ねんがんの GALAXY Sを てにいれたぞ

GALAXY Sを購入したので、その設定メモ。

本体設定

設定を一つずつ見て、自分好みに変更。
とりあえず現状ネットワークとかGPSは全部オフの方向で。
バックグラウンドデータもオフ。

電話帳移行

前の携帯電話でmicroSDにデータコピーしておき、GALAXY Sの電話帳アプリを開く。
左下を押してメニューを出しインポート・エクスポートを選べばOK。
電話帳コピーツールを使う必要はなさそう。
というか私の場合は、.VCFというファイルが沢山あって、一つずつコピーするのが面倒くさすぎた。

Googleアカウントの設定

WiFiに接続してGoogleアカウントの設定。
ここでハマりポイント。
バックグラウンドデータの項目をONにしておかないと、「接続が確立できません」とか言われて設定できない。

PCとのUSB接続

Samsung Kiesのインストール

Samsung Kiesをデフォルト設定でインストール。
インストール時にはGALAXY Sを接続していてはいけないらしい。

GALAXY Sを接続

本体付属のUSBケーブルで接続。

PCとのBluetooth接続

PCでBluetooth接続を可能に

元からBluetooth対応PCなら問題なし。
私の場合はそうではないので、PC側にBT-MicroEDR1Xを挿した。PS3コントローラは関係ないので、付属のドライバはインストールしない。
タスクバーの通知領域に追加されたBluetoothアイコンを右クリックして設定を開き、

Bluetooth デバイスによる、このコンピュータの検出を許可する

にチェック。

GALAXY Sを接続

GALAXY SBluetoothを有効化し、デバイス検索。PCが見つかるはずなので、ペアリングを始める。

PC側で接続を許可

先程のアイコンを右クリックして、デバイスの接続を許可を選択。
コードを比較して、合っていれば接続。