画面を見ずに操作する@Windows2000

メインPCの画面が突然出力されなくなってしまった.
今もまだ出力できていない.
(書き込んでいるのはサブPC)

Windowsの起動音は聞こえるので,どうやらOSは問題なく立ち上がっているようだ.
そこで,原因が本当に画面なのかを確かめるため,OSの動作検証をしたかった訳ですよ.
画面が出ない以上,頼りになるのは音(+とHDDのアクセスランプ)だけ.
だから,意図したとおりに音を出せれば,OSには問題ないってことになるじゃない?

音を鳴らす

変な設定をしていなければ,

[Win]+R
cmd
[Enter]
echo [Ctrl]+G
[Enter]

とするとビープ音が鳴るはず.
何をやっているかというと,

[Win]+R
cmd
[Enter]

コマンドプロンプトを起動して,

echo [Ctrl]+G
[Enter]

で,echoコマンドを実行しています.
Google検索すると

echo ^G

って書いてあるページが沢山ありますけど,それと同義です.

シャットダウンする

いくつか方法があります.

Alt+F4

たぶん一番有名な方法.

[Alt]+[F4]

を使います.
が,どこで Enter 押せば良い,とか詳しいことは忘れたw

Ctrl+Alt+Del

現在使っている方法.

[Ctrl+Alt+Del]
[Right]
[Down]
[Enter]
[Enter]

とりあえずこれでシャットダウンできている気がしますが,
ちょっと現在,画面を確認できないのでうろ覚え.(サブPCはWindows2000ではない)
無事に復旧できたら修正します.たぶん.

結論

結論として,音を出すことはできたし,シャットダウンも意図通りにできているので,OSには問題ないのだと思います.
つまり,ディスプレイ,ケーブル,あるいはビデオカードの辺りが壊れてしまったのでしょう.

…よくよく考えると,BIOS画面すら表示されないから,OS以前の問題なのは当たり前じゃないか..