ファイアーエムブレム覚醒 攻略記

ワールドマップ

みんなの部屋
  • ミリエルとルフレが仲良くなった
  • ヴェイクとリヒト

リヒト「
僕の夢はね、身長がもっと伸びて、
かっこいいお兄さんになることだよ!

「将来はお嫁さんになる!」に通じるものがあるなw

  • ヴィオールとガイア。砂糖菓子を食べると機嫌良くなるガイア
  • ミリエルの経験値が29増えた
  • 花占いで良い結果の出たスミア。ルフレとスミアが仲良くなった

遭遇戦 イーリス城にて

?マス

上のマスでガイアの武器経験値上昇。中央のマスでマリアベルヴィオールが仲良くなった。

ヴィオール「
私はその辺に生えている草を摘んできて
ハーブティーを淹れているよ。優雅だろう?

その辺の草ってだけじゃハーブティーかどうか分かんねえよw

ワールドマップ

支援会話ソワレ→ソール

自分に自信がないソール。ソワレよりも体格に優れていることを伝え、気の持ちようでもっと強くなれると諭すソワレ。

ソール「
って、これもソワレの言葉で
揺らいでるってことなのかも…。

疑心暗鬼すぎるw
ソワレとソールの支援レベルがBに上がった

支援会話ソワレ→スミア

愛馬について語り合う二人。
ソワレとスミアの支援レベルがCに上がった

みんなの部屋
  • ベルベットとマリアベルが一緒に戦う相談。
  • リヒトに夢を尋ねるクロム。
  • ソールとベルベットが仲良くなった
行商人

竜の盾を購入。

配信マップ
  • 剣聖再び
配信デュアル
  • グレゴ傭兵軍団
  • サイリ飛行軍

遭遇戦 国境の峠にて

上のマスでウォルトの薬弓、右のマスで剣殺しの剣を入手。

ワールドマップ

支援会話ルフレヴィオール

盤上の駒で模擬戦闘訓練。なんとルフレが負けたw
優雅で華麗な攻め方を自称するヴィオールだが、卑怯というかいやらしいと評するルフレ
ルフレヴィオールの支援レベルがCに上がった

支援会話フレデリク→ヴィオール

ヴィオールの持っている短剣に刻まれているのは、クレーヴ家の紋章。イーリスの名門貴族。
なぜ持っているのかと問うフレデリクに、文化交流として、クレーヴ家のご息女から友情の証として賜ったと答える。

フレデリク「
友情…。いつの間にそのような
友情を育まれたのですか?

ヴィオール「
実は、ご婦人方との他愛ない
恋の駆け引きが私の道楽でね。

なに、貴国の誇りを汚すような
振る舞いはしていないよ。

フレデリク「
…あ、その点に関しては
微塵も心配しておりませんので。

貴方の道楽程度では
イーリスの誇りは汚れません。

良い笑顔でw
道楽とはいえ、繋がりの広さに舌を巻くフレデリクだった。
フレデリクとヴィオールの支援レベルがCに上がった

みんなの部屋
行商人

セール中の鋼の剣を買った。

遭遇戦 国境の長城にて

?マス

左上のマスで、リズの経験値が20増えた。
右下のマスで、クリスの手製菓子を拾った。
…偶然だとは思うけど、ガイアが「砂糖菓子か?」って呟いた後に拾ったものが本当に菓子だったので笑ったw

ワールドマップ

支援会話クロム→フレデリク

色々と気遣いをしてくれるフレデリク。
最後に軍の士気を高めるために。

フレデリク「
『クロム様絶対死守』という標語と
クロム様のお顔を描いた紙を

皆様の天幕内に
貼りつけて参りました。

これで皆様が一致団結すれば、
怖いものはありませんね。

クロム「
なにっ…!?
皆様って…軍全員の天幕にか!?

フレデリク「
はい、その通りですよ。

それでは報告は以上ですので、
私はこれで失礼致します。

クロム「
フ…フレデリク!!

…すぐに剥がして回らんと…!

これがフレデリクらしさなんだろうさw
クロムとフレデリクの支援レベルがCに上がった

支援会話クロム→ヴェイク

一対一の模擬戦。

ヴェイク「
模擬戦で負けた奴は
フレデリクの後頭部をはたく!

クロムがやった場合と、ヴェイクがやった場合の危険さに差がありすぎるのではw
クロムとヴェイクの支援レベルがCに上がった

支援会話ルフレ→リズ

前回「いたずらしない」と言われて騙されたルフレさんw

ルフレ
悪いけど、二度と信用しないよ。

誠意を込めて謝るリズを許し、仲直りの握手。
と思わせて、腕輪に見せかけたヘビを手に巻いていたルフレ
大人げないw

ルフレ
よく言うよ。その手の中、
なにが入ってるか見せてみなよ。

リズ「
え…こ、これは…

ルフレ
ほら、やっぱり。
カエルを隠し持ってた。

リズ「
あっちゃ〜ばれてた。

この娘、懲りてなかったw恐ろしい子ww

リズ「
おやつを抜くよりつらいけど…
いたずらはおしまいにするね。

ルフレとリズの支援レベルがAに上がった

支援会話ヴェイク→マリアベル

元気のないマリアベル
自分が人を見下していることに気付いたマリアベル

マリアベル
わたくし、誇り高くあるということを
履き違えていたんじゃないかって…

ヴェイク「
自分が間違ってたって認めて
変わろうとしてるじゃねぇか。

簡単にできることじゃねぇぜ。
偉いよ、お前。

マリアベル
…ヴェイクさんに
そう言われましても。

ヴェイク「
おい!
今、俺様のこと見下したんじゃねーか!?

