タクティクスレイヤー 攻略記

どう見てもギャルゲーなんですが,なんか普通にゲームとして楽しめそうなので買ってしまった.
普段ギャルゲーなんてしないんだがな!

第1話「異世界リティナガード」

金曜日

自宅

幼馴染が毎朝迎えに来てくれるというご都合主義を体現してる主人公.
…えっ,メインキャラフルボイス!?
と思ったら最初のイベントだけだったよw

住宅街

リサと放課後に約束.屋上で大事な話があるんだとか.

リサと別れた直後,ユウと出会う.今日はバイト休みだから三人で遊びに行く約束をしていたらしいじゃないか!
ユウは放課後教室に迎えに来てくれるらしいけど..
別の約束が入っていることを伝えられず,「大丈夫だ」とか言う主人公.
おい,ヘタレww

教室

リサに話をつけようとするが,チャンスを掴めないまま放課後.
そのことで頭が一杯で授業を聞かず,罰として授業の教材運びを言い渡されましたw

授業終了後,速攻で屋上に上がったリサ.さっさと話を終わらせようと,タクミも屋上へ.
教室に迎えに来たユウによると,屋上は鍵が開いていないはずなのだが..

屋上

何だ,この甘酸っぱい告白シーンはww
そして目をつむり,光につつまれると….

悠久の平原

異世界リティナガード.
モチとか,変な生物きたー!!w

初戦闘 (モチLv1+モチLv2)

普通に戦えばOK.
というか初回戦闘で勝てないゲームとか普通ないしw
報酬.

  • 8000円
  • パワナミン
  • コラーゲン

なんか,お金がインフレしそうな予感..

加勢して,モチにやられるタクミw
それを助けたのはユウだった.

リティナシェル

ユリカに助けられたようだ.
てな訳で,ユリカ先生のリティナガード講座.

  • 確認できている世界は三つ.サラスガード,リティナガード,プトラガード.
  • 魔物は,プラーマを力に変える特殊な器官を持っている.
  • 汚染非物質プラーマ.万能非物質マナ.なんだかすごい魔法の物質らしい.
お着替え!!!

いやいや別にタクミが脱がせたり着せたりしなくてもwww

いや,タクミじゃないとダメなんだってw

Convert Our Soul Uniform
Provide Universe
Revolution Ether.

服や物に宿る意思を引き出し、
未知の非物質へと変化させることが
できる力。

なんだこれ,エロゲにしても問題なさそうな設定だなww

女の子たちの力は,

Control Our Split Uniform
Permanent Universe
Revolution Ether.

意思の力で、引き出された未知の
非物質を操ることができる力。

時計型のワープ装置をもらって帰還.

公園

タクミとリサに戦うなというユウ.
彼女は独りで戦うつもりのようだ.

土曜日

ユウを独りで戦わせることなんてできる訳ない.
という訳でユウを探そう.

自由行動…商店街

神社が怪しい.

自由行動…喫茶店

店長からユウはバイトを休んでいると言われる.

自由行動…公園

リサを励ます.

月神

ユウ発見!
ユウは独りでリティナガードへ行ってしまった.
打ちひしがれるタクミたちの前に現れたのは教頭先生.
教頭のオウカは,リティナガードの研究所の人間だった.
屋上からならリサの力でリティナガードへ行ける.待ってろ,ユウ!

風宿り海岸

孤高のユウ

昨日の布団たたきは家に置いてきて,リーチの長い武器を持ってきた.
が,タクミが一度は触れたものでなければ力は発揮されない.

リティナシェル

ユウの状態をタクミたちに説明するユリカ.
敵に囲まれて大ピンチの状態だが,スキルを使えば挽回できる.

切り札ってのは、こういう時のため
に秘密にしておくものなのよ。

いやいやいやいや,使用者に秘密にしておいてどうする?wwww

ユリカ博士のスキル講座.

  • スキルはMPを消費する.
  • スキルは4つしか装備できない.戦闘中には変更できない.
  • スキルは着ている服に依存する.が,使えば使うほど体に馴染む.馴染めばいつでも使えるようになる.
モチLv2×2+モチLv3×2+カエルLv4

少し実験したところ,別に時間をかけても報酬が減ったりはしないみたい.むしろ増えることもあったしw
という訳で,MPの続く限りスキルを使って熟練度を上げておく.
報酬.

