偽りの輪舞曲 攻略記

「闇の教団」
シモンを左に,イヅナとユミルナを右に迂回させ,セルディック・イグレイン・シノは中央をゆっくり進む.
周りの敵にクナイとか弱い攻撃をしていたら,ガラハッドの行動がその回復に充てられるので,割と楽に説得できた.
攻撃能力のある敵を片付けておけばガラハッドが死ぬこともないので簡単.

で,キュアドロップしか持っていない敵を後からまとめて殺そうと思っていたら,上の枢機卿(オラトリオレイ持ち)を倒したらみんな逃げだした.イグレインは彼らを見逃してほしいと言う.そうか,そういうことだったのか.
そのまま見逃したら魔人の記章をもらった.なんか毎ターンMPが回復するらしい.やったぜ!

なぜ同じ人間同士が争うのかという疑問を持つセルディック.しかし今は迷っている時間はないのだった.

「雪融け,進軍開始」
ブレトワルダに向かう王国軍.対してそれを阻止しようとする帝国軍.グラスゴー平原にて両軍は激突した.
マーガス「ふぅ.やっぱり苦手だなぁ〜 適材適所って言葉知ってます?」
→ 小さな金塊x2
サシャ「誠意をもってまっすぐ進む…… 武道とは人の道でもあるのですね.」
→ フェンサー ⇒ ソードマスター
マリー「クラスチェンジするには1つだけではなく複数必要みたいですね」
→ 小さな金塊x2,洗礼の証
アンセム「少し威力が上がったな.」
アウル「ふあぁぁ.ん? 終わったのか?」
→ MaxHP+5/Atk+1/Def+1/EXP+12
コットン「ホウキの中から魔力がわいてきてる?」
アルハンブラ「強くなれば元に戻れるかと思ったけど,そう上手くはいかないね〜」
→ ローグ ⇒ トレジャーハンター
ルキア「あれ?勉強って意外と面白い……かも?」
→ MaxHP+9/Atk+1/Def+1/EXP+20
エルマ「机にかじりつくのは凡人のやることなんだよ!」
→ MaxMP+6/Def+1/Mag+1/EXP+12
アリオス「机上の理論も大切だけど,やはり実践だよ,うん.」
→ MaxMP+10/Def+1/Mag+1/EXP+30
アイギール「いまひとつ実感できぬが新たな力を得たようじゃな」
→ ヒーラー ⇒ ハイプリースト
セルマ「ぼくもこれで先生に一歩…… いや,まだまだこれからです!」
→ ソーサラー ⇒ ウォーロック
ケイ「……身体を動かす方が自分には合っているのですが……」
→ MaxHP+10/Atk+1/Def+1/EXP+21

西と南のどちらからでも攻められるが,お勧めは敵が少なめの西側.
橋の上に居る敵4体を葬ると,すぐ下の敵が移動を開始するが,実は1体でも残しておくと橋を渡り切るまでは動かない.当然,攻撃範囲内に入ると普通に攻撃してくるので注意.
(倒さないとしても,4体全てに攻撃を加えたら駄目なようだ)
よって司祭だけ残し,予め弓兵3体を葬っておくと非常に楽.葬り方の例としては,右側の2体は敵の射程外からサンダーレイヴを撃ってからアンセムやシノで狙撃.左側の1体はダメージ覚悟でアンセムやシノで橋の上から攻撃.このとき橋を渡り切ってしまわないように注意.
橋を渡って対岸に辿り着くと,右側の騎馬隊も含めて敵が動き始める.そこで以前同じマップでとったのと同様の作戦をとると良い.すなわち,袋小路に逃げ込んでしまうのだ.橋の上側にも左端は袋小路となっているので,足の遅いユニットはそこに逃げ込むと良い.袋小路の2マス目で威嚇の記章を拾うこともできるので一石二鳥.
アンセムも含めた足の速いユニットは下側へ.と言っても,敵には弓兵も魔術師もいるので,袋小路に逃げてばかりもいられない.回復要員を入れてダメージ覚悟で突っ込むのが一番早いかもしれない.