マール王国の人形姫 攻略記

スクリーンショットとるのは良いのだけど,せっかくの音楽が途切れたりしてどうにもテンポが悪い.
音が鳴りっぱなしになってくれたら良いんだけどなあ..まあ無理なんだけど.

『いつも心にフェルさまを』

マザーグリーン

捕まえてきたカヘルを渡す.
そしてカエルバーグを料理してくれと言われる.

クルル「どうする、コルネット? カエル料理、つくってみる?」
コルネット「もう、 カエルがそばにいるってだけで イヤなのにぃ。」

ね.

*「むすめさんは 『湖の恵み亭』のカエル料理が 大好きなんだよ!」

という訳で『湖の恵み亭』.

*「新しいシェフのウデはいいんだけど ヘンなヤツなんだよ。」
*「デブだし……。 世界征服とか わけのわからんことをしゃべってたぜ。」
*「バーグとかいう名前もヘンだよ。」

ハンバーグと言えばやっぱりバーグ絡みか.
しかしカエルバーグと世界征服に一体何の繋がりがあるのかw

バーグの店

バーグ「このバーグさまがつくった おいしいおいしい特製ハンバーグで 世界を征服してやるでバーグ。」

何,この子,美味しさで世界を征服する気?
なんて平和的世界征服ww

バーグ「カーッカッカッカッカ! この壮大な計画に気づくヤツは、 いないでバーグ!」
コルネット「……もう、バレてるって。」
バーグ「なにィッ!? もう、バレたでバーグか!?」
バーグ「しまったでバーグ!! まずいでバーグ!」
バーグ「また、ミャオさまに お仕置きされるでバーグ!」
バーグ「こうなったら、 こいつらをやっつけて 事実をもみ消すでバーグ!!」
ニャンコ「もみ消すニャ、もみ消すニャ!」

やることは物騒なのね..

対バーグ

コルネットのレベルは10.
かなり余裕.その辺の雑魚よりもずっと弱い.
どうもこのゲームは敵のレベルが固定なんじゃないかという気がする.

カエルバーグ

バーグが作っていた『特製カヘルハンバーグ』をゲット.

マザーグリーン

コルネットとクルルに問い詰められるフランソワの彼氏.

彼氏「ぼくはただ、 彼女にふくよかで、女性らしいって 言っただけだよ!」
クルル「『ふくよか』?」

女性にそれもどうかと思うがな.

コルネット「……というわけで、 単なる誤解だったみたいですよ。」
船長「なるほどなぁ。」
船長「青年よ。 オレはお前を信じてたぜ。」
コルネット「ウソつけぇぇぇ!!!」

さすが海の男w

船長「わっはっはっはっ! めでてぇ、めでてぇ!! 今日は飲むぞぉ〜!!」

てめぇ,今まで飲んだくれてたんだろうがwww

そのころ,マージョリー城にて

魔法を解く方法を探すマージョリー達.そこへクロウディアが情報を得て帰ってくる.

クロウディア「はい。 王子の魔法を解く方法、 それは……」
クロウディア「それは……。」
クロウディア「王子を心から愛する 汚れなき乙女のキスです。」

そうこなくっちゃ!!

マージョリー「今すぐ、あたしの熱きくちづけで 目覚めさせてあげるからね!!」

ちょww 石像に口紅べったりwww
まあ百歩譲って心から愛してるとして,『汚れなき乙女』じゃねーよなあw

マージョリー「クロウディア! あんた、ガセネタつかんできたね!」
クロウディア「おぉ、マージョリーさま、 なぜ、真実を見ようと しないのですか。」

この部下たちが良い味出し過ぎであるww

そしてお決まりの

三人「はい、マージョリーさま!!」

ブルーキャット

船のイベントでもあるのかと思ったらいきなりワールドマップに出現w

  • 右下の民家.子供が人形に針をさして遊んでいるから,人形がかわいそうになって川に流した.川に流したってあんた..
  • 猫目石』をとって生計を立てているが最近とれない.
  • 猫目石』をとりにいくと幽霊みたいな女の子がいて,とんでもない魔法を使う.
  • 東にある洞窟では青い『猫目石』がたくさんとれる.だから『ブルーキャット』.
  • 海賊のみなとがこの町のどこかにある.街中の小屋が最有力.
  • 小屋の中に海賊の船がある.
  • 5年前,海賊が『水の心』という大きなイノチウムを手に入れたが,その帰りに嵐にあって沈没.そこで白鯨団船長の息子リビジンスキーも亡くなった.
  • リビジンスキーが死んでからタクロフの元気がない.
  • ネコが『大賢者の塔はどこかニャ?』と聞いた.きっとミャオだね!!

