ブラッドオブバハムート 攻略記

龍人のまごころ薬』を作って戦いに望んでみた.
正直あまり効果があるとは思えない..
称号『見習い薬剤師』を入手.

フリーミッション『背徳の戦獣ドゥルガー

虚ろなる時の回廊

ギルガメッシュと同じく,最初の位置から角を狙い続ければOK.

巨獣神話・嘆きの剣

『クロノスの杖』を作った.

女王の追憶

やはり最初の位置から砲台を狙い続けるのが安全.
12分くらいかかってもSランクなので,リアル時間が気にならない人はどうぞw

魔法の言霊

前の目は腕に登って攻撃.範囲魔法がある場合には,眉間を狙うと両目に同時攻撃できる.
後ろの目は後ろ向きに剣を振り下ろしたところを狙う.
称号『夜叉流闇刺客』入手.

合成屋の親子:秘密その1
コアの謎:百説

適当に.

フリーミッション『豪腕の巨獣グラティオン』

巨獣いただきます!

称号『大力関脇』入手.
『アサシンガード』を作った.

フリーミッション『背徳の戦獣ドゥルガー

夢のあと

称号『ヘッドハンター』.

ファントム・ペイン

すべての腕を落とそうとするとそれなりに相手のHPを削ることになるので,極力別部位への攻撃は避けたい.
それでも砲台を壊すくらいは大丈夫なので,左右の砲台は破壊しておくのを勧める.
称号『夜叉流毘沙門』.

『ブラックバカラ』『黒装束』を作った.

最終章『龍の血を継ぐ者』(巨獣神バハムート)

7−2『龍の血の宿命』

胸の装甲をはがせば良いが,当たり判定が厳しいので,範囲魔法必携.特に炸裂氷塊のように,軌道に左右されにくいものがあると非常に楽.

アスランの魂はバハムートの元へと還った.

7−3『輪廻の終焉』

すべての召喚士の願いを背負い,今バハムートを討つ.

胸の赤い部分を狙えば良い.最初のエリアと隣の坂だけを利用して戦うと雑魚の介入がないので簡単.

7−4『真なる巨獣』

倒したと思ったのも束の間,バハムートは真の力を出していなかった.昔の漫画かよw

頭とか肩とか背中とか,通常のバハムートに比べてダメージの通る部分が多いので,正直こっちの方が楽ww

懲りずに復活シン=バハムートw
龍の血を継ぐイブキに狙いを定めたらしい.
イブキを助けようとしてイブキの手を掴むレン.
が,それではバハムートの的になる.レンを助けるため,イブキは自分の腕を切るのだった.

7−5『龍の血を継ぐ者』

宿命に倒れんとするイブキを救ったのはアスラン.召喚士たちの心.

称号『龍の血を継ぐ者』.

エンディング

バハムートを倒しても,世界に平和が訪れた訳ではない.
世界には巨獣がうごめき,また失われし神の亡霊がさまよっている.

今こそ真の英雄となるため,世界を狩る!

アイテムとか称号の収集率が表示されたが,低いな,おいww
これは先が長そうだw

新たな物語が 今 始まります。
シン=バハムートを倒しても
世界に完全なる平和は訪れません。
真の英雄となるため
すべての巨獣を眠らせましょう!

クリア時のデータは,ユイLv57,クロノスの杖+黒装束+疾風のピアス.慈雨の祈りLv6+炸裂氷塊Lv6+刻み稲妻Lv5.プレイ時間は30時間ほど.

総括

一応ストーリーはクリアしたけど,正直意味がよく分からなかったww
評判が悪いのには色々理由があるんだろうけど,まあ私は結構好きな感じ.
モンスターハンターと似てはいるけど戦闘システム含めてかなり違うので,比較対象としては微妙.それを覚悟の上でちょっと書いてみると,

  • 一回のミッションがモンハンより短めでテンポが良い.
  • 討伐系のミッションが少ない.ほとんど部位破壊なのですぐ終わる.
    • 部位破壊ミッションで倒してしまうとミッション失敗になるのはちょっと..
  • 一応ストーリーがついている.雰囲気しか分かんないけどw
  • アビリティ(スキル)のバリエーションを考えると,モンハンの方が奥深い.ただ,アクティブスキルとパッシブスキルという違いあり.
  • 武器系統を変えるためには操作キャラを変更する必要があるが,レベルがキャラ毎なので最初から育てなおす必要がある.ちょっと大変.
  • タッチしまくらないといけないので,どうしてもDSが傷つく.そしてなによりも首が痛いwww