フロム・ジ・アビス 攻略記

第四層は特に苦労した.

ダークナイト

行方不明になったお城の人ってみんな敵になってるんじゃね?w
とりあえず,こいつにもう何回殺されたか分からないがな!

攻撃パターン分析

とりあえず敵の攻撃パターン分析.

  • その場で二回薙ぎ払い.予備動作がなく,行動後の硬直も少ないので素直に逃げた方が無難.
  • 上下左右いずれかの方向に衝撃波.効果音がするので発動が非常に見切り易い.ここが最大の攻撃チャンス.
  • 体力が半分を切ると,攻撃の前にショートダッシュが混ざるようになる.予備動作が分かり易いので見切り易いが,真に警戒すべきは連続ショートダッシュからの斬り込み.マップが狭いので,逃げる方向を誤ると手痛いダメージを食らう.
  • 体力が4分の1を切ると,薙ぎ払いの回数が三回に増え,更に連続ダッシュからの斬り込みパターンが追加される.追加されるパターンは,攻撃回数が一回ではあるものの,通常より攻撃力がかなり高い上に,何度もダッシュして近付いてくるので避けるのが非常に困難.
戦略

基本的には衝撃波を撃ったときに攻撃を行う.
衝撃波を撃つ直前もしくは撃った直後に横や後ろから組みついて攻撃.
敵の体力が半分を切っても同様.この段階はまだ恐れる必要はない.
最大の問題は敵の体力が4分の1を切ったとき.ダッシュ斬りの回避が困難なので,攻撃力次第だが多少危なくとも玉砕覚悟で攻撃するのも手.

勝利!

最終的な勝利方法は,コールドロッド+天女の羽衣+リングオブプロミスを装備して,ロックウォールで攻撃.
ロックウォールは一度撃つと敵が歩いて連続ヒットするのでSPのコストパフォーマンスが良い.
リングオブインテリジェンスを買って装備するともっと楽かも?

まあそもそも苦戦してるのはステータスが初期状態だからかもしれないけどねえw

スカーレットとルシオダークナイト)を殺したってことですっかり悪者.なんだこのストーリーw

次行ってみよう!

ケルベロス

第五階層の亡霊みたいな敵(消える奴)を狩ってリングオブルビーを入手する.
それとフレイムメイルを装備すれば相手の炎攻撃で回復できるので楽勝.

対ダークアンブレラ

水属性か風属性を吸収できるようにすれば,泡もしくは雷で回復できるので楽勝.
雷は動き回らなければあまり当たらないので,水属性吸収をつけて集中攻撃するのがお勧め.
雷を吸収する場合はファイアボウを装備してキス・オブ・ボウ連射.泡がきたら射程ギリギリまで逃げる.まあ泡を食らってしまうこともあるにはあるが,即死するほど強くはない.

対ウインドジャイアン

風吸収.あとは頭突きとウインドカッター(無属性)に気をつけながら殴る.

なんか後半になるほどボスが弱くなっていくなw
まあ属性の御蔭だし,ラスボスはこんなことないだろう.