック 攻略記

なんやかんや色々あって、ポケモンブラックを入手した。
配信イベントが期間限定らしいので、とりあえずやってみる。

プロローグ

いきなりポケモンらしからぬオープニングw
誰かの王位戴冠?

ふしぎな おくりもの

なぞのタマゴが配信中なので、受け取ってみる。

りようきやく に
どういする ひつようが あります
ほんたいせっていで りようきやく に
どういして ください
(50599)

あれ?なにそれ??
どうやら [本体設定>インターネット>利用規約] を選んで同意する必要があるらしい。

なぞのタマゴ プレゼント

なぞのタマゴを プレゼント!
なんのポケモンが かえるかは
おたのしみ! だいじに そだてて
ぼうけんに つれていこう!

ふしぎなカード

なぞのタマゴ プレゼント

ポケモンを あそんでくれて
ありがとう!
おくりものは ポケモンセンターにいる
はいたついんから うけとってね!

よっしゃ!受け取った!!

…なんか最近のポケモン難しくね?色んな要素が増えすぎてて、初代しか知らない年寄りには辛いよ。。

冒険の始まり

男の子でスタート。
アララギ博士いわく、様々な出会いを通して自分自身を成長させることが冒険の最大の目的。
…まあ人生なんてそんなもんですよ。「人生という冒険は続く」ww

カノコタウン

最初のポケモン

私の眼鏡にかなうポケモンは、ツタージャ!君しかありえない!

VSベル

とにかくたいあたり。

○○○○は 賞金として
500円 手に入れた!

友達と遊ぶのに賞金とかねえだろwww

VSチェレン

ポケモンの回復をできるチェレンって何者?w
やっぱりとにかくたいあたり。

散らかった部屋をママに謝ろう。

ウィーが ある!
まったく 壊れていない!

宣伝乙ww

ママと話をしてライブキャスターを手に入れた。

アイテムまとめ
  • ライブキャスター

アララギ ポケモン研究所

博士からポケモン図鑑をもらった。
…てか、こっちの意志無視で冒険に旅立たせるとか、大人としてダメよねww

ベルは父親に許可されていないようだが。。

ママからウンマップをもらった。

アイテムまとめ

1番道路

アララギ博士ポケモン捕獲講座。
モンスターボールをもらった。

博士はカラクサタウンで待っているらしい。
チェレン・ベルとモンスター捕獲数で勝負することになった。
と言っても、特に何もなさそう。
初代みたいにライバルと毎回戦うという訳ではないのかな?

アイテムまとめ

ラクサタウン

ポケモンセンター

博士の案内。「だれか」のパソコンとフレンドリィショップ。

博士はサンヨウシティの発明家マコモに会え、と言い残し、カノコタウンに帰っていった。

ポケモンのタマゴ

センター入り口の人からポケモンのタマゴを受け取った!

VSエヌ

ポケモンの声を聞けるらしいエヌ。いきなり襲いかかってくる。
相手はチョロネコ♂Lv7。
そんなに強くない。
賞金700円。

チェレン

サンヨウシティのジムリーダーと戦うために先を急ぐらしい。

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

2番道路

ママ

ライブキャスターが鳴って、ママから連絡。
すぐに切れたと思ったら、真後ろにママさんww俺の後ろに立つんじゃねえww
ランニングシューズをもらった!やっとBダッシュができるぜ!!

VSベル

道路の出口でベルと勝負。

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

サンヨウシティ

夢の跡地

夢を見せる珍しい野生ポケモンがいる。

わざマシン

何度でも使えるらしい。システム変わったのねえ。

不在のジムリーダー

トレーナーズスクールにいるかもしれないそうな。

タマゴ孵化

歩いていたらタマゴが孵化した!中のポケモンキバゴだった。

VSチェレン

勝つとオレンのみをくれる。

ジムリーダー

ジムリーダーが帰ってきている。
ツタージャはほのおタイプが苦手だからちゃんと対策しておけと言われる。

アイテムまとめ
  • スピーダー (左下の道)
  • スーパーボール (右下の民家)
  • ダークボール (右下の爺さん)
  • なんでもなおし (トレーナーズスクール)
  • スーパーボール (左の花壇付近)
  • オレンのみ (チェレン)

夢の跡地

ヒヤップ

歩いているお姉さんがヒヤップをくれた。
親切だねえ。

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

サンヨウシティ

ジムに挑戦

相性クイズ。まあ簡単。

ジムリーダー

それぞれ別のタイプのポケモンを操るポッド・コーン・デント
こちらの持っているポケモンのタイプに合わせて誰が戦うかを決めるらしい。
…いや、それせこくない?ww
私はツタージャを選んだので、ほのおタイプのポッドが相手。

アイテムまとめ
  • おいしいみず (ジムのガイド)