マール王国の人形姫 攻略記

二周目をやるつもりだったけど、DS版をやって二周目の代わりとすることにした。
…確か去年の正月もマール王国の人形姫をやっていたなw

序章「出会いは突然にやってくる!」

DS版は章立てされているのね!
タイトルでミュージカル一覧閲覧もできるし、これはワクワク。
戦闘システムも変わっているという話だけど、どうなんだろう?
…ってクルル戦闘参加なの!!??

戦闘

ちょっとだけシミュレーションっぽかった戦闘が、普通のRPG戦闘に。
近距離/遠距離の区別はなくなったのね。
そしてクルルが戦闘参加!結構強いぞw
もともと低かった難易度が更に低くなっている気がするよw

第1章 愛情一杯!手料理大作戦!!

なんかメモるのが面倒なので、町では極力探索せず、通常の宝箱だけを回収していくよ。

森の洞窟

アイテムまとめ
  • 100イノチウム
  • 回復チョコ
  • 回復キャンディ

オレンジ村地下水道

アイテムまとめ
  • 回復チョコ

第2章 コンテスト・ラプソディー

第3章 『幸せ』はどこにいくのか

アイテムまとめ
  • 聖なるまもり

第4章 女は行動力よっ!!

遺跡の森

アイテムまとめ
  • 薬用チョコ
  • 薬用キャンディ
  • 800イノチウム
  • 薬用チョコ
  • 精力チョコ
  • 精力キャンディ

猫目石採掘所

アイテムまとめ
  • 薬用キャンディ
  • 精力キャンディ
  • 230イノチウム
  • 回復ボール
  • 猫目石

大賢者の塔

アイテムまとめ
  • ネコの手
  • 回復キャンディ

追加イベント

なんかPS版になかったイベントが追加されている模様。
…僕が覚えていないだけではない、と信じたいw

エトワールの旅立ち

王子を助けに旅立つコルネットに続き、エトワールもマージョリーにやられた借りを返すために旅立つ。
彼女を心配する父親の姿が見られるよ。

ミャオと部下たち

カエルバーグを手に入れた後、バーグがミャオに報告。
ニャンコたちが使えないというバーグに、バーグが弱いと言うニャンコ。
そして結局ミャオの悪口にも発展し、追いかけ回すw

船便

ブルーキャットへの船便。
PS版は会話だけだったと記憶しているが、実際に船に乗って航海している演出。
小さな女の子のためにラッパを吹いてあげたりな!w

親たちの関係

猫目石採掘所に入ったところで、エトワールの父親カール・ローゼンクイーンが落ち込んでいる女王ジークリンデの元を訪れて励ますイベント。
コルネットの父親はマリウスと言い、カール、そしてシェリーとは旧知の仲。
マリウスの娘ならなんとかしてくれるに違いない。

外伝 母をたずねて…

完全な追加イベント。
もともと天使のプレゼントに収録されていたものらしい。
…あれ、先にそっちやらなきゃじゃね??