クロノ・トリガー 攻略記(「やり直し確定..」の巻)

魔の村の人々.
村長の家でスピードカプセルとマジックカプセルを入手し,ヘケランの洞窟へ.

ヘケランの洞窟の敵は一度倒すと復活しないので,少しずつ攻略していけば良い.
どうくつこうもり以外はクロノとロボの高速回転を使えば一撃で倒せる.

強敵ヘケラン.
前準備として,ポーション,ミドルポーションエーテルをできるだけ沢山用意.
クロノに越後屋の財布,マールにスピードベルト,ロボには最強装備+マジックスカーフ.

ネレイダスサイクロンに耐えられるのはロボだけなので,ロボ一人で戦う戦略.
ヘケランはHPが1050以下(半分以下)になると攻撃が激化することに留意する.

とりあえず最初の行動は以下の通り.
 クロノ → 誰かのHPが減っていればポーション.そうでなければロボを待って高速回転.
 マール → クロノだけで回復が追いつかないときはポーション.そうでなければアイス.
 ロボ → クロノのゲージが溜まっていれば高速回転.そうでなければ回転レーザー.
ネレイダスサイクロンでクロノやマールは即死するが,死んだら放置.

以降,ロボだけが残ったとして話を進める.

HPを半減させる前は以下を繰り返す.
ウォーターウォーターネレイダスサイクロン
ミドルポーション
反撃態勢
必要に応じてエーテル
反撃態勢解除
回転レーザー

HPを半減させた後は以下を繰り返す.
ネレイダスサイクロンネレイダスサイクロン
ミドルポーション
はーーっ!反撃態勢
MPが9未満ならエーテル
反撃態勢解除
回転レーザー
ネレイダスサイクロン
ミドルポーション
ネレイダスサイクロンはーーっ!
回転レーザー
反撃態勢
ミドルポーション
反撃態勢解除
回転レーザー

マジックスカーフ付きの回転レーザー一発で78前後のダメージ.アイテムの個数さえ十分なら,気長にやればほぼ確実に勝てる.

ルッカの家でタバンベストを入手し,グッズマーケットでフリッツからミドルエーテルを貰い,ついでに紅の剣を購入.

中世へ.
まずは,わるまじろ狩りをして使ってしまったエーテルを補給.前回とは打って変わって,ロボにバーサクリングを装備させればノーダメージで勝利可能.

勇者タータの話で持ち切りの中世.
城の料理長からハイパー干し肉とパワーカプセルを受け取り,前線に食料を届ける.
前線で騎士団長に助太刀してゴールドヘルムを貰い,魔王軍と戦う.
初めの二戦はビネガーを集中攻撃.

対ジャンクドラガー.
ヘケランに比べればただの雑魚だが,やはり準備としてミドルポーションを幾らか.
クロノに紅の剣と越後屋の財布,ルッカにマジックスカーフ,ロボに怒りの腕輪を装備.
戦闘開始したら,まず下半身を撃破するべく,クロノは通常攻撃,ルッカとロボはファイアパンチ
下半身を撃破する際,もしくは撃破する前にクロノとルッカが全体攻撃で即死してしまうが放置.
後はロボをこまめに回復しつつ反撃で勝つ.反撃の成功率次第だが,私の場合はミドルポーションを使わずともケアルビームだけで十分だった.

サンドリノの村の民家でブロマイドを渡してマジックカプセルを,パレポリのグッズマーケットでパワーカプセル入手.

トマのイベントを見たらお化けカエルの森へ行って,マジックスカーフ入手.

で,ここまでやってきたのだけれど,重大なミスが発覚..
なんかいつの間にか経験値10得てしまっているんですけど..
ヘケラン倒したところでは経験値0だったことを確認した気がするんだけどなあ..
中世来て何か間違ったかなあ..はあ..

という訳で最初からやり直しですよ..ふふーん..