Cygwin1.7系のPermission問題を解決する

Cygwin1.7にメジャーアップデートすると,ほぼ全てのファイルのPermissionが000とかになってしまって大変な思いをした人も多いと思う.
少なくとも私はそのひとりだ.
別の調べ物をしていてその解決法にたどり着いたのでそのメモを残しておこう.

解決法

それじゃいきなり解決法を.
/etc/fstab に

none /cygdrive cygdrive binary,posix=0,user,noacl 0 0

と記述すれば良い.
大事なのは,noacl という部分.No Access Control List という意味らしい.
ただ私は実際にCygwinでテストしてみた訳ではないので,何か別に必要なことがあるかもしれない.

cwRsyncの場合

余談

上で別の調べ物と書いたが,何だったかと言うとcwRsyncだ.
いや,昔はCygwinrsyncしてたんだけど,メジャーアップデートでPermissionの問題に見舞われてから逃げ出したのだ.情弱でごめんなさい.
で,cwRsyncのインストールだけして大したテストもしていなかったんだが,
今回バックアップでもしてみるかと思って試したところ,Permission deniedと言われて上手くいかない.
それで今回のエントリに至る,という訳.
…逃げ出した意味ねえよな.

本題

cwRsyncでも解決法は同じ.けど /etc/fstab ってどこだろう?
答えは

%CWRSYNCHOME%\etc\fstab

%CWRSYNCHOME% というのは cwRsync をインストールしたディレクトリのことね.
# cwrsync.cmd のサンプルに書いてある変数だし説明するまでもないやね.

やれやれ,これでバックアップできるようになったぞ.