ポケモンブラック 攻略記

ホドモエシティ

技を見せる

今日はエコーボイスを見せてハートのウロコをもらう。

VSチャールズ

ローテーションバトル
ソウリュウシティに行けばローテーションバトルができるらしい。

合体技

ジャノビーにくさのちかいを覚えさせた。

アイテムまとめ
  • ハートのウロコ(エコーボイスを覚えたポケモンを見せる)

6番道路

季節研究所

研究員にシキジカの夏の姿を見せた。

コバルオン

この道路にあるフキヨセの洞穴の奥には大昔イッシュのポケモンを火の海から守ったらしいコバルオンというポケモンがいる。
なみのりがあれば行けるそうです。

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

冷凍コンテナ

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

冷凍コンテナ(内部)

プラズマ団

チェレンと一緒にプラズマ団を倒す。
ヤーコンにジムへの挑戦を認めてもらった。

アイテムまとめ
  • わざマシン55「ねっとう」
  • こおりなおし
  • すごいキズぐすり
  • とけないこおり

ホドモエシティ

ジムの前にゲーチス。つかまった七賢人ヴィオを引き取りに来たらしい。
ホドモエシティにはプラズマ団の手下が数多く潜伏していると脅す。
ヤーコンは街中での争いを避けるために引渡しに応じた。

ポケモンジム

地面タイプのポケモンが多いジム。
雑魚は適当にやっても勝てるが、ヤーコンはなかなか強い。

ヤーコンに勝利しクエイクバッジをゲット。
わざマシンもくれる、かと思いきや野暮用があるから6番道路先の洞穴の前で待っていろと言われた。

アイテムまとめ
  • おいしいみず(ジムガイド)
  • クエイクバッジ(ヤーコン)

6番道路

入り口付近でベルと勝負。
そしてついに、ひでんマシン02「そらをとぶ」を手に入れた!!

電気石の洞穴

入り口に張られたデンチュラの巣をヤーコンのワルビルが粉砕。
そしてわざマシン78「じならし」をもらった。

アイテムまとめ

電気石の洞穴

N再び

入り口付近にNがいる、と思ったら、ダークトリニティと言う怪しげな連中を従えている。

電気を 表すのは 数式
そして ポケモンとの つながり

こいつ数式大好きだなw

ダークトリニティの調べによれば、
チェレンは強さを追い求める理想家。
ベルは誰しもが強くなれる訳ではないという悲しい真実を知っている。
そして主人公はどちらでもないニュートラル。
そんな主人公をゲーチスが選んだとか。

アララギ博士

ベルをボディガードに伴ってやってきたアララギ博士
ギアルのことを調べているらしい。
そんな博士がしあわせタマゴをくれた。

きんのたまおじさん

それは おじさんの きんのたま
有効に 活用してくれ!

なんたって (兄|弟)より すごい
おじさんの きんのたま だからね!

製作者出てこいww

プラズマ団

洞穴の奥にはプラズマ団

人が ポケモンを 使うことで
強い 弱いの 競争が
生まれてしまう…… それでいいのか?
ポケモンは トレーナーの 道具か?

教育問題と絡めてきたか。
だんだん彼らの主張の中に正しそうに見えるものが混ざり始めているのに気付く。
その主張自体は間違っていないと思うけど、人のポケモンを奪うという行動には顕れていないように思えるが。

Nの夢

価値観が混ざり合い灰色になる世界。それを否定し、白黒はっきりさせてこそポケモンは完全な存在になれる。
それがNの夢。

トモダチが傷つくのがポケモン勝負だと言うのなら、どうして勝負なんてしてるんだ?

Nの理想は伝説のポケモンとトモダチになることのようだ。

Nとアララギ

Nはアララギを知っている。アララギはNを知らない。
Nはポケモン図鑑という存在が許せない。
アララギはその主張を見解の相違として軽く受け流す。
…大人だな。ずるいけど。

アイテムまとめ
ポケモンまとめ

フキヨセシティ

到着した途端、雨が降っている!

メモリアルガール

ハートのウロコを渡すことで忘れた技を思い出させることができるらしい!これは便利!

わすれジイさん
めざめるパワー

めざめるパワーのタイプを教えてくれる人がいる。
…けど、めざめるパワーっていったい何さww

アララギ

いきなりやってきたアララギ博士の父親が、ポケモン図鑑をパワーアップしてくれた。
姿の変わるポケモンを見れるようになり、検索機能まで追加された。

ジムリーダー・フウロ

貨物機を操縦中にタワーオブヘブンの天辺に弱ったポケモンを見つけたので先にそちらに向かうらしい。

中央の民家

フキヨセのジムバッジを持ってきたら、いいことを教えてくれるそうな。

ハートスイーツ

ハートスイーツをたくさん持ってきたら、管制塔のウェイトレスさんがいいものと交換してくれるらしい。

アイテムまとめ

7番道路

ガントルエモンガ

ガントルエモンガと交換してくれる人がいる。
けどどっちも持っているんで結構ですw

ママ

ママが心配してライブキャスターで連絡してきた。
…みんなもお母さんは大事にしようね!

アイテムまとめ

PDW

デリバードを仲間にした。