この町で演奏すると40イノチウムのチップをもらえる.

取得物
  • 右下のタルから『ウサギのフン』.何故か何度でも入手可能な上,アイテム欄に入ってない.
  • 酒場カウンター近くの壺で『目覚ましミント』.
  • 右上の家の看板から『薬用キャンディー』.
  • 左下の家の右下の壺から56イノチウム.
  • 海賊の小屋の右下の壺から43イノチウム.

ブルーキャット西の船着き場

  • 大賢者が南の塔に住んでいる.彼は恐ろしい術を使うジイさん.
  • コルネットはかわいいから,気を付けないと海賊にさらわれる.
  • はるか南のケロケロ村から来たというカエル男.
取得物
  • 小屋の右下の壺から『薬用チョコ』

大賢者の塔

猫の絵と小さな穴を見つけたときに,エトワール登場!!

エトワール「ネコの絵は、ブルーキャットの 特産品、『猫目石』を 表していますのよ。」
エトワール「そして、その小さな穴に 猫目石をはめ込めば、塔へ入る扉が 開くというヒントになっていますの。」
エトワール「こんな簡単なことが わからないなんて ワタクシ、信じられませんわ!」
エトワール「それに比べて、 このワタクシの聡明なこと! ねぇ、そう思いませんこと?」

へえ,そっかー.しかし相変わらずですなw

エトワール「マージョリーとかいう あんなオバハンにやられて このまま引き下がると思って?」

果たして本当にそれだけが理由なのか..

エトワール「ワタクシとあなたたち、 どちらが先に王子さまを助けるか 競争ですわ!」

てっきり仲間になると思ったのに..

コルネット「……あれ言うために わざわざ出てきたの?」

ヒント貰っておいてそりゃないぜ,姉さんw

猫目石採掘場

宝箱
  • 『イチゴキッス』
  • 『イラスト7』
  • 230イノチウム
  • 『回復ボール』

洞窟を進むと,そこに居たのはテラだった.

テラ「冗談じゃないわ! わたし人間になりたいのよ。」
テラ「そのために、猫目石を取りに来る 悪い人間を退治しているのよ!」
シャルテ「テラ、 そんなことしたって、 人間にはなれないわ!」
テラ「シャルテ、 目を覚ましてちょうだい。」
テラ「コルネットさんから 助けてあげる。」
テラ「コルネットさんでしたっけ? 悪いけど、死んでもらうわ。」

人間になるのと猫目石に一体どんな関係が?

対テラ

コルネットのレベルは14.
はっきり言って相手にならない.

モンスター「人間なぞ死んでしまえ!」
コルネット「正体をあらわしたわ。」

え?正体?
実はテラじゃなかったの?

対ナイトメアン×3

ビガロセイントをあてれば楽勝.
倒しきれなくても相応のダメージが入るので,後は煮るなり焼くなり.

テラ「わたし、人間になりたかったの。 おしゃれをして、恋をして、 幸せになりたかったのよ。」
テラ「シャルテだってそうでしょ。」
シャルテ「なぜ? 人形だって、愛されて幸せよ。」
テラ「あなたに何がわかるの?」
テラ「毎日毎日、針で刺され、石で殴られ、 あげくの果てに、 川に捨てられたわ!」
テラ「愛され続けるなんてムリよ!」
シャルテ「じゃあ、テラは そんな人間になりたいの?」
テラ「愛されるだけじゃイヤなの。」
テラ「愛したいのよ。 自分の力で愛を手に入れたいのよ。」

それは持ち主が悪かったと言わざるを得ない.
みんな,『モノ』を大切にしようぜ!
しかしシャルテの切り返しは見事だな.

シャルテ「で、モンスターの手下に なったわけ?」
テラ「『間違ってる』ってことは わかってたわよ。」
テラ「でも、手下になれば人間に してやるって言われて……。」

そういうことでしたか.モンスターは一体何が目的だったのだろう?

シャルテ「コルネットさん、 そのラッパでテラを助けて。」
シャルテ「コルネットさんが、 王子さまを助けるところをテラに 見せてあげて くださらないかしら。」

ナイスアイディア!

猫目石

無事に『猫目石』を手に入れた.なぜ宝箱からなのかは知らないが.