  • 10000円
  • コラーゲン
  • パワナミン
  • スピルミン
  • カップボム

リティナシェル

ユウと仲直り.
そしてリサがリティナガードの人間で,生まれたとき救世主を見付けるためにサラスガードに送り込まれたことを知る.
…ひどい話だよね?よくよく考えればさ.

土曜日 (一週間後)

居残りタクミ

いつまでも二人だけに戦わせることはできない.ということで仲間を見つけてこいとのお達しですw

ユリカ「
条件は、秘密を守れそうな奴。
アンタが信頼して、一緒に戦うこと
ができると思えた奴。

あと新しい装備品の調達なども行えとのことですw
ユリカに地図と紹介状をもらった.
ユリカの頼んでいた服も受け取って,病院まで届けに来い,とさ.

ユリカ「
アンタの仕事は雑用でしょうが。
文句言わずに働きな。

ひどすwww

第2話「お姉様争奪バトル!」

セーブポイントでしか確認できないから,どこが話の節目なのか実はよく分からないのだけど..

日曜日

商店街のクリーニング屋

ユリカの紹介状を出すと,快く商売してくれる.
お金がインフレ気味かと思ったけど,服の値段を考えるとなかなかまともな金額設定ですね.
…でもな,布団たたきが800円なのに,つまようじが1200円って絶対おかしいだろw

ユリカ先生依頼の品はスクール水着とビキニ.
病院に行く前にちょっと寄り道していこうぜ.
どこに行くかちょっと迷うけど,やっぱりイベントマークのあるところですよね.

自由行動…喫茶店

満席の中でユウに案内されたのは,マミという女性との相席.
ユウの5つ上の先輩で,喫茶店のバイトをしていたのだとか.今は情報関係の会社ですってよ.

自由行動…住宅街

エイミが新聞部に勧誘してくる.
が,去年何回もネタにされたらしい上条タクミはそれを嫌がる.
しかもエイミはそんなこと全く覚えてないw

エイミ「
できる女ってのは昨日を
振り返らないものなのだよ。
上っち君。

カッコいいこと言うのなw
エイミが特ダネを見付けることを証明できたら入部,という謎の条件を提示して去っていったよ.

自由行動…公園

ナナという女の子に尾行されるタクミw
選択肢.

  • 声をかける。
  • 逃げ出す。
  • 誘い出す。

まあここは普通に『声をかける』を選びますよ.

じい「
時にお若い方。
どうして私達のことがわかったの
ですかな?
タクミ「
どうしても何も……
隠れてる場所からはみ出てたぞ……
じい「
なるほど、それは盲点でした。
ご指摘感謝いたします。
それでは、失礼致します。

それ盲点なのかww

自由行動…クリーニング屋

イベントマークのついたところがもうないので,とりあえずクリーニング屋でリリカの話を聞いておく.
贔屓にしているお返しに,

リリカ「
そうだね……例えば、
あたしなんてどうだい?

冗談だってさ.

リリカ「
けどねぇ、
沢山買ってくれてるお客さんには
サービスするもんだろう?

何をサービスしてくれるんだろうね!

イベント進める前に,現時点で分かるスキル表でも書いておく.

スキル HEAD BODY WAIST LEG FOOT
通勤ラッシュ - セーラー服 カスミスカート ソフィア パンプス
ロケット鉛筆 - ブレザー アヤメスカート カキツバタ ノーマル
エンジェルキュア - ナース服 - - ナースウォーカー
エンジェルヒール ナースキャップ ナース服 - ピンクニーソ ナースウォーカー
今がチャンス - ヒートマインド - - -
負けないで - - エイドパンツ シルクキュア ホワイトローズ
個人レッスン - - ストレイン チャーム ペグ
特別授業 アップグラス ストレッチ - - -

病院

看護婦のアイさんがお出迎え.
ユリカの名前を言うと,そのまま通してくれた.

こっちで医者をやってるユリカ.薬を売ってくれるそうな.
受け取ってきた水着は,やはりリサらが着るためのものらしい.
という訳で,明後日,秋月道場に集合せよ,と指令.

月曜日

敵が来るのはどうして土日?

リサ「
博士の話だとね。
次元の距離の影響とか、
蓋がどうこうとかでね。

そんな話をしていると,ユウの胸元に飛び込んでくるエリコ.
最近姿が見えなかったのは,車にはねられて入院していたからだとか!

