イース-ナピシュテムの匣- 攻略記

海岸道

付近の魔物を殲滅。

港町リモージュ

魔物を倒したことをロイドに報告。
彼の使い古しらしい盗賊の手袋をもらった。
…あんた何者だったんだ?w

アイテムまとめ
  • 盗賊の手袋(ロイド)

海岸道

橋の修理は再開されたが、まあすぐには直りませんよね。

レダの集落

ミトス参道を通って集落へ。

ラーゴ

レダの羽根を使えば村の奥の祭壇から『封印の洞窟』という修練の場へ行けるそう。

クヴァル

橋の修理の算段がついた模様。だがエレシア人との共同作業にシルバは乗り気ではないようだ。。

オード族長

割れた鏡の欠片はまさしくゼーメの鏡。
鏡の盗人の真相が分かったことで、エレシア人へのわだかまりが消えると良いのだが。

オルハ

鏡の欠片を返す。
彼女にとっては母の形見も同然。
お礼に守の種をもらった。

アイテムまとめ
  • 守の種(オルハ)

封印の洞窟

クリアするとゴールド・エメル・レベルの内からひとつもらえるみたい。
とりあえず放置。

月の渚

イーシャ

アドルが岩山のてっぺんから落ちて、カニみたいなコウモリみたいな怪物と戦う、そんな夢を見た。
彼女は実際に起こる嫌なことを夢に見てしまうらしい。

他の鏡の欠片を見つけたらオルハに届けてほしい、と。姉想いやねえ。

レダの集落

オルハ

白き肌の娘にのみ現れる、アルマに連なる神秘の力。イーシャはオルハよりも強くその力を持っている。

イーシャの相談に乗って欲しい、と。良い姉妹だねえ。

港町リモージュ

リーヴ

ブリランテを鍛えてレベル6に。
剣魔法イクスプロージョンの威力が一段階強化された。

ロゼ

カイトシールドと返しの呪符を購入した。

ミトス参道

ブリランテを使って参道の扉を開ける。

忘却の遺跡

なんか結構大変。

ヘビーベルト

最初の落ちるマップの、右端から落ちると普段落ちるよりも右側に落ちることができてヘビーベルトを入手できる。

カプラの輝水

二番目に落ちるマップ(ギーラ(飛んでるウザイ奴)が最初に出るマップ)で、
一匹目のゼナス(ビーム砲台)の場所から右にジャンプし、
その足場の一番左上から右にダッシュジャンプして柱に乗る。
更に右へダッシュジャンプして足場に乗ったあと、普通にジャンプして右の足場へ。
その足場から上でダッシュジャンプしてカプラの輝水をゲット。

ガルヴァハンド

やはり二番目に落ちるマップで、最後(だったような気がする)のゼナスの場所から左側にダッシュジャンプして四本の柱のどれかに乗る。
それからそれらの中心の穴に落ちるとガルヴァハンドを入手できる。
…分かりにくすぎるww

アクセサリホルダ

二番目に落ちるマップの右端のところから上にダッシュジャンプしても取れる。
が、先に進んでブラッドネイルの宝箱の場所から左に戻った方が簡単。

ブラッドネイル

ブラッドネイルを手に入れると体力回復手段ができて少し楽になる。
アクセサリホルダの宝箱から上に進んで行っても取れるが、
ブラッドネイルの宝箱があるマップの上通路から脇に降りれば簡単に取れる。
そこから左に進めばアクセサリホルダも入手可能。

溶岩マップ

部屋の隅を歩くようにすると楽。

宝箱まとめ
  • 骨付き肉
  • 薬草
  • ヘビーベルト
  • カプラの輝水
  • ガルヴァハンド
  • アクセサリホルダ
  • ブラッドネイル

港町リモージュ

最深部で一旦セーブしてから戻る。

ロゼ

ブレストプレートを購入。

リーヴ

リヴァルト・ブリランテをそれぞれレベル7に。

忘却の遺跡・最深部

鏡の欠片を入手すると、今度は黒い翼の妖精セラが登場。
アドルは既に《鍵》を手に入れているらしい。

「揺籃の守護者」ウド=メイユ

アドルのレベルは27。ブリランテLv7+カイトシールド+ブレストプレート+木彫りの腕輪で挑む。

…楽勝だったwレベル上げすぎたw
普通に戦う際の注意点は次の二点。

  • 基本中の基本だけど、相手が飛んだらタイミングを見計らってからジャンプ。直撃よりも衝撃波の方が怖い。
  • 時間をかけ過ぎると足場がなくなるので速攻。
セラ

聖地への道は開かれ、封印が解けるのは時間の問題。

アイテムまとめ
  • 鏡の欠片

ゼメスの聖地

忘却の遺跡をさらに奥へと進んでいくと、その先にはゼメスの聖地が。

翼ある純白の像

アドルの脳裏にアルマの声が響く。

最後の《鍵》をアドルに託す。
奪われた《黒き鍵》により封印された《匣》が開こうとしている。
悪しき夢が甦る、その前に…。

エメラス剣エリクシル

《鍵》ってのはエメラス剣のことだったのか!

