偽りの輪舞曲 攻略記

「聖都奪還」
パシリ不可だし,素直に攻略とレベル上げを頑張る.
メンバーは,セルディック,マリー,アンセム,アウル,シノ,アイギール.

戴冠の儀を受けられなくてもヴェローナの力を受けられるのかと不安に駆られるセルディック.それに応えるマリーは上の空の様子.

このマップでは捕虜の救出をしつつウーゼルを倒す必要がある.と言っても捕虜の処刑までにはターン数がかなりあるので,アンセム一人特攻するだけで十分救出できる.
むしろ問題は救出後,シモンが敵に突撃していってしまうこと.なので会話を楽しむ意味も込めて,全員で救出に向かう.
救出には,内周を通って牢に向かえば良い.右側外周の魔術師はホワイトダスト持ちなので,左回りのルートを推奨.途中で伏兵が出現するが,相手の移動力は小さいのでゆっくり料理すれば良い.
さて,救出してからが正念場.なにぶんシモンの移動力が高いので,攻撃範囲内に瀕死の敵を用意したりしてできるだけ行動を把握.攻撃範囲内に敵がいようがいまいがOB技を積極的に使いたがるので,OBゲージにも注意する.そしてHPが減ったらマリーとアイギールで回復.
シモンは右に進みたがるので,おそらく右側で混戦が起こることになる.ZOC持ち重装騎士の近くまで進むとウーゼルも動いてくる.そうしたらアウルかシノはアイテム回収のため,左側に移動を開始.
左側のZOC持ち重装騎士を誘き出して突破し,ウーゼルの初期位置まで進撃.そこで純雪翠晶の護符が入手できる.アウルもシノも防御力が低いユニットなので,運が悪いと誘き出す際に一撃死してしまうので注意.HPと防御力がより高い方を選ぼう.
ウーゼルや敵司教の攻撃方法はオラトリオレイだけなので,一列に並ばない限り食らうことはない.が,これらの敵は固まっていることが多いので,一列に並んだ瞬間,数発のオラトリオレイを食らって死んでしまうことが多い.

アンラ教団を一人残らず放逐するまで死ぬ訳にはいかないというウーゼル.
なんと言おうとその行動が正当化される訳ではないと言うシモンに,勝った者が正しいという身勝手な理屈を並べるウーゼル.そのままシモンの槍の前にウーゼルは散るのだった.

ユミルナがアルベリヒのことをセルディックに伝える.見かけたら助けて欲しいと.名前を聞くセルディックに伝えられた彼の名は「ウルベリヒ」なのだった..w

アイギールが自身を教皇だと明かす.さっぱり気付いていなかったセルディックに呆れ顔のマリー.
アイギール「ふふふ,それだけ妾の変装が完璧だったということじゃな」
あんた,どの辺が変装なんですかw

聖剣なくしてブレトワルダの王と認めることはできない.

「地下牢にて」
教皇庁奪還に成功した王国軍は城内に残った帝国兵の掃討を開始した.

やはりパシリ不可.クラスチェンジレベルに到達したユニットが居るんだけどなあ.
この章にはイヅナがいます!しかもアルベリヒもビジターだ!
…で,イヅナはシノで話しかけてすぐ仲間にできたんだけど,アルベリヒはセルディックで話してもユミルナで話してもそのまま消えてしまう..うーむ.まあそういうキャラなのかもしれんさ.