イース-フェルガナの誓い- 攻略記

船着き場

ドギの船頭でジェノス島へ!

ジェノス島

島についてすぐ,無理が祟ったのか,ドギは気を失って倒れてしまう.

デュラーンの正体

やはりシスター・ネルがデュラーンの正体.

「悲壮なる決意」デュラーン

アドルのレベルは44.ブレイブソードLv1,バトルシールドLv1,バトルアーマーLv1.
地霊の腕輪を使えばほとんどの攻撃は回避可能.

贖罪

「あの方」にかつて命と魂を救われた彼女.
イルバーンズ遺跡に行って様子がおかしくなってしまっても,彼を信じ続けた.
そして彼と同じ身体を手に入れ,十二年前,島の人々を手にかけた.

アドルに「ありがとう」と言い,エレナのことを案じて死んでいったシスター・ネル.

黒神殿

トゲつきの棒が転がっているところ (バルザールが最初に出るマップ)

宝箱からエメラルドを入手.
宝箱からラバール鉱を750個入手.

落とし穴のあるマップ

宝箱からラバール鉱を640個入手.

落とし穴の先

上にある宝箱からラバールアーマーを入手.
下にある宝箱から紅蓮の槌を入手.

落とし穴の先→右上→道なり

宝箱から銀の鈴を入手.これで不死の軍団とも戦える!
そのまま進むと落とし穴のあるマップに戻る.

槌を渡しに一旦戻る.

レドモントの町

アドニスに紅蓮の槌を渡すと,ラバール鉱1000個でラバールシールドを造ってくれた.

黒神殿

落とし穴の先→右下→道なり

宝箱からトパーズ

トパーズの部屋から先

宝箱からラバール鉱を720個入手.

宝箱からラバール鉱を960個入手.

ついにガーランドのもとへ

「懐いてくるから使ってやったが
所詮は役立たずの犬ということか。」
許すまじ!!!!

「暗黒司教」ガーランド

アドルのレベルは50.ブレイブソードLv1,ラバールシールドLv1,ラバールアーマーLv1.
地霊の腕輪で回避しつつ,ダブルブーストを溜めて集中攻撃するのが基本.
回避不能の滅多斬りがあるので,一定以上の体力を維持するように注意する.

倒しても何もなかった..
もうちょっとニコラスが宗派を変えた理由とか,そういうのを知りたかったのだけれど..

封印の座

エレナが囚われている.

……ジェ……ジェノス……

忘れはしまい……その剣……
白き…翼の使者……

憎むべきは白き輝き……
我を滅ぼさんとする翼の力……

憎むべきは“闇”なる者……
我を使役せんとする愚かなる存在……

黒き匣を奪取せよ……
……そして我に真なる黒き力を……

今こそ全てを塵と化し……
……我が存在と恐怖を知らしめん……

「……させん!!」

颯爽と現れてエレナを救うチェスター.
チェスターカッコ良すぎる!!!!

「暴虐なる蹂躙」ガルバラン

俺,この曲聞き覚えがある…!!!!

アドルのレベルは51.ブレイブソードLvMax,ラバールシールドLvMax,ラバールアーマーLvMax.
最初は,氷の床を作らせて,そこに乗る.そしてガルバランの頭目掛けて焔霊の腕輪を放つ.
そしたら下に眼玉が出るので,そこに焔霊の腕輪で攻撃.
2000ほどダメージを与えると,こちらの魔法力を吸収してきて,魔法が使えなくなる.
腕を落として攻撃してくるので,腕に対して斬りつけ続ける.
戦っていると,眼玉が近くに来るので,そこにダブルブーストを叩き込む.
敵体力が残り1000になると,敵が球を撃ってくるようになる.
この球を剣で弾いてキャッチボールしてダメージを与えよう.

残り体力1000以降は,正直楽勝なので,残り体力1000までにどれだけ頑張れるかが勝敗の分け目.