ガッシュ再び

ゼメスの聖地を出ようとするとガッシュが現れる。

ガッシュ
まあいい、どのみち俺には
《彼女》に合わせる顔はないからな……

どうやら《彼女》とはアルマのことのようだ。
ガッシュは札のようなもので《鍵穴》を塞ぎ、貼られた札は絶対に剥がすな、と言い残して去っていった。

ミトス参道

リクシルで扉を開いて宝箱を開ける。

宝箱まとめ
  • 虹の欠片
  • 赤のタブラス

レダの集落

どうやら橋が直ったようだ。

ラーゴ

オルハは風見の丘へ出かけた。

ノイ

もうすぐお祭りがあるんだとか。

トクサ

海岸で金色の首飾りを拾ったらしい。

港町リモージュ

ロイド

カナン平原の洞窟に生息する貝の魔物は特定の鈴の音に弱い。
が、その鈴をラーバの弟子がなくしてしまって困っているそうな。

バスラム

正直伝えたくなかったんだけど、バスラムにゼメス島に行けることを話した。
水の中でも行動できる、海神の護符をもらった。

ティセ

桟橋で何かを待っている。

イーシャ

レダの集落とリモージュの町のどっちが好きかと聞かれてしまった。これは悩む。。
やっぱりここはレダの集落と答えておきますよ。
あ、なんか嬉しそうだw

吊り橋を渡るときに、見たことのない木のかたまりが沖のほうを流れていって、島の裏側に隠れていくのを見たらしい。

ラーバ
  • 島の裏側には月の渚に対応する陽の入江という場所がある。
  • ラーバはセルセタでも翼ある女性像を見たことがあると言う。
    • アルマも遠い地の同胞がどうとか言っていたから、エステリア・セルセタ・ゼメス、それぞれの像には関係があるのだろう。
  • 《匣》とはアルマがこの世の災いを封じたというレダ族の伝説。
  • 赤い妖精・金色の妖精。剣の色に対応しているのは偶然だろうか。
ティセ

彼女はウルを待っていたようです。

ウル

ロイドに借りた鈴は、カナン平原の大きな蜂の元にあるらしい。

リーヴ

リクシルを鍛えて剣魔法ライトニング、剣技サンダーが使えるようになった。
レベル6まで鍛えたので、剣魔法ライトニングの威力が一段階強化された。

アイテムまとめ
  • 海神の護符(バスラム)

風見の丘

オルハは笛の練習をしに来ているそうです。
そのためだけに一人でここまで来るなんて。。オルハさん、お強いんですねw
鏡の欠片を渡して、力の種をもらった。

アイテムまとめ
  • 力の種(オルハ)

月の渚

海神の護符を使って海底を進み、カプラの輝水を入手。

宝箱まとめ
  • カプラの輝水

港町リモージュ

ロゼ

白蛇の腕輪を買った。
全商品を購入した証として姉の威光をもらった。
クロアの買取価格が上がったw

リーヴ

リクシルを鍛えてレベル7にした。

アイテムまとめ
  • 姉の威光(ロゼ)

カナン平原

ピアナ・ピアス(大きな蜂)

アドルのレベルは29。
ブリランテLv7+カイトシールド+ブレストプレート+ヘビーベルト+シルフェンブーツ+ブラッドネイルで挑戦。
が、ほとんどダメージを与えられないw戦略的撤退。

緑水洞

ダメで元々挑んでみるぜ!
…意外といけるw鈴要らないんじゃね?w貝の魔物ってのがまだ出てきてないのかな??

しかし慣れるまでは道が分かりづらいな。。
途中にある鍾乳石みたいなのは上に乗ることができたりするので、宝箱(薬草)に届かない!みたいなときはそれに乗ると良い。

貝の魔物?

こちらからの攻撃が一切通じない上に、それなりに大きなダメージを食らうコウモリみたいな魔物がいた。
よくよく見ると貝のように見える。きっとこいつらだ!

だいぶレベルも上がってきたし、先にカナン平原の蜂にリベンジマッチといきましょう。

宝箱まとめ(峡谷中央まで)
  • 薬草
  • 薬草
  • 骨付き肉
  • ガルヴァアーマー
  • ガルヴァシールド
  • 骨付き肉

港町リモージュ

リヴァルト・ブリランテ・エリクシルをそれぞれレベル8に。
魔力ゲージが自動的に上昇するようになった。
え?マジで?w

カナン平原

ピアナ・ピアス

リベンジマッチ。
アドルのレベルは34。エリクシルLv8+ガルヴァシールド+ガルヴァアーマー+白蛇の腕輪+ブラッドネイル。
それなりに良い勝負。
剣魔法ライトニングで一気に削れるので、積極的に使っていこう。

倒すと宝箱が出現して、音無しの鈴が手に入る。

宝箱まとめ
  • 音無しの鈴

緑水洞

音無しの鈴を使うと貝の魔物の動きが鈍り、ダメージも通るようになる。

宝箱まとめ
  • 金のタブラス

緑水洞(峡谷中央以降)

ヌードロン(クラゲみたいな奴)

アドルのレベルは39。
こいつの場合も剣魔法で一気に削れる。全然苦戦しなかった。
…こいつ倒して意味あんの???

宝箱まとめ
  • 洞窟の鍵
  • 骨付き肉
  • 守の種
  • アクセサリホルダ
  • 薬草
  • 蒼の秘薬
  • 蒼の秘薬
  • カプラの輝水

洞窟湖

ガッシュの独白によると、何者かが造り出した厄介な何かがこちらに向かったらしい。
アドルに気づいたガッシュは、好奇心もほどほどにしておけと警告し、去っていった。