ウィンディ×ウィンダム 攻略記

シノ (難易度マニア)

烈風の霊符がなかなか凶悪.
出が速く,浮かせる判定もあり,なによりシノが動かないので連射が可能.
シノ自身は動きが速めで,空中技も豊富なので,ブーストと上手く組み合わせれば気持ちの良い戦い方ができそう.
…僕は下手なので無理だけどw
ウィンダムはどちらも近接攻撃.
個人的には紫煙連脚の方が当てやすい気はするが,わざわざゲージ二本分使用する価値があるかどうかは微妙.
それなら絶を二回撃った方が良いという話もある.
ま,いずれにしろウィンダムなんて要らないんですけどねww

ストーリー

最初はイヅナを探していたのに,いつの間にか自分が強くなるために戦いを行っているよう.正直意味が(ry.
エンディングはイヅナと同じ.というか使い回しw
もうちょっと頑張れよw

スティン (難易度マニア)

ちょっと癖は強いが,慣れれば結構使いやすい.
「はりせんちょっぷ」で浮かせ続けても勝てるが,もっと強力なハメ方がある.「ろけっとどりる」だ.
画面端で浮かせた後,ろけっとどりる連射でそのまま押し切れる.攻撃力もあるのでオススメ.
「はりせんちょっぷ」を当てにくい場合は,ジャンプ強攻撃でも浮かせられるので試してみると良い.
オススメはジャンプブースト→空中強攻撃→ろけっとどりる.
ウィンダムを使うなら,端まで届く「すてぃんばすたぁ」が使いやすい.

ストーリー

ハカセと何かを約束したらしい.ハカセって誰www
ラピスの元にたどり着いても,「遊びに来たんだよ」とかのたまう無邪気さw

プログラムされていない楽しさを発見したスティン.
周りの人に見守られ,今日も新しい事を発見していく.
どうしてエンディングは綺麗に終われるのに,そこまでのストーリーがこんな拙いんだろうw
これ格ゲーじゃなくて,普通にRPGとかで出せば良かったんじゃないかな..

ビッグ (難易度マニア)

ビッグロケット壱式が主力.というかこれ以外は必要ない.
画面端に追い詰めて連射しておけば勝てる.
このゲームは起き上がりにガードできないのか…?

ストーリー

ウィンディの研究廃止を正義と信じ,貫く.
大筋はそんな感じ.
誰かを裏切ってしまってしまったらしいが,一体何のことやら?

G (難易度マニア)

対空性能の良いシェイクハンド,近接で一気に削れるデモンブレイズなど,強力な技が揃っている.
なのに使いにくい気がしてしまうのはなぜだろう?
基本的にはシェイクハンドで浮かせ続けて,たまに失敗して相手を落としてしまったら起き上がりにデモンブレイズ.

ストーリー

城に囚われた誰かを助けるために戦った.

総括

正直あまり遊べるレベルには到達していない気がする.製作者はちゃんと自分で遊んでみたのかと疑いたくなる.
DSというプラットフォームが悪いのか,操作性が良くない.
そして当たってそうなのに当たらない微妙な判定があったり,ダウン攻撃が連続ヒットしたりと,システム的にも洗練されてはいない.
格ゲーって,技の多彩さとか問題じゃなくて,一番大事なのは緊張感と爽快感で,それを生み出すための基本システム設計だと思う.
という訳で純粋に格ゲーとして見た場合には悪い評価を付けざるを得ない.
M.U.G.E.Nに移植されて細かい調整が行われたらなかなか良いゲームになりそうな予感はするけど.

まあイヅナ・シノが出る格ゲーは今のところこれ一つなので,ファンの人にはこれで良いのかもしれない.
…あ,あと声優さん変わってます?あんまり詳しくないから分からないけど,なんか違う気がするのだ.