チェスターの決断

倒した側から再生を始めるガルバラン.
アドルからブレイブソードと彫像を受け取るチェスター.

一族が造り上げた島の自爆装置を起動させる.
像に封じ込めた力を圧縮して爆発させるという仕組み.
装置の起動にはジェノスの剣が必要.

チェスターを止めるエレナに対し,殴って意識を失わせるチェスター.

「……エレナ…………生きろ。」

エレナのことをアドルに託し,一人その場に残ったチェスター.
彼は命を賭してフェルガナの地を救ったのだった.

エンディング

町と城の関係も良好となり,大団円.

宿屋のマーゴ

「アドルはここに残って代わりに
ドギが冒険に出るってのはどうだい?」

ドギ涙目www

街道での別れ

ドギはフェルガナの復興を手伝うため,ここでお別れ.

エレナとの別れ.

「……アドルさん、待って!」
「はあっ……はあっ……」
「……よかった……間に合って。」
「……………………………………」
「……アドルさん。
さっきはごめんなさい。」
「あんなにお世話になっておいて
見送りもしようとしないで……」
「私、アドルさんに
どんな言葉を伝えればいいのか
思いつかなくって……」
「それで……
ずっと迷い続けていました……」
「でも、このままだと私、
一生後悔しそうだから……」
「だから……言うことにします。」
「……アドルさん。
本当にありがとうございました。」
「あなたのおかげで、兄さんは
様々な呪縛から解放されたと思います。」
「そして最期に……
このフェルガナの地を守りました。」
「私に生きろと言ってくれました。」
「きっと……
悔いは無かったと思います。」
「……私はまだ、兄さんのことを
ちょっぴり恨んでいるけれど……」
「それでも兄さんの言葉は
ずっと守り続けていくつもりです。」
「兄さんが……
兄が愛したこのフェルガナの地で。」
「――そのためには私、
もっと、もっと強くなります。」
「自分の足で立てるくらいに……」
「いつか兄のように、愛する故郷と
大切な人たちを守れるくらいに……」
「それが……私の誓いです。」
「本当は他にも伝えたい言葉が
あったんですけど……」
「でもそれは……
またの機会にしておきますね。」
「いつの日か、アドルさんが
またフェルガナに来てくれた時……」
「……私が誓いを果たせていたら
その時に伝えさせて欲しいんです。」

「ありがとう……嬉しい。」
「……さようなら、アドルさん。」
「あなたと出会えて……
……………本当に良かった…………」

それが彼女の誓い.フェルガナの誓い

Thank you for playing

新たな難易度『インフェルノ』が追加されました。

タイムアタック』が
プレイできるようになりました。

ミュージアム
『回想イラスト』が追加されました。

ミュージアム
『メインキャラクターイラスト』が追加されました。

クリアデータを作成し、タイトル画面でロードすると
一部のデータを引き継いだり、各種ボーナスを
付加して新しくゲームを開始できます。

データ引き継ぎ

ゲームを開始する前に
プレイボーナスを選択します。

より難しい難易度をクリアしているほど
ポイントの量が増え、より多くのボーナスを
選択できるようになります。

上手くできてるなw
ノーマルクリアだと15ptしかないみたいです.

  • GOLDとラバール鉱を引き継ぐ 5pt
  • 武具の強化LVを引き継ぐ&限界拡張 5pt
  • ステータスを引き継ぐ 5pt
  • 始めからダッシュ習得 1pt
  • 始めから2段ジャンプ&Wブースト習得 1pt
  • リングパワー消費率減少&回復率増加 4pt
  • ブーストの回復率増加 4pt
  • 最大HP+50 10pt

アイテム引き継ぎはないみたいだから,カトルの霊水とかは使い切っておくのが賢そうだね.
…というか,プロシアの秘薬が消耗品だったばっかりに最後までダッシュを覚えなかった俺涙目w
引き継ぎ無いんだったら使っておけば良かったね.