風来のシレン3 攻略記

シレンってこんなにストーリー重視のゲームだったっけ?w

からくり峠

特に苦戦することもなくサクサクっとクリア.

四天王!

峠を抜けた先に現れたのは,大天狗率いるからくり屋敷の四天王.
シレンが伝説の男かもしれない,という意味ありげな展開の中,
からくり屋敷に入るため,四天王の持つホウライの玉を集めることに.

殺る気満々な四天王.こちらが逃げ出さないようにと,人質(?)としてコッパがムカデにさらわれていくのであった.

からくり茶屋

婆さんがとても怪しいw
どうやらからくり屋敷について調べているらしいが..

まあそんなことより,店・銀行・蔵番が同じ窓口でできるようになりましたよ,と.
けどオオツツキ村の場合もそんなに離れてる訳でもないし,あんまりメリットは感じないよね..

ところで,蔵からの引き出しは複数選択できるのに,店での売買とかでは複数選択できないのはどうしてなのかね?
かなり不便なんだが..
機能としては実装してあるのだから,単純に設計が悪いと言わざるを得ない.今のところ最大のマイナス評価ポイントです.

  • 私が知らないだけで実はできるよ!ってことだったら,是非教えて下さい.

大ムカデの巣穴

洞窟形式のダンジョン.
ここからダンジョン内にお店が登場.
早速『陰刀』や『ハラモチの盾』などを買ってみた.
やはりと言うべきか,『ハラモチの盾』はかなりのお役立ちアイテムなので,死んだ時の保険として,見付けたら複数買っておいても良いかもしれない.

対大ムカデ

地中に潜った状態で近付いて,地上に現れてから攻撃をしてくる.
少しずつ逃げながらとにかく斬り付けていれば勝てる.

大ワシの砦

鬼面武者,というより亡霊武者,が出てくるようになり,結果的に危険が増す.
鬼面武者を倒したら,シレンとセンセーをともに二刀流にして確実に亡霊武者を狩るようにすると良い.必要なら矢や石も惜しみなく使うこと.

対大ワシ

大ムカデも楽勝だったし,こいつも大したことないだろう,と楽観視していたのが大誤算.
こいつ,強いです..
硬化液を使われると上半身が使えなくなり,実質逃げることしかできない.
しかし逃げたところで,相手は銃での遠距離攻撃を仕掛けてくるのでどうしようもない.
硬化が解け次第急いで回復する必要があるので,回復薬や回復の杖を持参することを推奨.
まあ攻撃しなきゃ倒せないので,結局HPに余裕があるときに二刀流で斬り付けていくのが基本戦略となる.
私はなんとか最初の挑戦で倒せましたが,結構運に左右されるような気がします.

魔物にされたシレン

伏兵のボウヤー部隊に,シレン達は大ピンチ.
刀を捨てろという大ワシ.
何度も「本当にそれでいいんだな?」と念押しされながらも断り続けてみた.
すると,大ワシの特殊な銃弾により,なんとシレンはマムルにされてしまったw
いや,何度も聞いてきたし,選択肢間違えてバッドエンド直行なのかと勘違いしてしまったねww

アスカ見参

大ピンチのコッパ,センセーの前に現れたアスカ.
コッパを連れて脱出.
アスカに気を取られている隙にセンセーも辛くも脱出.

オオツツキ村

さあシレンを助けに行こう.
村長に『打ち出のこづち』をもらってレッツゴー.
しかし大ワシ特注の変化弾の効力を打ち消せるアイテムをくれるなんて,この村長何者?w

からくり茶屋

十郎太が居る.一度出たら居なくなったけど.

掲示板に大ナマズからの宣戦布告.
シレンは大ナマズの巣の4階あたりに居るそうな.よし,待ってろよ!
けどアスカ一人ってのはなんか不安だよなあ..