教室

ユウとタクミたちが一緒にいることに問題があるのか,という問に対し,

エリコ「
あります! 由宇姉さまはアタシの
モノなんですから、アタシの許可な
くデートをするだなんて!

ちょっとこの娘,モノ宣言ですかwww

廊下

屋上で新しい仲間についての会議をしているタクミたち.
そんな折,エリコはユウを捜していた.
そこに落ちている紙切れ.

佐伯由宇は、屋上にいる。

えええww

エリコ「
(こ、これは!!
間違いありません!)
エリコ「
(いつもアタシに助言をくれる
神様からのお告げ!!)

えええええええwww

屋上

ユウの元へと来るものの,そのまま帰らされるエリコ.
そしてエリコは,キリコという女性に拐われてしまうのだった.

生徒会室

エリコに手紙を出していた人物はキリコだった.

エリコ「
そう、ならエリコ。
由宇の気を引くとっておきの方法が
あるのだけれど……聞きたい?

怪しげな雲行きに..

火曜日

教室

どちらがユウに相応しいのか勝負!
ということでリサにコンテストを申し込むエリコ.
勝負は今週の金曜日.

ハットリ「
こ、魂テストだと…
…聞いたことがある。

魂テストとは、
お互いの熱い魂と魂をぶつけ合い。

どちらの魂が
より燃えているのかを競い合う!
真剣勝負!!

ハットリ「
……ごめんなさい、嘘です。
ていうか、突っ込めよ!
タクミ!!
タクミ「
え〜冗談だったのか〜
いや〜すっかり信じまったぜ。

ネタが滑った!!!ww

ハットリによるコンテスト解説.

  • コンテストは,女の魅力を競い合う種目.
  • 4人の審査員が,4つの視点から判断し,点数をつける.
    • 1.容姿 2.センス 3.性格 4.アピール
    • 点数の比重は1が一番高い.
  • 好みの違う5人の審査員から,4人が選ばれる.
  • 最初は紹介.名前が呼ばれたら出れば良い.
  • 続いて審査.名前が呼ばれたら,中央の台の上まで行き,服装・容姿の点数が付けられる.
  • その後,司会が4つ,適当に質問.
  • 最後にアピールタイム.やりすぎると,審査員がむかついて減点することもある.
  • 全員分の審査が終わると,結果発表.

質問には適当に気に入られるような解答をすれば良い.

ハットリ「
いいんだよ! それでも!
嘘でも好きって言われた方が
嬉しいだろうが!

真理www

ハットリ「
こんなこともあろうかと、
いつでもコンテストが行えるように
準備をしていたのだ!

なんだこいつはw

コンテスト

ピコピコハンマーにナース装備で出場してみた.
適当にやれば十分優勝できる.
賞品.

  • パワナミン

生徒会室

やはりコンテストはキリコの入れ知恵だった.
ユウに対し,冷たい態度をとっておき,コンテストでびっくりさせようという魂胆.表向きは.
エリコはそれをすっかり信じてしまう.
が,ユウはモノのように扱われるのが大嫌いで,隠し事も大嫌い.
それを知っているキリコは,単純に面白いという理由だけで,エリコを利用しているのだった.

ひどいよ..

教室

リサたちと別れ,独り道場へ.
道場に行く前に寄り道.

自由行動…神社

コンテストの特訓をするはずのリサ(とユカ)は,何故か神社の掃除をしている..
何をすれば良いのか分からないからって掃除はないだろw萌えすぎだろww
明日はタクミも手伝うと約束した.

自由行動…学校

敵情視察,と称して,天井裏からただの「のぞき」を行うタクミとハットリww
エリコのお着替え開始!と思いきや,天井に槍がぐさり.キリコに気づかれましたw

自由行動…公園

隠れる気のないじいに注意すると,

じい「
私がですか?
ですが、私は黒子ですので。
お気になさらずに。

黒子はしゃべっちゃダメなんだぜww

自由行動…喫茶店

イベントマークがもうないので,喫茶店ドンキホーテの名前の由来を尋ねてみる.

秋月道場

道場に入ると,ヌエという女の子に詰問される.
そこを師範のソウゲツに助けられる.

