ファイナルファンタジー 攻略記

iPhoneファイナルファンタジー
パーティは、剣士、モンク、白魔術師、黒魔術師。
このゲーム、なんと魔法が回数制じゃなくなっており、MPが存在するようだ。
剣士やシーフの場合は、MP成長がクラスチェンジ後からになるようなので、クラスチェンジまで初期レベルで進めようと思う。
という訳で速攻で剣士殺したw
先に進める上で剣士の不在は若干不安だが、実のところ難易度がかなり下がっているようで、
たとえば雑魚とエンカウントしたときにリセットして中断から始めると雑魚とエンカウントした地点から始まるみたいなので、
これを利用すれば雑魚の完全回避も可能なようだ。
さすがにこれに頼るのはゲーマーとしてはどうかと思うが、低レベルクリア目指す場合とかだといっそやりやすくて良いよね。まあ初回プレイではやめときますが。。

コーネリア

コーネリア随一のナイト、ガーランドがセーラ姫をさらってしまった。それを助けるべくカオス神殿へ向かう。

カオス神殿

VSガーランド

毎ターンケアルを使えばOK。

宝箱まとめ

コーネリア

セーラを助けたことで光の戦士として認められ、北の橋をかけてもらう。
セーラ姫から重要アイテム『リュート』をもらった。もう昔やったときのストーリー覚えてないけど、たぶんガーランドがセーラをさらったのはこれが狙いだったのではないか。
…というかリュートって何に使うんだっけな?w

マトーヤの洞窟

マトーヤは水晶の目をなくして目が見えない。
目が、目が!!
ムスカ大佐ww

不思議な呪文、サッサカサー!

「フシギナ ジュモンサ
 サッサカサ!
 シオガナ スターテス
 サッサカサ!」

これ最初メニュー画面のステータスという項目を長押しするんだと思って、できないできない唸ってたw

宝箱まとめ

プラボカ

海賊をサクッと倒して船を入手。

ドワーフの洞窟

アダマンタイトがあれば伝説の剣を作れるとかなんとか。
あとニトロの火薬があれば運河開通するみたい。

宝箱まとめ
  • 450ギル
  • 575ギル

エルフの町

ダークエルフ、アストスの魔法を受けて王様が眠ったまま起きない。
マトーヤならきっと薬を作れるはず。
という訳で、アストスから水晶の目を取り返すぜ。

西の城

コウモリウヨウヨ不気味な城。
王様から沼の洞窟のクラウンを取ってこいと言われる。
…アストスめww