偽りの輪舞曲 攻略記

「雪融け,進軍開始」
メンバーは,セルディック,セルマ,サシャ,アンセム,イグレイン,アイギール.
クラスチェンジの御蔭なのか分からないが,セルマに自動MP回復機能が付いている!素晴らしい!!
イグレインに魔人の記章を付ければ,無尽蔵のMPを持つ魔術師二人組のできあがり.

さて,攻略について.
西側から攻めるのは以前記述した通りだが,LC調整のため,上の敵はセルマかイグレインで集中的に葬る.弓兵への攻撃がイグレインであることを考慮すると,お勧めはイグレイン.
司祭を粉砕したら,魔法組は橋より北の袋小路へ,それ以外は橋より南の袋小路に逃げ込む.アイギールのLCが高いので,アイギールも北に行った方が良い.後は魔法部隊は向かってくる敵を葬りつつ,セルディックやアンセムで南から来る敵の弓兵と魔術師を撃破.
魔法部隊がヒーローになったら,敵を瀕死のまま残しておき,一撃死しないように十分に注意しつつサシャを近付けてサシャのレベルも上げる.
最後の敵将周辺の敵も,弓や魔法で射程外から攻撃すれば楽勝.ただ一つ気をつけるべきは,敵魔術師のメテオゲートの威力が半端ではないこと.私のセルディックが268ものダメージを受けて危うく死ぬところだった.
敵将には上6マスから色々な攻撃を当てることができるが,敵将にダメージを与えると周囲の敵が動き始めるので注意.敵将は脅威の生命力持ちなので,敵将以外を葬ってからの方が安全.

「諸侯連合」
ヴェローナ諸侯の治める中原の都市.誰が敵で誰が味方かを見極めるため,偵察部隊を送るのだった.

パシリ結果報告.
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ いけない果実,怪しい果実
マリー「なんだかこういう勉強も楽しいものですね.」
→ MaxMP+7/Def+1/Mag+1
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+24
コットン「ホウキの中から魔力がわいてきてる?」
アルハンブラ「威力あがったんじゃない?」
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+15
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+14
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+16
シノ「あ,ここわかりやすい……あとでイヅナにも教えてあげなくちゃ.」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1
ユミルナ「ふぅ.本を読むときに眼鏡をかけるとかしこく見えますね〜」
→ MaxMP+9/Def+1/Mag+1/EXP+23
シモン「ふむ.この教本,なかなかよくできている.」
→ MaxHP+7/Atk+1/Def+1
イヅナ「うぅー,シノ姉〜 ここ教えて〜」
→ MaxHP+8/Atk+1/Def+1/EXP+10
ガラハッド「これはこれで重要じゃな.」
→ 洗礼の証x2,怪しい果実
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+17