この道場の倉庫から異次元に行くことができるらしい.世界ですらない,仮想空間.
ユリカの実験の産物らしいw

風宿り海岸

異次元にいても,現実世界の時間は進まないのだとか.
そんな訳で,水着に着替えて特訓開始.

ユリカ「
同じように、適した環境に合わせた
服を着ることで、より強い力を
得ることができるってわけよ。

学校なら制服が良いのだろう.けど,リティナガードには学校はない.あってももう廃墟と化している.

ユウ「
でも……廃墟に幽霊が出るなら、
巫女とか神父さんを呼んで、
お祓いしてもらわないとね。

戦闘

ユリカ「
あっ,一応先に言っとくけど、
直前でやっぱり別の服にしようとか
すんじゃないわよ。

そんなことしたら、
今回のテスト自体の意味が
なくなるから。

何か企みがあるらしいが,一応従っておくか.

対モチLv2+モチLv3+クリオネLv3+カエルLv4×2

戦闘開始直後,特殊効果発動.

ユリカ「
佐伯は、力の強さが、
神音は、攻撃に対する耐性が
それぞれ強化されたみたいね。

ユリカ「
あっ、ついでに言っとくけど、
ここにいる敵は、アンタ達の強さに
合わせた強さになるから。

まぁ、負けてもここは仮想世界。
死ぬわけじゃないから安心
して戦いなさい。じゃあね〜

仮想世界だから死なないという理屈はおかしいと思うんですが?

回復の術がないのであまり油断できない.カエルはできるだけ早めに始末するのが良いだろう.
報酬.

  • 8000円
  • パワナミン
  • パワナミンDX
  • コラーゲン
  • アラームス

秋月道場

タクミは新しい入門希望者ということになっているらしい.
姉弟子にあたるヌエさんに挨拶すると,

ヌエ「
最初だからな……
まずは準備運動代わりに、
軽く走ってきてもらおうか。

距離は……そうだな。
この道場の周りを10周ほどでいい。

仕方ないので走りにいくタクミ.
道場を利用する際には,ヌエに会わないように注意しないといけない,と心に刻むタクミだった.

水曜日

ハットリ情報.分からないことは専門家に聞けば良い.
中央公園にはコンテスト専用の会場があり,毎日コンテストが行われている.

自由行動…喫茶店

タクミとリサが隠し事をしているので,ユウ姉はご機嫌斜め.

自由行動…学校

エリコの着替えをのぞき見パート2.
今度は遠距離スコープを使って屋上からのぞくつもり.
が,そこに遠距離から砲撃が..
そして振り返ると,壁にキリコからのメッセージが書いてあるのだった.

覗き見なんて無粋な真似は
この私が許さないわよ。
     生徒会長 久利塚 霧子

自由行動…公園

今度は執事がついていない..解決を図ったのは良いけど..
てか逆に心配です..

そして犬に襲われるナナ.
ナナを助けると,犬の飼い主に追われるハメに.
選択肢.

  • 全力で逃げる。
  • 一度隠れる。
  • 奈々を囮に使う.

最後のはねーよ!
一度隠れてみる.

  • 立ち去るのを待つ。
  • 一か八か勝負に出る。
  • 奈々の意見を聞く。

奈々の意見を聞いてみます.

ナナ「
奈々は……お兄さんと
もっと一緒にいたいです……

なにこの娘かわいいww

ナナ「
……はい。奈々、
お兄さんの役に立ちたかったです。

だって、お兄さんは奈々の
運命の人です! 間違いないです!
今日だって命を助けてくれました!

お兄さん!!
奈々に恩返しさせて下さい!
奈々! なんでもします!!

という訳でナナを仲間にしたよ!!
…お嬢様がどこの馬の骨とも分からない男に着せ替えられるとか,執事のじいが泣くよ?

コンテスト会場

タクミたちの知り合い,ミズキお姉さん.
コンテストアシスタントのバイト中らしい.

ミズキお姉さんのコンテスト指導.

  • アピールについて

ミズキ「
感?

ええww

ミズキ「
いや、あれはね……
一応基準はあるんだよ……

だけど……教えちゃうと
姉ちゃん、明日からお仕事なく
なっちゃうかも……

ごもっともですw

ミズキ「
けど、やらないよりは、やった方が
点数もらえるし、いいんじゃない?