ヴェイク、良いこと言ったのにw
ヴェイクとマリアベルの支援レベルがCに上がった

みんなの部屋

7章 侵略

同行する神官の様子がおかしい。

クロム「
長年、姉さんのもとで
イーリスの政務を助けてくれた人だ。

そこに襲ってきたペレジア軍。

神官は、保身のためエメリナを裏切った。

オーリオ「
エメリナを裏切って情報を流したブタが
もうすぐ現れるだろうから、

気が済むまで笑い者にしたら、
あとは好きにしていいってなー?

そしてすぐに殺されてしまった。

進撃準備

ドラゴンナイトの数が多いので、弓を使えるヴィオールや魔道師を入れておくと良い。
クロムのファルシオンが特攻なので、レベルが高ければ突っ込んでも平気だと思う。

天馬騎士団

王都を守護していたはずの天馬騎士団の一人、ティアモが危険を知らせに駆けつける。
敵の増援がやってくると。。

?マス

中央のマスでリズの武器経験値上昇。
右のマスで斧殺しの斧を入手。

オーリオ

今頃王都の奴らは皆殺しだと言い遺して死んでいった。

クリア

王都を警備していた天馬騎士団はギャンレル自らの率いる部隊に襲われ、ティアモ以外は全滅。

フィレイン「
死んだ仲間の分まで生きろ!!

フィレイン「
あいつらの命に意味があったんだと、
これからお前が証明してやってくれ。

エメリナは民の待つ王都に戻ることを決意。
炎の台座はクロムに預ける。

エメリナ「
どうか、私の代わりに
あなたが【炎の台座】を守って…

クロム「
そんな…そんな言い方は
やめてくれ!

それじゃあまるで――

エメリナ「
イーリスで民と共に、
あなたを待っています…クロム。

フェリア

エメリナが心配で上の空のクロムに。スミアがグーパンチww

スミア「
フィレイン様から教えていただいたんです。
気合いを入れるときにはこうするのが一番って…

リズ「
あの…スミアさん、それって
たぶん平手打ちだと思うんだけど…

今、思いっきり
ぐーで殴ってたよね?

とても良い音がしましたw

フェリアの王フラヴィア自らが、バジーリオも引き連れて援軍。
その手はずが整ったところに、イーリス王城陥落の報せ。
ペレジア軍はエメリナを連れ去りペレジアへと戻った。
ペレジア王ギャンレルは、エメリナを公開処刑するつもり。
明らかな罠。だが行かない訳にはいかない。

ルフレ
行こう、クロム。
策は、僕が考える。

ワールドマップ

支援会話クロム→リズ

人目を盗んでどこかへ出かけようとするリズ。

クロム「
あとルフレが不思議がっていた。
お前が妙に敵の配置にくわしいってな。

まさか、お前、1人で勝手に敵の偵察に
行ってるんじゃないだろうな?

王女として役に立ちたいと考えるリズ。

クロム「
『リズが王女らしくなるためには
 どこを直したらいいか』

一緒に戦っている他の連中に
聞いてまわってこい。

クロム「
すぐにとは言わん。
だが必ずやれ。命令だ。いいな。

クロムとリズの支援レベルがBに上がった

支援会話クロム→ガイア

自由気ままな生き方を教えてやると言うガイア。
短い時間で何ができるのか不思議がるクロムに、その時のお楽しみだと秘めるガイア。
クロムとガイアの支援レベルがBに上がった

支援会話スミア→ガイア

スミアの呼びかけに応じないガイア。

ガイア「
…………
甘いもの…!

スミア「
ガイアさん…?
ガイアさーん!

ガイア「
だあぁっ!
ちょっと静かにしてくれ!

ガイア「
あー…もう見えなくなっちまった…

蜂の後をつけて蜂蜜を入手しようとしていたガイアだが、
スミアは珍味である蜂の子を探していると勘違いし、今度手伝うと言う。
スミアとガイアの支援レベルがCに上がった

支援会話ミリエル→リヒト

実戦に活かせるよう魔法を練習するリヒト。
それに対して実戦とは無関係な金属メッキを作るミリエル。
ミリエルとリヒトの支援レベルがCに上がった

みんなの部屋
  • ヴェイクの経験値が16増えた
  • ベルベットに夢を聞くヴェイク。ヴェイクとベルベットが仲良くなった

ベルベット「
今朝はニンジン畑を荒らす夢を見たわ。
…え、そっちの夢じゃないの? 難しいわね…

  • スミアの経験値が22増えた
  • 共闘を約束するヴェイクとソール。
  • ソワレの力と守備の調子が上がった
クラスチェンジ

ルフレがレベル20になったのでマスタープルフを使ってクラスチェンジ!
戦術師から神軍師になった!