ロマンシングサガ2 攻略記

ゴブリンの穴

なるべく敵を回避するが,キング直前が大変なので,獣人系と2回戦闘.
ここでゲットーを倒しラビットイヤーを入手した!

VSキング+ゴブリン×3

ファイナルストライクが怖すぎるので,一番前に居るゴブリンを残しておいて,キングをずっと後列に置いておく.
あとは弓とファイアーボールでちくちく攻撃.
もしもテレーズが影ぬいを閃いてキングを麻痺させたら,さっさとゴブリンを倒してキングに全力攻撃を浴びせても良い.
…でたらめ矢を閃いて前列ゴブリンを倒してしまった場合も全力攻撃ねw
今回はここで二本射ちを閃いてくれた!
アリエスは念のためエアスクリーンでも張っておく.
倒すと棍棒をドロップしてくれた!

キングを倒した後で宝箱回収.骸骨系の敵は仕方ないので戦う.
ここでなぜかダブレットをドロップ.

宝箱まとめ
  • エルダーボウ
  • 100000クラウン

アバロン

バトルハンマーを受け取っておく.
次なる開発は…金がなくてできないww

開発まとめ
  • バトルハンマー

ソーモン

ソーモンの指輪は火のついていない暖炉の中.入ってすぐのところ.クジンシーの隣じゃないよ?
途中で獣系が邪魔なので2回くらい倒してしまう.ジェイムズがディフレクトを覚えた!

VSクジンシー

勝てないかと思いきや,割と戦える.10回に1回くらいは勝てそうな感じw
途中から再生が付いて大変になるので,最初は技力を温存しながら通常攻撃.
特にアリエスは生命の水・元気の水を使う必要があるので,エアスクリーンとか使って術力を無駄にしないように.
再生開始後はとにかく全力攻撃.
エルダーボウの二本射ちが主力だった.
アリエスは回復担当.暇ならバトルハンマーで返し突き.これが地味にダメージ源になったりもするw
なぜかジェラールがなぎ払い・二段斬りを見切りつつ戦闘終了!
ジェラールとテレーズのLPを2ずつ持って行かれたが,もう仕方ないとして諦める..

宝箱まとめ
  • ソーモンの指輪
  • 200000クラウン

アバロン

北バレンヌを制圧したので,南バレンヌに侵攻しよう.

  • ヴィクトール運河
  • ルドンの宝石鉱山

が狙い目だそう.
アバロンの町ではどろぼうが増え始めたとか.

鍛冶屋にガーダーの開発を依頼しておいた.

金増殖

超有名な裏技,クラウン無限増殖法.
早速使わせてもらうww
やり方は以下の通り.

  • 宮殿で寝る.夜中に目を覚ますけど,構わず二度寝
  • 左上の武器屋の暖炉から煙突を上り,屋根伝いに渡る.
  • 宝箱から100000クラウンゲット!
  • 繰り返し.

ソーモン

クジンシーから解放された人々が喜んでいる.
帝国領になったので装備品が無料で買えるw
海賊が出て危ないから船は出せないのだとか.

ニーベル

龍の穴の格闘家が町を守っているらしいが,モンスターを排除できなくて困っているそうな.

龍の穴

モンスターの巣に居るブヨブヨを倒してくれと言われる.
ボスは倒すから,とか言われてもww手柄独り占めかいww

モンスターの巣

ブヨブヨの正体はゼラチナスマター.
…えー,勝てませんww
ファイアーボールとウインドカッターを合わせても,奴が1ターンで再生する数値に追いつかないww
ここを後回しにしても良いんだけど,シティシーフのイベントをやっちゃうと金増殖ができなくなるのでちょっと悩む.

仕方ないので育てます.
法研究所作って全員に術を覚えさせます.

法研究所を建てるまで

ジェラールの術力を25まで上げるのが目標なので,天・火の術を両方とも育てる.
育てている間にシーから(?)情熱の香水をもらった.
ついでに開発も進めて,クレイモア,金剛石の槍,レイピア,リジットレザー,ガントレット,鋼の具足,金属盾,バックラーを作った.

開発まとめ