  • 質問について

ミズキ「
だから、なるべく審査員が好き
そうな答えを選ぶのが高得点
の秘訣だね。

  • 属性と審査員について

ミズキ「
で、好みだけど、ザマス系はSEXY。
オタク系はCUTE。一般形はHEALTH。
こども系はWICKEDで評価してるね。

審査員にはもう1タイプいるけど、
この人達は公平に評価するから
特に気にしなくていいかな。

それで、ここからが極秘情報。
実はね、曜日によって各審査員の
発言力が違ったりするんだね。

木曜日

ユウから隠し事をしていないかと詰問される.
ユウから逃げ出して,街へ.

自由行動…学校

エリコの盗撮をエイミに任せて見守る.
すると,速攻でキリコ様に捕まった−ww
放っておいて帰るタクミたち.ひでえw

自由行動…喫茶店

ユウに見つかりそうになり,とっさに隠れる.
そそくさと退散.
何しに来たんだ,お前はw

自由行動…神社

リサの元気がなかったことを心配するユカ.
明日のコンテストで,全部終わるから気にするな,と励ました.

金曜日

いつもの通学路にキリコがやってきた.
そしてそのままコンテスト会場へ.
で,ユウは檻の中に入れられているwww
コンテストの賞品は彼女らしい.キリコ,お遊びが過ぎるぜ..

お姉様、争奪バトル

ビキニで出場してみた.
楽勝でした.
賞品.

  • バニーガール
怒り心頭のユウ

ユウに怒られて逃げ出したエリコ.
公園で独り悩むエリコ.

エリコ「
(何がいけなかったんだろう?
…わからないけど……でも……
このままじゃ、絶対嫌ですよ.)

(嫌われたままなんて絶対に嫌…
…謝って……ちゃんと謝って……
許してもらわないと……)

この娘良い子だなあ.

土曜日

ユウたちの後を追ったエリコは,異世界にワープする光に一緒に飲まれてしまう.
ユリカに仲間だと勘違いされたエリコは,戦闘中のユウの元へ.
ユウに謝ることしか頭にないエリコは,周りの魔物に気付かない.
彼女をかばって,ユウは傷を負ってしまった.

ユウが敵を引きつけている間に,リサが上から岩を落として閉じ込めるという作戦.
しかしリサは,傷を負ったユウの援護に向かった.

エリコ「
上条先輩も早く由宇姉さまを、
助けに行って下さい!

ごもっともです。
作戦説明をするタクミに、

エリコ「
そうですよ。なら、上条先輩が
やればいいじゃないですか!

リサがいなくても、
男の上条先輩なら簡単に……

タクミ「
それができねぇから、
俺はここにいるんだよ!!

タクミ「
リサと由宇姉は、不思議な力で
パワーアップしてるけど、それは
女限定で男の俺じゃダメなんだよ!

タクミ「
おい、エリコ。
由宇姉を助けたいか。

エリコ「
当たり前じゃないですか!
由宇姉さまを助けられるなら、
なんだってします!!

タクミ「
なら、俺がお前に戦える力をやる。
だから……

(悔しいけど、この世界じゃ。
俺が自分で戦うよりも……
……この方が可能性は高い。)

俺にお前を着替えさせろ!

エリコ「
は、はぁ!?
あ、頭おかしいんじゃないですか?
い、いきなり何を……

ごもっともですwww

タクミ「
由宇姉を助けたいんだろ!
いいから、言う通りにしてくれ!
頼む!! これしかないんだ!

エリコ「
ほ、本当に……由宇姉さまを…
…助けるためなんですよね?

タクミ「
こんな状況で、冗談が言えるかよ。
由宇姉達を助けるためにはお前の
力がいるんだ!

だから頼む! 協力してくれ!
俺にお前を着替させてくれ!!

エリコ「
……わかりました。

ひどい叫びだw

魚人Lv4×2+カエルLv5×2+羊Lv6

ユウをナースにしておけば,それほど問題ない.
もしくは,エンジェルヒールなら,高さが違っても回復できるので,それで上から回復.
マップ下の方は高低差が低くなっているので,行き来することも一応可能.
全滅戦を挑むときはそれを利用すると良い.
今回はエリコを隣接させるけどね.
報酬.

  • 14000円.
  • スピルミン
  • パワナミン
  • コラーゲン
  • パワナミン

結局エリコがそのまま仲間に.
ハーレムが築かれつつあるww

そろそろ別記事に分けます.