イース-フェルガナの誓い- 攻略記

イルバーンズ遺跡

エルダーム山脈攻略前に,壊せる壁を壊すことにした.

壁の向こう

敵が超強ぇwwww
ジャンプしながらなんとか奥まで辿り着き,宝箱から精霊の衣を入手!
そしてすかさず翼の護符で逃げる.

溶岩地帯

入り口→右→穴に落ちた先

右上のなんだかよく分からないオブジェ?は,壊せる壁だった.
宝箱からラバール鉱を200個入手.

エルダーム山脈

ヒビ壁の先 (つるつる滑るマップ)

落ちても良いのだろうけど,執念で次のマップへ.
風霊の腕輪を上手く使うと進むことができる.
斜め床をのぼるときは,ジャンプ斬りを混ぜると効率良くのぼれる.

つるつる床の先

普通の床を進んでいくと,穴があるのでそこから左に落ちると宝箱.ラバール鉱を120個入手.

さらに次 (ジグラデルが初めて出るマップ)

見えてるけど取れない宝箱があるが,
このフロアの左側にヒビ壁があって,壁の中のフロアを抜けると宝箱に辿り着ける.
その宝箱からラバール鉱を140個入手.

さらにさらに次

道の途中で,左右に落ちることのできる場所があるが,右にはトゲ床が待っているので左から落ちること.
宝箱からカトルの霊水を1個入手.

氷穴洞

道祖神でセーブ.

最初の戻って床から落ちる
落ちた先→左下

宝箱から石の靴を入手!先にこれを入手しておけば良かった…orz.

落ちた先→左上

実は最初のマップ (ヒビ壁の先) と同じところ.
出てきたところから右側に進んでジャンプ.その先にある宝箱からラバール鉱を140個入手.
失敗しないようにNotFallを付けておくのがお勧め.

「氷穴の守護者」ギルディアス

アドルのレベルは32.バンデッドスレイヤーLv1,バンデッドシールドLv1,バンデッドメイルLv1.
足元に地霊の腕輪で突撃して体制を崩し,降りてきた首に集中攻撃.
氷を飛ばしてくる攻撃はジャンプで回避.氷の数が多いときには地霊の腕輪の無敵時間を使う.
一定以上体力を減らすと,こちらを掴んで穴に落とす攻撃を使ってくる.
突き出している岩壁に当たるとダメージを受けるので,風霊の腕輪や地霊の腕輪を使い,出来る限りダメージを減らそう.

白光の彫像を入手.

閉じ込められたアドル

彫像が共鳴し,辺りに激しい揺れが.
そして小一時間揺れた後,静かになった.

揺れで岩が崩れ,入り口がふさがってしまった.地霊の腕輪でも壊せない壁に困ったアドルに,ドギの声が聞こえる.
そしてドギの『壁壊し』により,入り口の壁が取り除かれた!
ドギすげーwww

仮面をとるチェスター.

ベルハルトの元に戻るドギとアドル.それを待ち受けていたのはチェスターだった.
彫像を渡せと言うチェスターに,一体何に使うのかと尋ねるドギ.
マクガイアの真意など分からないととぼけるチェスターに,もう一度問い詰めるドギ.
チェスターがエレナを邪魔に思うなどありえない.悪徳領主に仕えるなどありえない.
ドギには最初からわかっていたことだった.

復讐のチェスター

チェスターの目的は復讐.
ストダート兄妹は《ジェノス島》の出身.
流行病ではなく,魔物によって滅ぼされた.
鎧をまとった骸骨のような魔物ども.村人を皆殺しにした憎き敵.
マクガイアが雇った魔道師によって喚び出された.
この地に根付いたジェノスの末裔であるチェスターたち.
神具に封じられた魔王の力を悪用されないよう見守り続ける使命をおっていた彼らは,マクガイアにとって目障りな存在だった.

マクガイアはもちろん,バレスタイン城の人間全員にも地獄を.
そういうチェスターに対し,ドギは,

「仮に、お前がその復讐を
成し遂げたとして……」
「それで……
お前とエレナは幸せになるのか?」

「だが兄貴が、その最低野郎に
最悪のやり方で復讐して……」
「それでエレナが喜ぶと思うのか?」

「あんな奴のためにお前が
わざわざ手を汚すことはねえんだ。」

チェスターの決意は固い.
復讐を止めようとするドギを刺し,一刻も早く彫像を渡せと.…そして一刻も早くドギを救えと.

ベルハルトとチェスター

十二年前,ベルハルトはバレスタイン城の騎士だった.
魔物から逃れた村人に止めを刺すという役割.
兄妹の手をとって逃げ出したベルハルトは,町長に兄妹を預けた.

そして一年前.フェルガナに魔物が現れるようになったとき.
仇の一味だとも知らずに,ベルハルトに助言を求めてきたチェスター.
そのとき,十二年前の真相を伝えた.贖罪のつもりだった.
ドギを刺してしまったことで歯止めが利かないだろうチェスター.

一刻も早くエドガーに状況を伝えなければ.